※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
ココロ・悩み

育児休暇と育児給付金の延長、保育園問題、第二子妊活について相談。育休延長や育給延長、保育園入園時期、第二子出産後の仕事復帰について悩み中。

いつもお世話になっております🙏

*出来ればアドバイスをいただきたいのですが、内容読んでいただき不快な思いされるようであればスルーしていただいて構わないです💦

育児休暇と育児給付金の延長、保育園について、第二子妊活についてです🙇‍♀️

今年の1月に子供を産み、育児休暇+育児給付金をもらっております。
仕事復帰予定は来年の1月(一歳の誕生日)の予定です。
わたしの住んでる地区は待機児童が多いらしく、来年1月(途中入園)の入園は難しいとの事😓
育児給付金ももらっているため仕事は復帰しないといけない為、出来れば4月入園を検討していますが、
育児休暇も延長するとなるの1年半の延長が可能ときますが、そうなると(計算すると)来年7月まで延長できるという事でしょうか??
その際に育児給付金も延長できるのでしょうか??
もしくは個人的に4月入園で、仕事復帰した場合は育児給付金は打ち切りになるということでしょうか。
また来年1月に入園出来ないという不承諾通知が必要になりますよね😳
4月の入園申し込みをし働きにでるか、1年半の育休延長で子供を見ながら育児給付金をもらっていたほうがいいのか..
正社員で勤務していましたが、復帰後はパートになる予定です💦
2学年差で第二子も欲しいとかんがえているので、妊活も考えています💦
来年秋〜令和4年3月までに出産できれば、理想です🙇‍♀️
甘い考えかもしれないですが給料も安くなるので、1年半の育休延長で給付金もらっていたほうがいいのかなと思ったりしています💦

来年4月の仕事復帰も第二子を考えて、悪阻や体調の変化がどのようになるかわかりませんが、子供も無理に保育園へ出さずに一緒にいてもいいのかなと思ったりします💦

1年半の育休延長(来年7月まで)をし、その間に妊娠が分かって仕事もわずかに復帰(来年7月or8月、9月とか)し、また産休をとるというようなながれになったとしても、第二子の産休育児休暇がとれて、育児給付金はもらてるのか詳しい方いたら教えていただきたいです💦
仕事もしたくないわけではないですが、わたしの精神的、気持ち的にも楽なほうがいいです💦こんな内容で不快に思われた方申し訳ないです🙇‍♀️

アドバイスあればお願いします🙏

コメント

こあら

私も上の子の育休が明けそうな時期に、同じようなことをもんもんと考えていました。

私の場合は…
2019年3月に第一子出産
2020年3月に仕事復帰予定
でしたが、
2020年1月の時点で、第二子妊娠したことが分かりました。

妊娠が分かる前の時期に、保育園の申し込みはしてたんですが、定員がいっぱいで、待機という結果になりました。

妊娠も分かったし、保育園もダメだったし、という2つの理由により、育休を半年延長してもらうことになりました!(待機児童になったという通知書みたいなの、職場に出しました)
延長してもらった半年の期間も、育児給付金はもらえました。金額は少し下がりましたが。

ちょうどその半年の延長期間が終わる時期に、第二子を出産したので、そのまま第二子の育休に入ってます。
第二子の出産手当金も、育児給付金も受けることができるると職場から説明を受けてます!

どうやら、ちょっとの期間だけ職場復帰してしまうと、逆にそれらのお金を受け取れなくなってしまうそうですよ。
ネットで調べたら、そのように書いてありましたし、職場からもそのように説明されました。

長くなっちゃってすみません😅

• rei..♡

rei..♡

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    こあらさんも同じ状況だったんですね🥺
    少しの期間だけ職場復帰はお金受け取れなくなってしまうのですね😓
    お金受け取れないのは生活面でキツいですね💦
    子供は欲しいし、お金も受け取りたいし欲だらけになってしまいます💦💦
    わたしもネットで調べてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日
  • こあら

こあら

子どもも欲しいし、生活するにはお金も必要だし…
    保育園は?職場復帰は?

と、私も同じようにすごく悩みましたので、お気持ちよく分かります!
    良いタイミングで妊娠できて、お金のことも良いようになりますように😊

• 10月19日
青空

うちの時は。
育休1年で、保育園に入れなかった証明が必要でした。
保育園に申込み、待機児童になって初めて、延長の手続きができます。
また、うちの地域では、0歳児の4月入園でないと、ほぼ入れませんでしたから、そうとう世帯年収が低いとか、シングルだとか、最低限、正社員での復帰予定でないと、4月でも1歳児からのクラスには入れませんでした💦

今、妊娠すれば、半年育休を延長している間に、2人目の産休に入れると思います。

ちなみに、延長期間の育休手当ては、金額が減ります。
確か、働いていた時の50%位だった気がします。

6年前の知識なので、変わっていたらすみません💦

• rei..♡

rei..♡

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    役所にて保育園に入れない証明をもらうための用紙をもらってきました😳
    おそらくこの用紙をだして正式に証明がもらえると思います🙇‍♀️

たしかに計算してみると半年育休延長してる間に2人目産休に入れそうです😳
    うまく妊娠がわかればですが💦💦

育休延長期間の給付金は50%になるのですね😳ネットでも調べてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日