※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

瀬戸内エリアでの移住先について、子育てや学力、街の魅力、災害などを考慮しておすすめを教えてください。

広島県尾道市〜岡山県倉敷市あたりの瀬戸内エリアに移住したいなと思います。
1歳の子がいます。
子育てのしやすさ、学力、街の魅力、災害等の観点からおすすめはどこでしょうか??
何でも良いので教えてください^_^

コメント

みき

学力は広島県より岡山県の方が全体的には良いと思います。福山市辺りは私立や公立の受験校も多いですが、公立校であれば岡山県が良いと思います。子育てに関しては福山市や倉敷市などの方が便利は良いですが、都市部になればなるほど公的支援は少なくなります。災害に関しては瀬戸内エリアは土地の低すぎる場所や土砂災害の可能性を避ければいいのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

学力は岡山の方が良いのですね!
    便利なのは福山かなぁと思うのですが、学力は良くないと聞いてました。
    子育て支援はやはり田舎の方が良いですよね。
    医療費等かかると地味に痛いです^^;
    瀬戸内は地震や津波の影響は少ないイメージですが、近年よく見る水害には要注意ですね🙄
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • みき

みき

福山は公立<私立、岡山は私立<公立な感じが多いです。

• 10月17日
kk

倉敷市、福山市両方に住んでいたことがあります😌
どちらも中心部は便利ですが医療費に関しては倉敷市は小学生の間まで無料です🙆‍♀️
どちらかというと倉敷市のほうが栄えていて便利が良いです。
災害は浸水被害に関しては土地の低いところを避ければ問題ないかな…と🤔西日本豪雨は倉敷が酷かったイメージ強いですが、福山市も場所によっては結構浸水被害がありました💦

• ママリ

ママリ

倉敷市は小学生まで無料なんですね〜!
    倉敷の方が便利なんですね。福山の方が大きい街なのかなと思ってました。
    確かに水害はハザードマップ が重要ですね。倉敷の水害もハザードマップ と合致していると聞きました。
    ありがとうございます😊

• 10月19日