※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。右乳の授乳についてアドバイスをお願いします。また、哺乳瓶から直母に移行する際の満足度についても不安があります。

母乳についての質問です🙇‍♂️

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
2500gで産まれた為新生児の頃は直母がほとんどできず、搾乳をしてきました。
時々直母の練習もして、左乳は百発百中ではないですがだんだん吸えるようになってきました。
右乳はまだ数回吸って離してしまいます。
その時は左だけ10分ちょっと吸わせて満足させているのですが、右はどうしたらいいのでしょう🙀

・左を5分程度吸わせる→右を搾乳して飲ませる
・左を10分程度吸わせる→右を搾乳して保管or捨てる(?)

等が得策でしょうか?
(もちろん右も練習中です)
搾乳から直母になった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😳🙏

もうひとつ疑問があり、そもそもずっと哺乳瓶であげていたため、直母ではどうなったら満足なのかが分かりません。
自分から乳首を離したりするんでしょうか?

コメント

あまいぷりん

右側からあげてみるのはどうですか?
左側からあげて右側は、あまり飲まないのであれば
左側のみで満足しているのかも知れません👀
1ヶ月2ヶ月の頃は母乳を吸うのに結構体力を使うみたいで
片乳5分とかで我が子は疲れて寝ていました😅

• れん

れん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    今日の1ヶ月検診で助産師さんに相談したところ、「左が飲めての右だから、とりあえずは左を飲めるようにして自信をつけよう」と言われたので左からあげていました🥺
    右側は向き的に咥えさせにくいのと、問題ないとは言われていますが左に比べて若干乳首が短めな気がしています😂
    時々は右からあげてみようと思います!

そうなんですね😳
    私の子も寝落ちしてくれたら分かりやすいのに😂

• 10月17日
  • あまいぷりん

あまいぷりん

わたしも助産師さんには乳首短いねと言われとても大変でしたが今では完母です!
    娘は横抱きでは飲まなかったので縦抱きであげていましたよ😅
    赤ちゃんによって好みがあると思うので下の方がおっしゃるようにフットボール抱きでも上手くいかなかったら試してみてください😄

• 10月18日
とーこ

上の方と同じになりますが、右からあげるといいのかな。と思いました。

飲ませにくい方、母乳の出が少ない方から飲ませるよう助産師さんから教えてもらいました。
飲める方から飲ませると、それで満足して反対側を飲まなくなってしまうから。という理由でした!

あと、右側の向きが咥えさせにくいというのは赤ちゃんの顔の向きでしょうか?
もしそうなら、フットボール抱きにしてみるのはどうでしょうか⁉️

満足しているかどうかは、私の場合
勢いよく吸ってたのが落ち着いて、眠そうになったり、吸いが弱くなったら乳首を外してみて、泣かなければ満足かな、という感じです。
(自分から乳首離すことはほぼ無いです)
あとは、おしっこよくして、体重増えてればOKだと思います😀
(体重の確認はすぐ出来ないので、おしっこを目安にすると分かりやすい気がします)

私も最初、搾乳してました❗️
もししっかり吸えないとしても、右側も毎回咥えさせた方がいいと思います☺️(そうしてたらすみません)
母乳無理かも😭と泣いた日もありましたが、今はほぼ完母です。
乳首痛かったりもたついたり、私もまだまだ練習中ですし、アドバイスにはなりませんが、とにかく数こなして赤ちゃんも自分も慣れるしかないな、と思ってます😀

長くなってすみません💦
れんさんの娘ちゃんが直母で上手く吸ってくれるようになりますように☺️

• れん

れん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど😳
    では右からチャレンジしていくことにします!

そうです、顔の向きです🙀
    抱き方を変えるのはやっていなかったので、今日からフットボール抱きであげてみようと思います!

おおお😳
    それなら私でも確認しやすいです🍼

搾乳は子供の待ち時間や洗い物などの手間を考えても早めに卒業したいです😂
    正直咥えさせるのはサボり気味だったのですが、左が飲めるようになってきたので希望を持って頑張ることにします👊

はじめから上手には出来ないですもんね😭
    私も半泣きで練習したこともありましたが、世の中のママさんや赤ちゃんも頑張っているんだと思って練習を続けます\(◡̈)/

こちらこそ長くなってしまいすみません🥺
    沢山教えて下さりありがとうございます🥰🙏

• 10月18日
  • れん

れん

こんにちは☺️
    とーこさんにアドバイスを頂いた翌日からフットボール抱きで授乳してみたところ、無事に吸ってくれました😭💖
    そして今日母乳外来で測定したところ、搾乳していた時と同じ量飲めていました!
    諦めずにチャレンジして良かったです😢
    本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 10月26日
  • とーこ

とーこ

良かったです😆😆
    きっと娘ちゃんも上手に吸えるようになったんですね❤️
    成長ですね〜😊私も嬉しいです♪♪

うちは最近飲める量が増えたのか、しばらく落ち着いていた吐き戻しが増えました😅
    安定するまでお互い頑張りましょう☺️✨

• 10月27日