※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこん
子育て・グッズ

育児と仕事でメンタルが崩壊しそう。イヤイヤ期で子供がご飯を食べない。辛い状況で自分を責めてしまう。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

現在1歳8ヶ月の子供を育てながら仕事
をしています。
子供のイヤイヤ期でメンタルが崩壊しそうです(泣)
仕事は子供が8ヶ月の頃から5時まで週5日しており、旦那は日勤、夜勤が交代で夜勤の週には一週間ずっと夜勤になります。
また両親は働いておりほとんど頼ることができません。
子供は今年の頭くらいからイヤイヤ期に入り始めたような感じでご飯好き嫌いが激しくなり最近は何するにもイヤイヤ、物投げる壊す噛んだり、特に仕事がある日の夕方の時間は眠さもあり叫ぶように泣き続けています。
泣き叫ぶ中でなんとか作ったご飯もほとんど食べてくれず床に投げ捨てられます(T_T)

ご飯をあまり食べてくれないのが何よりしんどくて体重も増えず1月からいまだに8キロのままです。
イヤイヤ期なんだから、話せないから言葉をしゃべる代わりに沢山泣いてるんだって分かっているけど、
それでも泣き叫ぶ娘とずっといること、
誰にも話せないこと、頼れないことがとても辛く、ほぼ毎日娘と二人きりでいるため段々と娘が泣き叫んだりご飯食べなかったり癇癪起こす事も全て私の育児がだめなのではと思い始めてしまいます。こうなるともう涙が我慢できなくて娘の前でも泣いてしまいどうしようもありません。
そんなふうになる自分の事も情けない親だなと思います。

でもイヤイヤ期なんだからしょうがないと分かっていても辛いのです。そのうち娘にひどいことを言ってしまったり叩いてしまったりしてしまうのではないかと不安です(T_T) 
もっと辛い状況で育児されてる方が沢山いて
自分は甘えてるんだろうと分かっていても毎日がとても辛くしんどいです(T_T)

同じような状況の方はどのように
のりこえているのでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います(T_T)

コメント

かーたん    

うちは1歳10ヶ月男の子ですが、ずーっと泣いますよ〜。
ひたすら耳栓です😭
核家族で近くに頼る人はいないのでキツいですよね〜

• みーこん

みーこん

きついですよね(T_T)
    耳栓ですね(T_T)(T_T)

• 10月17日
🐯

うちもイヤイヤ期に入ってきたなーって感じです。
私も6ヶ月の頃から、フル勤務してます。
仕事から帰ってきて、ご飯とお風呂、本当にキツイですよね!
旦那は夜勤はありませんが、帰りは9時過ぎなので、子供が寝てから帰ってくる事が多いです。
最近は体力が余っているのが全然寝てくれず、何をするにも嫌だ!嫌だ!って感じで、1つでも嫌だと泣き叫ぶことも…💦
イライラしちゃうし、なんでよ!ってなることもありますが、上手く話せない中で、何か嫌なことを私に伝えてるんだなと必死に落ち着いて、受け入れようとしてますね…。
難しいですが。
夜でも散歩して気分を変えたり、寝てよ!ってならずにそのうち寝るかーと焦らずに待ってみたりしてます。
本当に寝ない時は11時くらいまで寝ないこともありますが、怒っても仕方ないのかなと2人で遊んだりしてますかね…

• みーこん

みーこん

寝てくれないですよね。眠くて泣き叫んでるのになぜかねてくれないですよね(T_T)
    そんで寝る時間遅くても朝起きるのはめちゃくちゃ早いですよね(T_T)

• 10月17日
  • 🐯

🐯

眠いのに上手く寝れなくて大泣き…
    もー、どーしたらいいのーって感じになっちゃいます💦

• 10月18日
あや

お疲れ様です!

うちも、イヤイヤ期に入り始めた感じがします。

ご飯、あそび食べになり体重はみーこさんの子供さんとほとんど変わらず…まだ9キロありません!

遊び食べや椅子から抜けだすは、食べムラあって、息子は低血糖に二回なりました。なので、余計に遊ばないでしっかり食べてほしいのに。話せないのが、余計辛いですよね!

息子自身も、喋れなくて私たちに伝わらなくてイライラしてるんですかね…

上の子も喋るの遅かったですが、喋りますとまたコミュニケーションとれて楽にはなります!うるさいくらいに喋って一日中喋ってますが…

アドバイスには、なりませんが私は家事は手抜きしてます!手を抜くところは、ほんと手を抜かないと、いっぱいいっぱいになり 子供に手を出してしまいそうになってしまいます!

お気持ち、よーくわかります!私のことかと思うくらいです!みーこんさん、貯めないで吐き出してください!

解決策言えませんが、同じような方いて、愚痴って私は楽になります!

長々とすみませんでした!

• みーこん

みーこん

ご飯食べず逃げるとか色々全く同じような感じです(T_T)
    話せるとまた変わっていくんですかね、、
    アドバイスありがとうございます。ちょっとずつ手抜きして子供に穏やかにできるかーさんになりたいです(T_T)

• 10月18日
  • あや

あや

話せるとまた違う疲れもでますが、ただ泣かれるよりはなんとなく わたしは楽です…

あまりお互い無理しないでやりたいですね!

私も、穏やかになりたいと思う日々です…😅🍀

• 10月18日