※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2階で寝ても大丈夫?朝起きても泣かずに寝てられる方法は?生活リズムを整えるコツは?要相談。

2階が寝室の方!ママが起きても赤ちゃんは1人で寝てられますか?(起きてこないですか?)
うちはまだ1階で寝てますが、そろそろ2階の寝室で寝ようかと思ってます。

そして私だけ早朝に起きて家事を終わらせようと思ってるのですが、友人に言われたのが「ママが起きるとどんなに眠くても泣きながら起きて着いてくるよ」というものです。

そうなると意味ないし、そうなるかどうかは子供の個性にもよるとは思いますが…そうならないために今!出来ることって何があるでしょうか?

今はベビー布団の隣にダブルマットレス敷いて、夫私子供で寝てます。
新生児の頃からずっと21時~6時まで寝てくれてて、夜泣きもありませんが、最近は朝方(4時頃?)に目を開けて唸ってる時があり、私が傍によって足と手をぎゅっと握るとまた眠ってくれてます。
これもやんない方がいいのか?!

例えば子供の生活リズムを整えるために朝は陽の光を浴びさせ夜は暗く…とかありますよね。
それと同じように、近い将来ママが起きても子供が泣いたりしないように今できることってあるのでしょうか?
後追いは成長と共にするものだから、受け入れるしかないのでしょうか。
皆さんの意見と、今どうなのか?お聞きしたいです!

コメント

より★

意味なあるかないかではなく、見えないところで寝せるのは危ないです。
月齢によっては階段から落下の可能性もあります。
そういった事をされる際にはベビーモニターを付けられた方がいいのでは?と思います。

• えっちょんこ

えっちょんこ

寝室のドアにゲート、階段上にゲート、ベビーモニターも付けます!!
    補足しておきます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちはその月齢の頃は 起きてこなかったですよ😊
そこは子どもにより違うと思うので1度試されたらいいと思います😄

• えっちょんこ

えっちょんこ

何歳頃から起きてきましたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい!
    その月齢の頃には、、です!
    生後2,3ヶ月の頃は起きてましたが それからは起きないです😄

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半までは私が起きると必ず起きてしまいましたが、断乳してからは全く起きなくなりました😊私が先に起きて家事をしていても自分が起きたら寝室で遊んでいたり上からママ〜と呼ぶようになりました。
下の子は私が起きてもずっと寝ています。
起きてついてくるかどうかは子ども次第だと思います🤔

• えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど。
    やはり個人差のものなのですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月18日