※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食の食材の形状や時期について、モグモグ期やカミカミ期に適した形状で提供してもいいですか?すりつぶしたものが良いですか?

離乳食の小麦製品とか、早めだと怖いと思うものを、ゴックン期ではなく、例えばモグモグ期とか、カミカミ期とかからあげても良いんですかね?その時は、その時期に合った形状にして良いんですかね?それとも、ゴックン期のようにすりつぶした方が良いですかね?

コメント

GA@msymt

アレルギーが心配であればモグモグ期から始めてもいいと思います!!

モグモグ期は離乳食にすこしずつ慣れさせる段階なので、他の食材と同じように舌でつぶせるくらいにしたらどうでしょう??🤔

• tomtom

tomtom

アドバイスありがとうございます😊✨

• 10月18日
GA@msymt

うちは乳製品卵小麦アレルギーです😭
小麦は比較的軽めだったので問題なく食べられていますが、乳と卵が完全にダメなので結構大変です💦
パン粥をあげたところ全身腫れて小児科に駆け込んだ感じで何も考えずに次パン粥あげよー!って感じであげてしまったんですが、よくよく考えたらパンって乳も卵も小麦も入ってるじゃん…って😭

小麦とか卵とかそういうものは慎重になって進めたほうが安心ですよね😭

長々とすみません💦

• GA@msymt

GA@msymt

そして返信場所まちがえてすみません💦

• 10月18日
  • tomtom

tomtom

大変ですね💦
    全身腫れるんですか!?じんまささんとかではなくですか!?赤ちゃんのアレルギーもどういった感じででるのだろうと思っていました💦

そうなんです!
    私が持っている本では3週目にうどんがでてきていて、5週目にパン粥がでてきています。違う本では、だいぶ後に、パン粥からでてきて、次にうどんでした。
    その時に私も、パンって、小麦と卵も乳もじゃん!って思って、うどんも、怖いけれど、パンはもっと怖いなーと思いました💦

両親のどちらかが、アレルギー体質とかありますか?

• 10月18日
GA@msymt

全身真っ赤になって腫れましたが点滴をしたらおさまりましたが…
蕁麻疹が体中にでてきてまぶたが腫れたりもしました💦

小児科に駆け込んで点滴後検査をして様々なアレルギーが発覚したという感じです。。

本によって進め方も全然違うので、何が正解なの!?と混乱しちゃいますよね😂

夫は何もアレルギーはナシで、わたしはアトピーと喘息のみで食物アレルギーはないです!

息子は上記のアレルギーに加え犬猫、ダニ、ハウスダストとかもありました💦

小児科で乳と卵に関しては1歳過ぎてから徐々に始めたら?と言われましたがイマイチ進め方も分からないし3歳くらいになると殆どの子が食べられるようになるから!と言われたのでアレルギーが出てからは一切あげていません🥺

• GA@msymt

GA@msymt

また場所間違えましたすみません💦

• 10月18日
  • tomtom

tomtom

いえいえ✨
    じんまささんになってました🤣じんましんの間違いです🤣

アレルギー怖いですね💦ガッツリでますね💦
    その時に、いろんな項目でアレルギーの検査をしたのですね!

私も少しアトピーと、昔喘息があり、アレルギー検査もすると、33項目ほぼ全部レベル1以上ありました💦なので、子どもにもでるかもしれないと思うと、余計怖くて💦食べ物は甲殻類だけダメなのですが、もっと項目増やせば、何かあるかもしれないなーと思っています。アトピーや喘息持ちの人って、アレルギー体質なので、絶対何かありますよね💦

3歳になったら食べれるようになるんですね!ずっと、ダメなのかと思っていました…点滴までしていたら、また始めるのも怖いですね💦

ちなみに離乳食は何ヶ月から始めましたか?

• 10月18日
  • GA@msymt

GA@msymt

小児科でアレルギーは遺伝だから!!と言われましたがわたしたち親は食物アレルギーはないのになぁ…なんて思ったりしてました🥺

33項目がほぼ反応しているのであればなんらかのアレルギーがある可能性は高そうですね…💦

逆に犬猫は大人になるにつれどんどん酷くなるからね!とも言われて実家に犬がいるので不安です💦

離乳食は5ヶ月になった日からすぐスタートしました☺️

• 10月18日
  • tomtom

tomtom

ご夫婦も、アレルギー検査されましたか??もしかしたら、自分ではわからない物があるかも…?
    私も甲殻類でアレルギーがでた記憶はなく、今のうちに調べておこうと思って、アレルギー検査したら、結構あって、驚きました!
    中居の、仰天ニュース見たことありませんか?あれでよく、アレルギーが取り上げられてますが、以前はでていてもでなくなったり、以前はでなかったのに、でたり…とかもあるみたいです💦
    アレルギー検査が実費じゃなければ、定期的にしたいのですが…💦

5ヶ月なのですね!
    小麦製品も、5ヶ月で与えましたか?なんか、離乳食を早く始めても、アレルギーがでやすくなるというのを聞いて、うちは6ヶ月から始めました。

• 10月18日
  • GA@msymt

GA@msymt

してないんです🥺
    したら沢山出てきそう…😫
    仰天ニュースよくみてます!!
    一度調べてみようかなと何回か思ったことはあるんですが、結構高いですよね??😫
    本当、実費じゃなくなればいいのにー😫

小麦は6ヶ月〜にしました!
    パン粥は7ヶ月に入った頃だったと思います!!

• 10月18日
  • tomtom

tomtom

してないのですね!是非した方が良いと思います!意外なものに反応したりしますよー!
    仰天ニュース、面白いし、勉強になりますよね!

私は耳鼻科で、33項目で¥5000くらいでした。もっと項目増やすと、金額も高くなるようです。でも、やってよかったです✨

小麦とパン粥の時期ありがとうございます😊

• 10月18日
  • GA@msymt

GA@msymt

たまにエビを食べると喉が痒くなったりすることがあるので間違い無いかもしれないです🤔(笑)

アレルギーあるって言ってた人が全くなかったりもしますし!病気系は本当にタメになります!!

思ったより安いですね😳
    金額聞いてよりやる方向に傾きました!!(笑)

離乳食頑張ってください☺️🌈

• 10月18日