※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ♡
お出かけ

生後6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。旦那に子供を預けて今週末結婚式…

生後6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
旦那に子供を預けて今週末結婚式に出席することで相談させて下さい。長文ですみません‥.

家から会場までは1時間ほどかかります。
挙式から披露宴まで参加で、夕方開催なので14時頃〜20時半頃まで家を空けることになりますが、時間も遅くなるし、土曜日の混雑した渋谷駅で乗り換えをしなければならず、子供に負担になると思い旦那に預けて出席するつもりでした。

旦那は子供をとても可愛いがっており、育児にも協力的ですが、日頃仕事が忙しいので休みの日以外は寝顔しか見れないことがほとんどです。
その分休みの日はできるだけコミュニケーションを取ろうとべったりで、今まで旦那に預かってもらって3〜4時間の外出はしたことがあります。

混合で育てているのでミルクに関しても問題ないと思いますし、離乳食はまだ午前中1回だけなので食べさせてから外出するつもりです。

ただお風呂は休みの日だけ旦那が入れると泣くことが多く、いつもならお風呂上がりは私が着替え→授乳ですんなり寝てくれますが旦那1人でやったことはありません。。
寝ている途中で泣き出してしまった時は旦那が抱っこしてあやすとまた寝てくれるということはあります。

結婚式出席は旦那が勧めてくれたので決めたのですが、生後5ヶ月過ぎから私の顔が見えないと泣くようになってしまい、旦那も不安に感じ始めたようです。

そのことを実家の母に相談したところ、「せめて連れていけ。子供を犠牲にするな」と言われショックを受けています。

子供を犠牲にするつもりなど全くなかったのですが、私の考えは甘いでしょうか⁇>_<
遅い時間に混雑した電車に乗ることになったとしても連れて行った方がいいでしょうか⁇
会場に確認したところ会場の周辺にはお店などはなく、待つとしたら親族控室になるようです。

経験されたことのある方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです‼︎よろしくお願いします>_<

コメント

ナツコ

うちも、パパも寝顔だけしか見れないお仕事で、お休みも月に3回あれば良い方です…。
でも、1日見ててもらって夜まで出掛けた事がありますが、何とかなるもんですよ。笑
ガン泣きだと思いますが、ママが居なければ諦めて寝ます♪笑
式に連れて行けば、グズグズでお祝いどころじゃないです( ; ; )
見ててもらうのが良いと思います。

• みぃこ♡

みぃこ♡

コメントありがとうございます‼︎
    ナツコさんのおうちもパパはお忙しいんですね>_<毎日お疲れ様です‼︎
    それでも何とかなるんですね♡いなければ諦めて寝てくれますよね(^^)♪
    今回は旦那に甘えて1人で出席してこようと思います☆

• 7月20日
SsS(*^_^*)

預けて行ってきていいと思います。
お子さんは犠牲になんかならないですよ。虐待される訳でなし、父親と家で楽しく過ごすのですから。
いつもと違って多少泣くのは仕方がない事。
毎日の事でもないし(別に毎日父親といても問題ないですが)、たまにはハレの場でご友人を祝福して大人だけの楽しい時間を過ごしてくるべきだと思います。
母親だけが犠牲になるのはおかしいです。
お風呂で泣くようなら、いつものようにきっちり入るのではなくて、お湯シャワーで汗だけ流して寝かせてもいいと思います。うちは、お出かけから帰ってきて子どもが疲れてたら、さっとお湯で汗だけ流して寝かせてしまいますよ。もしくは、お風呂入らず寝かせて、次の日の朝に入れます。

私も2ヶ月の頃に友人の結婚式に出席しましたが、夫が、たまにはゆっくりしておいでよと言うので、二次会まで出てきましたよ。帰宅は夜遅くでした。久しぶりに楽しかったので、また明日から頑張ろう!と思えました。うちの子もパパのお風呂で泣いたみたいですが、子どもは泣くものですから少しくらい大丈夫ですよ。

母親だけが我慢してアレもコレもやれって言う風潮、本当に早くなくなって欲しいですね。
たまのお祝い、気晴らし、とってもいい事だと思います。
楽しんで来てください(*^_^*)

• みぃこ♡

みぃこ♡

子供は犠牲にならないとはっきり言って下さり、ウルウルしてしまいました( ; ; )
    私がいないと泣いてしまいますが、子供もパパのことが大好きで、夢中でパパの顔を触ったり、あやせば声をあげて笑ってるのをよく見ます♡
    2人の大切な時間を作るという意味でもいい機会ですよね‼︎
    お風呂のことも2人の楽なやり方にしても大丈夫と伝えることにします♪
    SsS(*^_^*)さんの旦那さんは素敵な方ですね♡私も今回は旦那に甘えて、たまの気晴らしに精いっぱいお祝いしてこようと思います☆

• 7月20日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます♡
    お子さんは、パパといることに慣れてないだけだと思うので、これを機にママなしで2人でラブラブしてもらうことも大切だと思います😊
    結婚式、楽しんできてくださいね〜♪

• 7月20日
  • みぃこ♡

みぃこ♡

これを機に子供とパパがもっと仲良くなってくれればいいなーと思います(^^)私がいなくてもラブラブだと妬いちゃうかもしれないですけど>_<笑。
    結婚式思いっきり楽しんできます♪ありがとうございます♡

• 7月21日
ぽろろ

パパ見知りが始まった感じですね😂
夜の寝かしつけは旦那さんで練習してますか?
気にするタイプなら行ったとしても、気になって楽しめないかも知れないですね。
親族控え室で待ってもらうのも有りだとは思いますよ!

• みぃこ♡

みぃこ♡

そうなんです‼︎いきなりのパパ見知りで旦那はショックを受けてます>_<
    夜の寝かしつけの練習してなかったんです。。そういうところがダメですよね(ノД`)
    多分式に出席しても気になって気になってしょうがないと思いますが、今回は旦那に甘えてこようと思います☆

• 7月20日
ルルロロ

旦那様が協力的であるなら式場の親族控え室で旦那様に見てもらってはどうでしょう??
もし何かあったらすぐに会場からいける距離ですし!!
今週末でしたらもぉすぐなので新婦さんも忙しいと思うので式場にも協力してもらうのであれば早めに連絡したほうがいいですよ!

• みぃこ♡

みぃこ♡

そうですよね。。ホントは何かあったらすぐかけつけられる距離にいないとダメですよね>_<
    こんなギリギリまで迷っていて新婦にも迷惑かけてしまいそうですし、今回は旦那に甘えようと思います☆

• 7月20日
ちーちゃん

人混みに連れて行って病気をもらうといけませんし、私なら旦那に預けます^ ^
ミルク飲んでくれるなら大丈夫です♡
お風呂、その日だけ午前中に入れるのはどうでしょうか?
そうしたら旦那さんの負担も減りますし、心配もひとつ解消できますよ♪

• みぃこ♡

みぃこ♡

病気もらったりしたら結婚式に出席したのを後悔しそうです。。
    お風呂を午前中に入れるというのは思いつきませんでした(*゚▽゚*)やってみます♪

• 7月20日
basil

ごめんなさい、経験はないのですが。。。

その状況、特にお子さんを犠牲にしているとは私は思いません。
遅い時間の外出や寒暖差の激しい電車に子供を乗せる方がよっぽど可哀想です。特に土曜日の夜なんて電車カオスです!!満員だし酔っぱらいいっぱいで臭いし衛生的にもどうか。。。あと、赤ちゃんいるとその時間帯は周りにも嫌がられると思います。

なので、予定通り貴女お1人で行かれるのがよろしいかと思います。

1日くらい、夜直ぐ寝付けなくたってお子さんの健康に大きな影響はないと思います。
次の日は日曜みたいだし、翌日に赤ちゃんギュッとしてあげて、御主人にもゆっくり休んでもらえば問題ないと思います!

結婚式中も、正直赤ちゃんのこと気になってしまうとは思いますが、折角御主人がゴーサイン出してくれたんだし、楽しんでくださいね♪

• みぃこ♡

みぃこ♡

経験がなくてもアドバイスいただけて本当にうれしいです♡
    土曜日の夜の電車、具体的に想像したらカオスですね((;゚Д゚))
    こちらも負担になるし、周りにも迷惑をかけてしまうことになるならやはり連れて行くのはなしですね‼︎
    今回は旦那に甘えて、日曜日いっぱい赤ちゃんを抱きしめて、旦那も労ってあげようと思います☆

• 7月20日
えりーり

私は子どもがあと数日で5ヶ月になる頃、旦那の妹の結婚式に参加してきました。
その時は、自宅へ母に来てもらい、12時半から21時くらいまで娘をみてもらいました。
混合でずっと育てているため、その日はミルクでお願いしました。
長時間でとても不安でしたが、大丈夫でした。
私も都内まで電車で行かなければ行けなかった為、娘を預けました。
ですので、預けて結婚式に参加がいいと思います。(o^^o)

• みぃこ♡

みぃこ♡

経験談とても参考になりました♡
    都内に電車で行くのはハードルが高いですよね>_<えりーりさんところは長時間でも娘さんは頑張ってくれたんですね♪
    うちも今回は旦那に甘えて子供の頑張りを信じて1人で出席してこようと思います☆

• 7月20日
ズボラーカンパニー

お父さんなんですから自分の子どもお世話出来ないなんて変です!!笑 
義実家や実家預けるなら気を使って当然だと思いますが😂

うちは先週親族の結婚式に行きました!電車で2時間で疲れました😂しかも今までちがう場所でも泣いたことなかったのに、何故か会場で場所見知り&人見知りでぎゃんぎゃん泣いて私と息子は結婚式どころじゃなかったです😂
行っておいでといってくれてるのならお父さんに預けてみぃこさんだけでも行って来た方が息抜きにもなるし、ゆっかり出来ていいと思いますよ!😍

• みぃこ♡

みぃこ♡

そうですよね‼︎自分の子供なんだから泣いても責任持ってお世話して欲しいですよね(*^^*)
    よちママさんは2時間電車に乗って一緒に行かれたんですね‼︎しかも急に場所見知り&人見知りになるなんて…本当にお疲れ様でした>_<
    うちも普段平気だけど連れて行ったら怪しいかもしれません。。今回は旦那に甘えて息抜きしてこようと思います☆

• 7月20日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

ありがとうございます😂
    かなり疲れました😂
    挙式で新郎入ってきた瞬間大泣きで😂きっと結婚式DVDには息子の泣き声がかなり入っていることでしょう....笑
    そーですそーです💕😍
    素敵なドレスきてピアスやネックレス付けてヒールはいてぱーっと息抜きしてきていーんですよー😍🙌楽しんできたくださ💕😊

• 7月20日
  • みぃこ♡

みぃこ♡

わぁ>_<静かな挙式で大泣きなんて焦りますね。。息子さんなりにお祝いしたかったんですかね(^ω^)♡
    おめかしするの久しぶりなので緊張しちゃいそうですがめーいっぱい楽しんできます(^^)♪ありがとうございます♡

• 7月20日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

こんにちは。5ヶ月なったばかりの、女の子育ててます。
私も今月末に結婚式出席してきます。
私の場合は田舎なので車で1時間でいける場所にあるホテルで行うため、
旦那と娘と3人で出席してきます。
音に敏感ですぐ泣いてしまうので、とっても不安ですが、子連れの方が多いみたいで泣いても大丈夫だよと言ってくれたので決心しました!
当日はエルゴで旦那に抱っこしてもらって、ベビーベッドも借りました!

小さい子どもを連れて、混雑した渋谷駅から電車に乗ることの方が大変ですし、そっちの方が犠牲だと思います(´Д` )
私の母もすごく厳しいため、内緒で行きます!子どものためと思って言ってくれてるのはわかるけど、今時の旦那はきちんと子供の面倒を見られるし、なんか時代が違うなぁーといつも思います。
ちなみに寝かしつけですが、抱っこ紐でゆらゆら歩いておしゃぶりあげたら旦那でもすぐ寝ます!
結婚式までの間で旦那さんと子供ちゃんの寝かしつけの時間が合った時にでも試して見てくださいヽ(≧▽≦)ノ

• みぃこ♡

みぃこ♡

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`さんは一緒に参加されるのですね♪準備万端で素晴らしいです♡
    日頃旦那がいなくて子供と2人っきりなので相談も兼ねて母に電話することが多いんですけど、厳しいというか思いを押し付けてくるというか。。
    今回も結婚式行くって報告だけのつもりだったのでまさかそんなことを言われると思ってなくてショックが大きかったです…子供のためとはわかってるんですけどね>_<
    おしゃぶり使ってなかったんですけど、赤ちゃんのためになるなら考えてみます♪具体的な寝かしつけの方法教えて下さりありがとうございます☆
    NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`さんも月末結婚式楽しんできて下さいね♡

• 7月20日
りり♡

私もつい先日まったく同じ状況で、家から片道2時間以上かかる都内の結婚式へ1人で出席してきました!
私も子供を連れて行こうかものすごく悩みましたが、子供の負担を考えて旦那に預けていきましたよ(^^)うちも最高で4時間程しか預けたことがなかったのですが、旦那も子供もなんとか頑張ってくれました!
帰宅は20時になり10時間のお留守番となったので、やはり夕方眠くなってからはかなり愚図ったようですが、お散歩行ってくれたり、寝かしつけまでしてくれていましたよ。お風呂もなんとか1人で頑張っていれてくれていました。
2人の子供なのに、パパに預けらないなんておかしいです。パパも頑張って出来ることを増やしてもらわないといけないので、良い機会だと前向きに捉えて、結婚式楽しんで来てください♡
お風呂は心配なら帰ってきてから入れるのはいかがですか?寝ていてもきっとママの気配で起きると思うので、1日くらいリズムが崩れるのは仕方ないとわりきってしまってはいかがでしょうか?

ただ私は母乳よりの混合だったため、おっぱいが張ってしまって辛かったです。数時間置きに母乳パッドに絞ったものの、帰る時には痛くて仕方なかったので、おっぱいの対策を考えていったほうがいいですよ(^^)

• みぃこ♡

みぃこ♡

全く同じ状況のお話聞けて嬉しいです(*^^*)りり♡さんの旦那さんもお子さんも頑張ってくれたんですね♪お散歩行ったりお風呂入れてくれるなんてなんと心強い♡
    2人の子供なんだからパパのできることを増やすという意味でもうちも今回は頑張ってもらうことにします♪
    お風呂はいつもと違ってもいいですもんね☆大泣きして汗びっしょりかもしれないので帰ってきてから入れる心の準備をしておこうと思います(^^)
    おっぱい確かに大変なことになりそうですね>_<私も母乳よりの混合なんですけど子供のことばっかり考えてて自分のこと忘れてました。。
    母乳パッドの替えたくさん持っていくことにします‼︎ありがとうございます♡

• 7月21日