※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に2人を預けて仕事に通えるか不安。夫は頼れず、育休中の条件で2人とも入園できそう。不安要素多く、新しい職場も検討中。他者の意見や提案を求めています。

保育園に入れて自分がやっていけるか色々悩んでます。
現在2人目の育休中です。
会社までは車で1時間半、役職あり、時短勤務OK、融通良し
上の子は途中入園出来ず待機児童で4月入園は下の子の出産とかぶってしまい受かったとしても登園できないため申請しませんでした。

下の子も4月で1歳になるため人気園ではありますが、今の条件なら2人とも4月入園できそうな気がします…なんとなくですが。

主人は職人で現在5時出勤帰宅は大体20時です。日によって夜勤もあり。

不安要素があります。
2人を保育園に預けて会社に通えるか。
上がイヤイヤ期。慣れかと思いますが1人で2人世話をして自分の準備をして時間に間に合うか。
そして頼れる人が居ないこと。旦那は論外で頼れません。帰宅後のご飯やお風呂も全部私になります。
こなして会社に通えるのか不安になりました…。復帰したい気持ちはありますが、現実問題難しいのかなと…。
そんなこと前から分かってた事じゃないかと言われたら返す言葉もありませんが、思ってた以上にやんちゃ坊主でオムツも着替えもお風呂も歯磨きも今でさえ思うように進まない事で会社辞めるべきかと心が揺らいでしまいました…

旦那に話したところ、会社やめたら?と軽い返答。兄弟で保育園通ってる人ってすごいねーと言われ、私が甘いのか?と自問自答してます。

やっていけるものなのか…通勤時間長いし近場で探した方がいいのか、そうすると保育園の点数が下がり入園出来なそうだし、新しい職場に通うのも同じくらい労力使うのでは…とか考えたらキリがありません😅

長くなりましたが、他者様からの意見や提案を参考にしたいので回答お願いします。

コメント

あんこ

家の発着時刻が8時19時内ならどうにかなる気がします。

例えば朝食食べてくれないなら、せんべいでオケー!

パジャマは明日の園服でオケー!

夕飯外食オケー!

みたいな手抜きをすればわりとどうにか。

8時19時超えるとかなり大変だと思うので、業務調整なり転職なり退職なりが現実的になるかなという気はします

れもん

案ずるより産むが易しですよ!
私も毎度、復帰前はタイムスケジュールを書き出して細かいところまで綿密に考えて考えてやってますが、結局はその通りにはいかないです。
私も通勤が1時間半かかるので、上手くいかなくて遅刻してしまったり駅のトイレでメイクした日もありますし、子供のずぼんをはかせ忘れて保育園に行ってしまったり、もういっぱいいっぱいって日もありますが、それでも何とかやってきました。

まずは元の職場に復帰ですね!知った人たちにはやっぱり応援してもらえたり助けてもらえることは多いのではないでしょうか。やってみて、無理だったら近場に転職したらいいと思いますよ。

参考にはならないかもですが、帰宅後の家事負担を減らすため、私はホットクックを二台愛用しています。お風呂は朝に洗って、帰宅後は軽く流したらすぐお湯を張れるようにしています。お掃除は私が子供達と先に家を出るので夫に家を出る前にざっと片付けてルンバのスイッチを入れてもらっています。

ゆき

時短勤務できるなら大丈夫なのでは?

私もフルタイムでワンオペですが、なんとか仕事してますよ😃
旦那は私より帰宅早いですが、保育園のお迎え以外は何もしませんw

旦那さんあてにするより、自分で手抜きしながらサクサク済ませた方が楽ですよ👌

朝は手抜きしてもバタバタするので、頑張って早起きしてまず自分の準備を短時間で済ましてます🍀
朝ごはんも何かしら食べてればOKってことで、めちゃ手抜きです💡
準備は極力前日に済ませておくと楽ですよ👌

新しい職場では融通効かない場合もあるし、人間関係や新しいこと覚えたり、違うストレスが出てくるかもしれません💦

私ならとりあえず復帰はします💡
どうしても無理なら辞める。

それからでも遅くはないですよ😃

心配が先立って辞めてしまっては、もう取り返しがつきません。
キャリアは大事にした方がいいと思います🌸