※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が夜中に咳き込んで嘔吐する悩みです。鼻水が喉に溜まりやすく、対処に困っています。夜中の嘔吐を避ける方法を知りたいです。

2歳半の娘の夜中の咳き込みによる嘔吐についてです。
1歳の頃よりかは、免疫力がついて、風邪をひいても熱が出ることがほとんどなく、病院通いだった去年に比べてとても楽になりました。
ただ、熱は出ませんが、風邪による鼻詰まりや、鼻水はたまにあります。
ダラダラ出る時は、吸引式の鼻吸い器で取ってますが、鼻詰まりのときは、吸っても出ないので、取らないです。
なのに、どうしても夜中、寝てから暫くコンコンと咳き込んで、鼻水が喉に溜まり、寝ながら嘔吐することが多々あります。
寝てる時だけ咳が出るのですが、毎回夜中に咳き込んで吐かれるので、夜中に吐いた後の処理作業とかで正直しんどいです。。
頭を高くしても、あまり効果なく、寝返りですぐに頭を下ろしてしまうし、咳止めテープを貼っても意味がないし、

鼻水が出てる時の夜中の咳き込みによる嘔吐を回避するにはどうしたらいいのでしょうか、、
寝る前に吸引しても、頭を高くしても、結局だんだんと咳き込みが激しくなり吐いてしまいます。

ちなみにガッツリ嘔吐したら、その後は朝まで咳き込むことなく、翌日には鼻水も完治してたりします。。
宜しくお願い致します。

コメント

まゆ

うちはヴェポラップを塗ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さっそく調べて買いに行きました!!効いた感じがしたのでこれから愛用したいと思います☺️

• 10月23日
うっちゃん

うちの子も今まさしく同じ状況です💦
先週後半くらいから鼻がグズグスし始め、今週から夜中の咳込みが激しく寝不足疲れ気味💦決まって夜中1〜2時の1時間は魔の咳込みで痰が絡んで辛そう…そのほかの時間もちょこちょこ咳き込んで朝まで続くので、旦那も私もヘトヘトです。

小児科耳鼻科で鼻吸引もしてもらい、薬も貰いシールも貰い💦様子を見てましたが、今週後半は保育園でも咳き込んで微熱で呼び出し、お休み挟んで、翌日は嘔吐で呼び出し🤮帰ってくるとケロリ😭

ただうちの子の場合、通常の鼻風邪薬(カルボシステイン等の混合薬)だけではなく、アレルギー性鼻炎用のザイザルシロップも一緒に飲み始めると夜中の咳は比較的治った気がします。
因みに、夜中の咳込みは、し始めたなぁと思ったらすぐ縦抱きで背中をトントンか撫でるかしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    朝まで続くのですね。。それは大変です。。😱寝不足になると辛いですよね💦
    我が家も咳き込みが続きそうなら縦抱きして背中をトントンしようと思います✨

• 10月23日