※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

子供を預けて働く予定で、パートかフルタイムか迷っています。お金のことや保育料の影響が気になります。経験者の意見を聞きたいです。

パートで働くかフルタイマーで働くかアドバイスください😭

来年4月から子供を預けて働く予定です。
理由としては3人目を考えているのでそのための貯金とそれに伴い車が軽なので買い換えるためです。
お恥ずかしい話現在貯金が無いに等しいです…

お金のことだけ考えるならフルタイマーだと思うんですけど周りの方から聞くと最初の一年は保育園からいろいろもらって風邪ひいてほぼ働けないよ〜と言われました😭
そうなると社会保険やらいろいろ引かれて保育料も引かれて残らないのでは?!と思いました。

みなさんの意見が聞きたいです!
実際経験した方などのお話が聞きたい☺️

コメント

にゃん

扶養抜けるって事ですよね?
扶養抜けてガッツリ稼ぐなら160万以上稼がないと税金やら国民年金やら国民健康保険やらで飛んでいきますし。

なにより、また扶養に戻るとなったら。
次の年の税金が多くきます😅

なので、3人目考えてて
扶養内に戻る可能性あるなら
最初から扶養内で働いてた方がいいかなと思います!!

子供は、これで最後!
あとはガッツリ稼ぐ!ってなったら
扶養からはずれてガッツリ稼げばいいかなと!

私も貯金が無しに等しく
車も新車買ってしまったので働かないと厳しいですが。
扶養内で働いております!

いま、お腹にいる子を出産したら
最後なので。
扶養ぬける検討してる所です😅

haaaaaan

パートとフルタイム、1年目が同じくらい働けないとしても、その後キャリアや収入に差が出るからフルタイムで働くわけであって、目先の1年だけを考えるのは間違っていると思います。

確かに初めは風邪をよく引きますが、それもその子によって全然変わります。
上の子は5ヶ月から預けていて、0歳クラスの時は月1回はお迎えの電話がありました。それでもほとんど働けないほど働けてなくはないです。
下の子は4月生まれなのでほぼ1歳で0歳クラスに入園しましたが、お迎えの電話は1年間で2回のみでびっくりしました。

あとはどの程度の症状で諦めて?保育園に預けるかだと思います。熱さえなければ鼻水が沢山出ていても預けることはできますが、それだと心配だから休ませるという判断にするかしないかでも登園日数が変わってくると思います。ただ今はコロナの件もあり、預かってもらえる基準は園によっても様々なのでなんとも言えないですが…。

貯金がなくて3人目を考えているならフルタイムは必須かなと私は思いますが、フルタイムで働くにしても1年間は育休取らせてもらえないところがほとんどなので、それも考えながら人生プランを立てられた方がいいと思います。

うちも3人になる予定なので楽しみでありながら不安でもあります…

妃★

パートは簡単にクビにできますが、正社員はクビになりません。
保育園でのお熱お迎え早退も含めて、正社員でいる方が、クビになりません。
ましてや3人目の予定があるなら尚のこと「育休も、復帰後の配慮も」正社員の方が会社が対応してくれます。
3人分の学費も含めて、生涯賃金も考慮して、時間切り売りのパートより、「正社員希望で時短勤務を認めてもらう」よう交渉する立場の方が有効です。