※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方が妊娠を機に退職し、アルバイトで働く予定です。失業手当を受給したいが条件を満たしているか不安です。アルバイトを辞めた後に失業手当をもらえるか教えてください。

失業手当について質問です。
看護師をしてるのですが、妊娠を機に9月末で退職しました。
来年4月に出産予定ですが、その間に半年ほどアルバイトでクリニックで働けることになりました。夫の扶養内なので、沢山は入りません!ですが、週によっては20時間はいきそうです💦

最近、働いていた病院から離職票が届いたのですが、
私の場合はアルバイトを辞めてから申請になるのでしょうか、、。
アルバイトのあとだと、9月末からアルバイトを始めるまで11日間働いていなかったので雇用保険を抜けていました。
過去は、4年半連続で雇用保険に入っていました。抜けていたのはその11日間のみです。

出産後は、1年以内にパートを始める予定です。
アルバイトを辞めたあと収入がなくなるため、できれば失業手当を貰いたいのですが、アルバイトを辞めたあと貰えるのか不安で💦
私はもう失業手当をもらえる条件を満たしていないのでしょうか🥺

詳しい方がいましたら教えてください🥺

コメント

舞

失業保険を貰うには、「今すぐ働ける状態」という条件があります。
なので、まず妊娠中は貰えません…

ただ、失業保険を貰える条件がなくなったわけではなく、再び働ける状態になった時に申請をすれば貰えます☺️

今は失業保険の延長手続きをして、出産後失業保険の申請をしたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず延長手続きをしてきたいと思います😂!
    ハローワークに行かないといけないですね😂🌟

• 10月20日