※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

ベビーフードのお魚はタラが主流ですが、アレルギーに注意が必要。外出時は気にせず与える人もいれば、手作りする人も。田舎へ行く際の離乳食に悩む。オススメのベビーフードも知りたい。

いつもお世話になっております( *´꒳`* )
ベビーフードについてです!

ベビーフードのお魚って、使っているお魚がタラばかりな気がするのですが、調べるとタラはアレルギーの危険性があるので、後期あたりから慎重に与えてください、と書いてあります。
普段BFがメインの方や、外出先や宿泊先でBFをあげられる方は気にせずあげてますか??それともお魚は手作りされてますか??
主人の田舎に行く時、離乳食(特にタンパク質)をどうしようか悩んでいます。。
オススメのベビーフードもあれば教えていただきたいです(*^_^*)

よろしくお願いします♡

コメント

そうなんですか?
でも初期からあげれるお魚って白身魚だけだし、タラ、タイ、カレイがいいと本とかにも書いてありますよね( ̄∀ ̄;)
うちタラではなくカレイ手作りであげましたけど…
あたしなら食べさせちゃいますね。
念の為家にいる時に一度あげてみて問題なければ外出時にあげます。
まだBF一度も使ったことないし回答になってないと思います、ごめんなさい(。´Д⊂)

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます!
    タイやカレイは大丈夫みたいですが、タラは後期からって書いてあります(^^;でもBFの5ヶ月〜のものにはタラしか使っていないので混乱しています。
    ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• 7月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

タラは他の白身魚と比べ鮮度が落ちやすく、鮮度の落ちた魚はアレルギーを引き起こしやすいので、タラは離乳食後期からとなってるのだと思います。アニサキスの問題もあるし。
タラのお刺身なんて見たことありませんよね?

ベビーフードは新鮮なうちに処理して使っているから、大丈夫なのかな?と考えてます。
ただ自宅で作って試すことがないので、あげたことはありません。

ベビーフードはたまにしかあげませんが、鯛と鶏肉使用の「はたけのみかた」と、「有機まるごとベビーフード」を与えてます。
有機まるごとは、鯛入りのがありますが、10ヶ月からのにしか入ってません。

• オコジョ

オコジョ

なるほど、そうかもしれませんね!やはり手作りが一番安心ですよね(>_<)
    はたけのみかたと有機まるごとベビーフードですね!探してみてみます(^^)
    ありがとうございました。

• 7月20日
ナマハゲ

私もタラ入りベビーフードで混乱しました(^^;
ベビーフードでも初めて与えるものが入っているときはアレルギーが怖かったので、すぐに病院に行ける環境であげてました。

• オコジョ

オコジョ

混乱しますよね( ・᷄ὢ・᷅ )本やサイトによっても書いてあることが違ったりするので(>_<)
    わたしも病院に行ける環境で少しずつあげてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月20日
ゆうとマミー

参考にしていたひよこクラブの離乳食大百科には
たらが5ヶ月~に入っていたので普通にあげてました。
もちろん他の食材同様初めてあげる時は小さじ1~で病院の開いている時間に^_^;
手作りもお店で切り身を買ってきて作りました。
事前にBF試されてはいかがでしょうか?
まだ
食べる量も少ないと思いますのでフリーズドライのBFのほうが調整しやすいですし(^^)

• オコジョ

オコジョ

本当ですね(*_*)
    本やサイトによっても書いてあることが違うので混乱します(>_<)
    でも要はアレルギーがでなければいいんですもんね!
    病院の開いてる時間に少しずつあげてみたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 7月20日