※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

母乳は足りていると思いますか?寝てるときじゃないとおっぱい飲まない子っているんでしょうか?

母乳足りているのでしょうか‥

もうすぐ生後4ヶ月、完母で育てています。
現在体重は7700gです。
出生時は3040gでした。

生後3ヶ月を過ぎたあたりから、一回片乳3〜5分、両方の時もあれば片方の時もあります。

1日のトータル授乳時間は70〜90分で、お腹空いて泣くことがなく、むしろ泣いた時は飲んでくれません。時間を見てこちらからあげています。昼間起きている時はほとんど飲みません。寝る前と朝方の寝ぼけてる時によく飲みます。

あまり飲んでいるような感じではないのですが、うんちは1日2回、おしっこは5回はします。

①母乳は足りていると思いますか?
②寝てるときじゃないとおっぱい飲まない子っているんでしょうか?

以上二点お答えいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

あまいぷりん

それだけ体重が増えていれば足りていると思います!

おしっこの色が真っ黄色やと水分不足の可能性もありますが、それだけおしっこうんちも出てれば大丈夫では無いでしょうか😀

娘も昼間はほんのちょっとしか飲まず
寝る前や起き抜けにはがぶ飲みしています!笑

• こっこ

こっこ

同じような赤ちゃんがいて安心しました🙂ありがとうございます😊

• 10月17日

体重とおしっこの量で母乳は足りてるかどうか判断してました。
体重もよく増えてると思いますし、おしっこも一回量しっかり出てれば足りてそうな気がします✨
うちの子も同じくらいの時から飲む時間短いなーと思ってましたが、ベビースケールで母乳量測ったら短い時間でも意外とたくさん飲んでました。うとうとしてる寝る前は、口寂しいのか長く吸って吐くこともありました😅
だんだん吸う力がついて一気に飲めるようになったのかもしれないですね!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!吸われてる実感があまりないのですが、意外と飲んでくれているかもしれないですね💦ありがとうございます!

• 10月17日
たか

目がパッチリ(寝起き)のときは、3分ほど吸った後はちゅっちゅしてるだけで、辺りをキョロキョロして前のようにしっかり10分ずつ吸うことはなくなりました!それでも、吐き戻しが以前よりも増えているので、飲めてはいるのかなと思ってます!新生児並みに体重がしっかり増えてます!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊

• 10月18日
ニコ◡̈⃝

3ヶ月のときからどのくらい増えているかによると思います😊!
活動量が増えるので体重増加は緩やかになります𖤐

娘が寝ぼけているときしかきちんと飲まない赤ちゃんでした😅
寝入りと寝起きのウトウトしているときを狙って飲ませてました♡

• こっこ

こっこ

安心しました!うちの子とおんなじですね🙂

• 10月18日