※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさんママ
ココロ・悩み

シングルマザーの方、年賀状の対応について悩んでいます。子供の写真で知らせるのは恥ずかしいかも…。他のシングルの方はどうしているのか気になります。

シンママの方、年賀状は、どうする予定ですか?
我が子が生まれたことを、可愛い写真付きで知らせたい気持ちもありますが、色々事情があり、ほんとに親しい友人にしかお知らせしてなくて…💧わざわざ年賀状でシングルと臭わせるのもな…とか。
シングルのみなさんはどうするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚シングルですかね?

私も同じ感じです。。
年賀状出す相手もシングルと知っている友人くらいなので出そうかなとは思っていました。

  • かめさんママ

    かめさんママ

    未婚シングルです。
    そうなんですね!シングルだと知らない人から来たらどうします??子どもの写真入ってないやつでお返ししますか?😅

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない人からもし来たら写真なしにします😅

    • 10月18日
  • かめさんママ

    かめさんママ

    そうですよね💦ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

    • 10月18日
ねむりねこ

私は匂わせるのは後々面倒かなと思ったので、未婚シングルであることを知っている方で出産祝いやお祝い連絡をくれた方のみ年賀状出しました(^^)!!

  • かめさんママ

    かめさんママ

    そうなんですよね!💦
    そうなると、やはりお知らせしてない方には別の年賀状出しますか?

    • 10月18日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    知らせてない人はLineだけとか、そもそも新年の挨拶をしない人もいます(笑)

    • 10月18日
  • かめさんママ

    かめさんママ

    そうですよね💦私も、あまりやり取りのない人には、そんな感じなのですが、来たら返すくらいで😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 10月18日
くうちゃん

元々送らないので、今年も送りませんかね!

  • かめさんママ

    かめさんママ

    ラインとかもしませんか??

    • 10月17日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    LINEはしますよ!

    • 10月18日
  • かめさんママ

    かめさんママ

    文面だけのものですか??🤔

    • 10月18日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    そうですね!

    • 10月18日
  • かめさんママ

    かめさんママ

    なるほどです!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

    • 10月18日
ままり

シンママでは無いのですが…。

お子さんの可愛い写真やフレームで作るので良いと思います💡

住所を書くところも、送り主のところは自分の名前だけで良いと思います💡

子供の名前は写真の下あたりにでも「〇〇です、○ヶ月になりました」みたいな1言あれば良いのかなと思います💡

  • かめさんママ

    かめさんママ

    子どもの写真で年賀状出すのに憧れていたので、そんな感じで作れたら良いなと😊ただ、自分の状況を考えると悩んでしまって😅

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

不妊で悩んでいたり、結婚したくても彼氏にその気がなくて結婚できずにいたり、そういう人もいるかもなので、親戚以外は子供の写真付きは送りません。
シングルだからという理由ではないですが。

  • かめさんママ

    かめさんママ

    なるほど、そういう考えもありますよね!💡
    確かに親戚だけでも良いのかも🤔

    • 10月18日