※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ほのママ
お金・保険

育児休業給付金は、産休手当てとは別に支給されます。支給時期には個人差がありますが、受け取れないことはありません。

育児休業給付金についての質問です。
年子で、3月1日に2人目を出産しました。
産休手当ては5月下旬に振り込まれたのですが、育児休業給付金はまだ振り込まれません💦
あてにしていたので、もしかして振り込まれないのかと…😵
産休手当てがもらえて、育児休業給付金がもらえないということがあるのでしょうか?

コメント

はら

産後の色々な手当って遅いですよね😢
育休に入ってから3〜4ヶ月くらいで入ると聞いたので
出産してから半年くらいして入金という事になりますよね(T ^ T)
私は3月に出産して産休手当は今月の頭でした(>_<)
更新などの手続きは会社にお任せしていますか?

詩子

3/1に出産なら6月末くらいに育休手当申請開始なので7月〜8月あたりに振り込まれると思いますよ★
申請から早くて2週間ほど、平均的には1ヶ月くらいで支給かと思います。遅いと2ヶ月くらいかかるので、遅くて8月末ころにかるかもです!

新米ほのママ

労務士さんがいるので、全て会社に任せてます😅
1人目の時が、育休に入って2ヶ月半後くらいに振り込まれたので、今回遅くて心配になってます😣

新米ほのママ

1人目の時は申請後2週間で振り込まれたので、今回少し遅くて心配になってました😅
支給されないわけではないんですね😄

ザト

6/27-8/31が申請期間なので、早ければ6月中に振り込まれますが、社労士さんを通すと期限ギリギリになる人が多い印象です(;´・ω・)
申請から約2営業日で振り込まれるので、遅いと9月頭になります。

新米ほのママ

申請期間そんなに長いんですね💦
知りませんでした💦
あてにしてたので、早めに入ると良いんですけど😵