※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

注文住宅のオプションについて建売で契約したけど、間取りなど少し変え…

注文住宅のオプションについて
建売で契約したけど、間取りなど少し変えたので建築条件付き土地を購入した形になりました。

そこで注文住宅のようになった為、色々とオプションをつけています。金額は建築会社の標準品から差額を手出ししたら、色々グレードアップできる感じです。
。みなさん見積もりされた時、どんな感じでしたか??

うちはいま
外壁↓2社で悩んでます
ニチハフュージェ+プラチナシール 
75万
ケイミュー光セラ+スーパーケイミューシール 
70万

キッチン→ハウステック LE
浄水器付き水栓、IH、食洗機深型に変更 
13万

アクセントクロス( クローゼット内5ヶ所ニッチ1ヶ所)
3万

神保スイッチ、コンセント 
12万
アドバンススイッチ、コンセント 
5万 
↑どちらかにしたいと思ってます

リモコンニッチ 
1万

トイレ収納
2万

防草シート、砂利 
3万

屋上タープ用フック四ヶ所 
1万

でいまのところ100万くらい上がります。
これに加えて、今日コンセントの数を増やしたので5万くらい上がるかなと思います。あと玄関をタッチキーにするのでそれも10万くらいかかるのかな、、

外壁はメンテの少ないものしたいと話しているのでこれぐらい上がるのは仕方ないかなーと思ってますが、オプション代高すぎますかね( ;∀;)
削りたいけど、満足させたい、、悩む。
インスタ見てたら神保こんなに高くないって方もいるし、防草シートと砂利は自分でできるって方もいるしで、、

金銭感覚がもう狂ってきてわからなくて、、みなさんの経験教えてください!

コメント

後悔したくないので
妥協しませんでした

住み始めて1ヶ月ちょっとですが
今の所ポイントはないです🏠
玄関タッチキーは便利です!

はじめてのママリ🔰

全然高くないと思います!!
うちは外壁は標準で、
建坪2坪ほどふやしたりしましたが、設計の段階で175万ほど出ました💦

今コンセントやられてる感じですか?
うちが取られた差額ですが、収納の棚板で6マンほど、照明は家の中は施主支給、ダウンライト、外のライトは工事がいるので工務店にお願いして配線と工務店支給のもので20万超えるくらいでした💦
ショールームでのオプションはカップボードお願いしたりしたので100万ほど、あとホスクリーンをベランダにつけたりシーリングファンにしたので取り付け3万ほど、玄関タッチキーは65000円、門柱や外構で30万、結局オプション差額の合計が320万程でした(^^)

引き渡し間も無くですが、予算では家具、家電、必要なもの、オプション差額で530万(給付金全額ぶっ込んだので端数です)の予算で動いています★