※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

保育園入所のために就労証明書が必要です。親の店で働いていない状況で提出しても大丈夫か、別の仕事に変えても問題ないか不安です。

保育園の指数についてです。
私の両親は飲食店を営んでいます。
旦那は仕事をしていますが、コロナの影響がひどく、
11/30で退職します。
12/1から働けるよう転職活動をしています。

足立区だと11月中旬から12/1までが4月入所の募集期間です。
そのため、旦那は必ず12/1から働き始め、12/1付での就労証明書をもらう必要があります。
私は現在専業主婦で、仕事をしていません。

やはり、待機がたくさんいるので、
母も父も働いてて、仕事面はマックス指数もらわないと入れない気がするのですが、質問です。

仮にです、
実際には働かないですが、
私の親の飲食店で働いていることにして、
(働いている間は実母に見てもらうことにして)
就労証明書も親に書いてもらい、
提出した方、(知り合いでも可)
いらっしゃいますか?
親の店で働く予定はないので、
2月に入所の結果がわかって受かったら、
私も4月から働けるよう仕事を探す予定です。
そうでもしないと入れない気がします。
4月入所が決まったとして、
4月から別の仕事にしても何も言われないのでしょうか。
大幅に勤務時間とかが変わるとダメだと思いますが、
親が自営業とかしてる方は、
点数を稼ぐためにそうしてる人っているんですかね…

保育園に入れなきゃ働けないのに、
働いてないと保育園に入れられない、
意味がわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人沢山いますよ~
自営業の知り合いに頼み込んで、働いてることにしてもらったり、、、
ただ、働いてることにするなら、実際に雇用保険に入らなくてはいけないので、雇用主に手間をとらすことになりますので、軽く考えない方がいいです👾
身内ならいいんじゃないですかね🙆

• a

a

そうなんですか!!
    雇用保険に入ってなんか保育園?区?に何か提出する必要があるのでしょうか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤労証明があるのに給与支払いの情報がないと、税務署から連絡がいく可能性があるとネットでみた気がします。
    書類だけだからバレないってのもみましたが、万が一があるとリスキーですよね😅
    なので本当に働いてることにした方がいいと思いますが、人を雇うとなると、雇用保険に加入させなければならず、手続きが非常に面倒くさいので、よく考えた方がいいですよってことです😂

• 10月18日
  • a

a

なるほど、、😭
    親のお店なので給料がいつも手渡しだったんですが、
    手渡しの場合だとやっぱ自分で確定申告〜とかの話になるから、
    なんかで言われちゃうんですかね。。

• 10月18日
ショコラ

そもそも論ですが、
両親が就労の為、家庭保育ができない人のために保育園はあります。

上記を踏まえて、優先順位が

●両親ともに正社員でフル勤務(給料の高さ、勤務地の距離など)
●シングルマザーで仕事の為、家庭保育ができない方

の方たちが高いのは当然だと思います。

また、主さんの仮定ですが、可能は可能だと思います。

そうゆう法を上手くくぐり抜ける人も居るのが現状ですね。

また、偽造の就労証明書から、保育園に合格し、別の仕事に就き働き出すとしたら、そちらの就労証明書を提出します。(どちらにせよ、課税証明など市の方でチェックされます)

働きにいかないといけないから、保育園に預けるです。よ、、、💦💦💦😣

自分だけが不幸みたいな事言われるのはどうかと思います。。。

働いているのに、保育園に預けられず、認可外やベビーシッターで働いている人もいるんですから、、、。

• a

a

そうなんですね…
    私も働かないと生活費が苦しく、貯金を全て使い果たし、毎月マイナスでの生活です。。
    保育園に預けられてないのに働いているということはどういうことなんでしょうか、、
    私の場合は働きたいのに保育園に入れない、
    ちょっと難しくて…😔

• 10月18日
  • ショコラ

ショコラ

認可保育園に入れず、遠くの認可外保育園とかに預けている友人います。。。
    もしくは、待機児童が少ない他市に引っ越した方もいます。

どちらにせよ、復帰しないといけない期日は決まっているので、どこでも良いから復帰する事がマストみたいな。

働かないと生活が苦しいのは、今働いている人も、主さんも同じかと思います、、、。

現在進行形の方と、これからアクションを起こそうとしている人なら、前者を優先されるのは当たり前かなって。。。

それぞれの家庭の事情もありますし、考え方、生活の変化などあると思うので何とも言えませんが、最初から貧乏なら、主さんも産休・育休取得して、復帰する道を歩んでいれば良かったのでは、、、。

それか、待機児童いない市とかに引っ越しとか、夫または妻の勤務地がある市の保育園を選ばれるか、、。

短期、中期、長期的計画性がなかった結果って感じですよね。。。

そんなに生活困窮しているなら、下のお子さんがもう少し大きくなるまでは専業主婦して、2人まとめて保育園に預かれるように、計画を立て直すのが良きかと。。。

• 10月18日
  • a

a

1人目の時つわりがひどくて仕事辞めてしまい、産休などが取れない状況でした…
    もっと苦労されてる方がいると思うと、
    もっと私も頑張ろうとおもいました。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ショコラ

ショコラ

私も悪阻酷くて、2ヶ月半休みました💦💦💦
    全て有休で処理してもらったので、給料もボーナスも出ましたよ!

仕事を辞めたのは、夫婦で話し合って決めたと思いますので、今後についてもしっかり話し合ってお互いにサポートし合える状況にした方が良いかと思います。

• 10月18日
3兄妹ママ

周りにそのような事例がないので詳しくは解らないのですが…4月から別の職場に移るのであれば、その職場の就労証明書を区役所へ再提出する必要が出てくると思います。何かの拍子に嘘の申請をしていた事が判明した場合、希望の保育園へ入園できないなどのペナルティーが多少なりともあると思います。
求職中であれば、保育園の入園は厳しいと思いますが(私も以前そうでした)託児所のある職場に就職し、子どもを預けている実績を作り、認可保育園へ転園申請をだし入園を待つという方法がいいのかなと思います🤔

• a

a

そうですよね…
    なるほど、、
    その例えば認可外に預けてから認可に入れるという方がいますが、
    そうこうしてるうちに、
    3歳とかになったりしないんですかね、、

• 10月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

認可外(認証保育園)でも0〜未就学前まで預かってくれるところもありますよ👍

• 10月18日
  • a

a

そうなんですね!
    近くだと2歳?3歳までとかで、、
    どうしたらいいんだってなってます😢

• 10月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

3歳になると保育園から幼稚園へ転園する方もいますし、ポッと空きが出ることもありますよ👌認可に入れなかったら、上の子は延長のある幼稚園に入園させることも視野に入れた方がよいかと思います。

• 10月18日
  • a

a

そうですね、、、!
    ありがとうございます😭!

• 10月18日

書類偽装してまでやることかという問題はありますよね…
保育園にいれなきゃ働けないのはそうですが、幼稚園まで我慢している人が多いですよ。そもそも本気で働きたい人は最初から産休育休取ってちゃんと保活してるので😔

• a

a

そうなんですね…
    幼稚園入れる方は保育園入れなくて幼稚園になっちゃったって人も沢山いらっしゃるんですね…
    つわりがひどく仕事を辞めて
    産休などなくて、、
    保育園入れるようにがんばります。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

まずは住民税の申告をしていないといけません。従業員を雇っているのに、源泉徴収票を発行しておらず、住民税の申告されていない時点でおかしいですよね。
どれくらいの就労時間にするつもりか知りませんが、時間はフルタイムなのに申告してなければ偽造を疑われます。103万未満で収まるような勤務時間なら点数も低いでしょう。よく考えることです。
少なくとも4月から新しく働くにしても申込と同条件以上でないと退所になると思います。

• a

a

なるほど、、そうですよね😔
    よく考えてみます。
    ありがとうございました!

• 10月18日
ちゃい

架空の書類で申請→入所というケースをネットでは見かけますが、認可は住民税の世帯納税額で保育料が決まりますし、申請の居住区に前年度から住んでいれば区に納税の記録が残っているのと、住んでいなければ納税証明書が必要です🤔なので、住民税の納税がないのにバレないのかな~といつも疑問に思います🤔
また、申請時の就労先と復職した時の就労先が異なると退園になる自治体が多いのではないかと思います🙄
申請時の条件で審査しているので🤔

• a

a

そうですよね😣
    よく考えてみます。
    ありがとうございました😭

• 10月18日
  • ちゃい

ちゃい

正直、現在の状況ですと認可はかなり厳しいと思うので、認証や企業主導型も視野に入れてみられてはいかがでしょう?恐らく、足立区にも助成があると思うので意外と負担が少ないかもしれませんよ~うちの隣りの区に至っては認可保育料と認可外保育料の差額が全額近く助成されます😌
    我が家の場合も認可の保育料より近所の企業主導型の方が安く、加えて補助も出るので失敗した~と思っています…雰囲気も気に入っていたので…。

3歳児から要転園の園が多いかとは思いますが、認可外へ入れてその時までに両親フルで就労+認可外加点+兄弟同時申請加点で、認可転園時の優先順位は高い位置にくるかと思いますし、3歳児の募集枠は少ないものの、全くないという事はないのではないかと。兄弟別園になるリスクも、新規申請も然りで変わらないですし🤔
    まずは、近隣の園と募集枠、例年の傾向を調べてみると良いですよ😌

• 10月18日
  • a

a

なるほど😭
    とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございます🥺
    認可外もしっかり調べて助成金もあったはずなので、
    また区役所で聞いて来ます😣💓💓

• 10月18日
hhyh

sa♡さんの就労については、上で他の方がおっしゃっているとおりだと思うのですが、
ご主人の転職についても気になります。
12月から転職できたとして、転職先に記載してもらった就労証明書に、転職先の給与支払実績は記載されないかもしれません。
私の夫が同じような時期で転職し、転職先の給与支払実績が記載されず(タイミング的に初回の支払い前に証明書をもらった)、書類提出したときに、「これだと求職中と同じ状態になってしまうので、あとからでいいので、給与が出たら明細のコピーを出してください」と言われました。
うちのところではこれで事なきを得ましたが、足立区ではどのような扱いになるのかを問い合わせした方がよいと思います。

• a

a

なるほどですね😭
    また区役所に行って聞いてみたいと思います!!
    転職のことに触れていただきありがとうございます😭😭

• 10月18日
ママリ

私の場合ですが、求職中で小規模ですが保育園に入れました!
4月入園で6ヶ月になっていたことと、小規模で第一希望にしている人が少なかったからだと思います。

認可の保育園とかだとやはり倍率が上がるので働いていないので点数厳しいと言われました。あとパートナーの勤務年数も転職したてなので、マイナスになると言われました。

私も昨年の11月中旬に彼の転職で引っ越してきて、納税書だの就労証明だの言われて、引っ越した次の週に締め切りだったので、なんとか通りそうなやり方で掻い潜りました。

役所の方に相談し、認可はもう視野に入れず、私の住んでいる周辺の小規模をピックアップしてもらい、その中で選びました。ここなら入りやすいかな…というのを入りやすい順に教えてもらい、ネット検索をしてって感じでした。見学も行ってないです…。

役所の方に言われたのは、1年預けて働いて点数稼いで転園、という話でした。また保活するのは面倒ですが … 入れないよりはマシかな、と。

一度役所の方で相談するのもアリだと思います。

• a

a

ありがとうございます😭
    私もその方向でいこうとおもいます!!

• 10月19日
まいてぃ

質問とは違ってしまい申し訳ないですが、認証保育園はいかがでしょうか?
写真の園もありますが、Nプランニングという派遣会社を調べてみてください!1人無料託児付きで働き口を案内してくれます!わたしもそこの派遣社員なのでよかったら調べてみてください(笑)

• a

a

認証保育園も考えないとなって今周りに何があるか調べ始めました😂
    これチラシ入ってました🤔

そうなんですね!
    託児付きとなると、通勤ラッシュの電車に子供と乗るということですよね、、
    それが不安で不安で、、。
    2人は預けられないということでしょうか??

• 10月19日
まいてぃ

託児はちゃんとした保育園があります!
りとるうぃずというところです!認可も運営してるのでりとるは認証ですが安心して預けられます!
朝保育園登園したらママは仕事に行く感じです!足立区だと北綾瀬と千住大橋にりとるうぃずはあります!派遣さんは1人無料で2人目1万円です!去年までは3万円くらいかかりましたが今年から0〜2歳は1万円になりました!3歳以降は無料で、リトミックや英語のお月謝だけかかりますが数千円です。
職場はかなり色んなところにあるので子供を送ったら自分だけ職場に行く感じですね!
託児だと勘違いさせてしまいますよねすいません💦
本社が埼玉の川口駅から徒歩数分のところなんですが、登園する予定の園で面談や職業相談などしてくれます!

• a

a

そうなんですね😳!
    少し家からは遠いのですが、、
    まいてぃさんは家からどのくらいで保育園に着くのでしょうか、、?
    ご参考までに教えてください😢
    電車乗り換えないといけない感じになると思うので、少ししんどいな、、と、、。

• 10月19日
  • まいてぃ

まいてぃ

わたしは大師の方から自転車で20分くらいです!西新井橋超えて行く感じです(笑)
    雨の日は危ないのとしんどいのと娘がまだ小さいので育休に甘えて休んでます(笑)

• 10月19日
  • a

a

じゃあ少し遠いですね😣
    雨の日とか大変ですよね😭

• 10月19日
  • まいてぃ

まいてぃ

それなりに遠いです(笑)けど結構そういうママさん多いですよ😊やっぱり無料、低価格ってのは早々ないので💦
    派遣だと気兼ねなく働けるし担当さんに相談すれば色々優遇してくれますし給料もいいので助かってます!!
    雨の日雪の日台風の日は本当に仕事行きたくないですもん(笑)

• 10月19日
  • a

a

そうなんですね!!
    調べてみたら認可のうぃずのとこは少し近くにありました🤔
    派遣いいですよね😘
    派遣で前働いていた時、上司と仲良くさせてもらってたので、いくら休んでも辞めさせられなくていい環境でした😆

• 10月19日
  • まいてぃ

まいてぃ

認可も預けられたらいいんですけどね💦北綾瀬と千住大橋のりとるうぃずのみなので惜しいですよね💦
    派遣は本当にありがたいですよね(笑)

• 10月19日