※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園での説明不足や不満について相談したいですか?園長先生に話すのは適切でしょうか?服の紛失について再発防止を希望しています。

保育園?担任に対しての愚痴です💦
9月に保育園転園しました。
説明不足が多くてイライラします💦

慣らし保育中はお迎えに行くと、先生が荷物をまとめてくれてました。そういうシステムだと思ってたんですが、慣らし保育が終わると着替えた服はカゴからだして自分で入れる、連絡帳はここから取るとか知らない事ばかりでした💦だったら慣らし保育の時に説明して欲しいし、慣らしは親の準備期間でもあるので、先生が荷物をまとめるのではなく親にやらせて欲しかったです💦

お迎えの時に1階のこの部屋に着替のカゴが置いてあるので〜って説明されたけど、実際は日によってバラバラで1階や2階、教室、テラスなどその時に子供が遊んでる場所の近くになります。それも説明と違ったので最初は戸惑いました💦

お迎えに来た時間を書くボードも説明されてなくて、先日知りました。

転園してすぐに引き渡し訓練があったけど、その説明も一切無く、前日に徒歩で来てくださいといきなり言われて、9月の暑い時期に家から2キロ以上ある保育園に2歳児連れて徒歩で帰れと、、、
12時半には必ず迎えに来てくださいと言われたので、早めに着いたら、訓練なので時間にならないと引き渡し出来ないと言われ、無駄に待つし、ほかの親は普通に12時半過ぎてお迎えにきてました💦

ビニール袋入れと書かれた入れ物があり、子供の名前も書いてあったので、ここにビニール袋持ってきて入れるって事ですか?ってこっちから聞かないと説明無し

寒くなったのでベストを持ってきてください。気温に応じて保育園で調整して着せます。とお知らせがあったので、先週ベストを持って行きました。今日ベスト無いですか?と言われたので先週持ってきたと言ったら、教室に無いですね!と、、、
あり得ないです💦来週も探すと言われたけど、ちゃんと見つかるか心配です。

細々した事が多すぎて不満が募ります💦
最初の説明不足だった内容は1ヶ月半通ってなんとか、流れとか理解したんですが、他にも教えて貰ってないことがあるんじゃないかと思います😅

こんな愚痴みたいな内容を園長先生とかに言っていいと思いますか😵??

特に服の紛失は再発防止してほしいです。
名前もちゃんと書いてあります。

コメント

R☆A mama

4月から保育園に通ってます✩.*˚うちも、そんな感じでした😭💦オムツを入れ手持ち変える袋を毎日フックにかける事や用意など親がするなど説明はありませんでした😰私は何も説明がなかったので保育士がやるだろうと思いそのままにしてると向こうから言ってきましたよ!
何ヶ月もかかりましたけどね(笑)
全然担任に言っていいと思います!

• まい

まい

そうなんですね😵💦
    前の保育園はちゃんと説明してくれて戸惑う事が無かったので、余計に気になってしまうのかもしれないです😵💦

• 10月17日
めぐ

それは説明不足にも程がありますね💦
全然言っていいと思います!!
私も去年、内容は違いますが子供のことに対しての言われようにちょっとこれは違うだろうと思いお手紙書きました。
そしたら当日に本人から、後日園長から謝罪的なこと言われました😅
言わないと、他のママたちは知ってるからいいわ。的に思われても嫌ですしね、転園なら尚更です!

• まい

まい

聞いてない事多すぎます💦って言うのもなんかな〜って感じもして、、、😅

説明された時に、それは聞いてないです!って言ってはいるんですけど、先生は説明忘れてた!気をつけよう!とか気にしてる感じ全く無いです💦

• 10月17日
ままり

うーん、たしかにうちの園もそのへんの細々した説明は3月の説明会でしかなかったかも😰💦しかも説明会の中でというよりも、説明後の希望者の見学でしか言われてないです。
説明なしでしおりに小さくしか書いてない、掲示板にじつは書いてあったとかもあります。

入園したてとか知らないままだったことを『いい加減、◯◯してください!』と言われて初めて知ったり…。
イライラした感じで言われて凹みました😭
4月入園でそれだから途中入園だといろいろあるかもですね😣💦

服が他の子のとこに紛れたはたまにありますよね💦
通園バッグごと入れ違いあったこともあります😅
悩みどこですが、まずは担任に言うかなと思います。うちの園は他の子の保護者が一度キレて対策されてました。