※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおしっこはトイレでできるがうんちはおむつでしかできない。便秘になり、トイレに座らせるのが心苦しい。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

3歳3ヶ月の娘のトイトレについてです。
4月から幼稚園に入園予定なのですが、まだトイトレ完了していません😫
おしっこは完璧で、夜中でも起きてトイレに行ってお漏らしは一度もありません。なのにうんちはおむつでしかできないんです。日中はパンツで過ごしていますが、「うんちしたいからおむつに履き替えるね。」と宣言しておむつでうんちします💦うんちが出そうと言ったタイミングでトイレに座らせたりもしたのですが、そうすると必ず我慢してしまって便秘になります😭便秘で苦しむ姿を見ると無理やりトイレに座らせるのも心苦しくなってしまって…。
同じような経験された方いましたら、解決した方法教えていただきたいです!4月までにトイレでうんちできるようになるのが目標です。
よろしくお願いします😫

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、うちの息子は
うんちはトイレでするのにオシッコはまだオムツで漏らしてしまいます。
幼稚園に入ったらまた変わるのかなー?と思いますが少し焦ってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちとは逆パターンなんですね!幼稚園入って変わると良いんですが…。
    直接言われてはないんですが、入園前におむつ取れてた方が良いっぽくて本当に焦ります💦

    • 10月18日
ひまり

私もアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、
3歳3ヶ月の娘も全く同じ状態です( ; ; )

おしっこは完璧なのに、うんちはパンツからオムツに履き替えてしないと、トイレでは出来なくて我慢してお腹痛いと言います( ; ; )だから、無理強いも出来なくて。

どうしたらいいんでしょうね( ; ; )
ちなみに、娘は満3歳で幼稚園に通ってて、パンツで通園です。幼稚園に行ってる時間は、元々うんちの時間じゃないので支障は無いですが、どうしたらいいか悩み中です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊同じ状態の方がいると思うだけで心強いです!
    パンツで通園されてるんですね!うちはうんちの時間も毎日バラバラで…ほんとどうしよう💦焦っても仕方ないと思いつつ、どうしたらいいのか手詰まりです😭

    • 10月20日
ぴぃちゃん

うちの娘もオムツでしかウンチできず、履き変えます😂
プレでも一度パンツにしてしまったこともあります💦
しかし、昨日お風呂前に裸になると突然、オシッコ行きたくなった…と言うので裸のままトイレに座らせるとまさかのウンチ!!
初めてトイレで出ました❗️
ほんとに突然で娘も自分でびっくりしてました😃
でもお風呂のあと、オムツ!と言うので履かせるとオムツにウンチ。出しきれなかったのかな(笑)
一度できたのでこれからできるかな~と気長に待つことにしました😊