※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおもちゃを投げたり、振り回したりするようになり、イヤイヤ期か悩んでいます。どう接していけばいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近おもちゃの入ったケースを見たらとにかくジャーっと中身を全て出します。
並べ直してもグシャグシャ…ジャー…
なのでもうケースは出さずにおもちゃを日替わりで少量ずつ入れ替えしながら出すようにしました。
それでも支援センターでおままごとセットのケースを見るとジャー…

そしてやたらおもちゃを投げるようになってきました。

ちょっとパパを叩くようになったり、寝る時も自分から寝室に行くわりに遊び始めます。
なのでさっきの昼寝では怒ってしまいました。

だめだなぁと反省しています。

どうやって接していけばいいのでしょうか?
イヤイヤ期突入なのでしょうか?

コメント

まい

今箱からおもちゃを出すのがブームなんですね😂たくさんやらせてあげたらいいと思いますよ。

おもちゃを投げてしまうのは、痛い痛いだからやめようねと繰り返し伝えていくしかないと思います☺️
あとはボールとか投げて良いものを渡して、思い切りなげさせてあげるとか。

パパを叩くのは…まだ叩いてる感覚はないのかなと思います。そんなに力加減が上手にできない時期だと思うので😅

イヤイヤ期にはまだ早いけど、自我ややりたい!という気持ちはでてきたのかなという印象です。

Moon☽・:*

ひっくり返すのが好きな時期に入ったんですね😊
うちの子もそれくらいの時期よくやっていましたよ🙌
2つのバケツで移し替えも良くしてました。

投げるのも楽しくなってくる頃なので、たまたま手に持っているものを投げてしまっているだけだと思います。
ハンカチを丸めたものや固くないボールを渡すと危なくなく遊べると思います☺️✨

叩くように手を振り回すのも投げる動きと同じ感じで本人は楽しいと思うので、太鼓のおもちゃや小さなからの段ボールを叩けるようにするのもとっても楽しく取り組めると思います💡叩く対象がなぜパパなのか分かりませんが、、もしかしたらパパの反応が面白いのかもしれません😅笑

して欲しくないことを、してもいい事に振り替えて誘導してあげると、こどももとても集中して遊ぶので、大人が見ていても面白いですよ😆✨
子供の行動には大体が理由があるので、成長しているんだなぁと楽しんでます🙋‍♀️✨