※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

朝起きるのが遅くなりました。5ヶ月の息子は夜中に頻繁に起き、授乳後はすぐ寝るが、熟睡できていないよう。朝は無理やり起こさず、夜は寝付きがよいが、朝は遅い。リズムを整えたいが難しい悩みです。

最近、朝起きるのが遅いです。

今週で生後5ヶ月になります。
夜は8時〜8時半に寝ます。
これまでずっと、朝は6時〜7時に目を覚ますタイミングで起こしてましたが、
最近8時頃まで寝ている事が多々あります。

息子は明け方頻繁に起きます。
今でも3〜4回夜中授乳してます。
5分おっぱい飲めばそのままコテンと寝るので、そこは助かってますが、明け方3時以降は2時間足らずでまた泣き出したりしてあまり熟睡は出来てないように思います。
完母だし、寝返り返りが出来ないのでそのせいで頻繁に起きてるのかなぁと思っていますが…

そんな感じであまりまとまって寝れてないので、
朝も最近は寝たいだけ寝かせてあげたいと思い無理やり起こしてません。
主人が8時に家を出るので、その物音などで8時過ぎに目覚める事が多いですが、こないだは9時まで寝てました(´._.`)

朝が遅くなったからといって、夜寝付きにくいかと言われるとそうでもなく、
寝るのが好きみたいで昼間も3回以上昼寝します。

明け方頻繁に起きるお子さんいますか?
朝は同じ時間に起こしてますか?
生活リズムはもう一定してますか?

もうすぐ5ヶ月なのでそろそろリズムつけたいですが、夜まとまって寝てくれないと難しいのかな…と悩んでます(/_<。)

コメント

SHUママ

こんにちは(*^▽^*)

私も生後5ヶ月の母親ですが全く同じ感じです。

8時から9時位に寝かしつけて、そこから早いと12時過ぎとかに起きて夜中3回くらいは授乳してると思います。

朝は、早いと6時前には起きることもあるし(;´_ゝ`)

生活リズムは出掛けていない限り定まってるはずなんですけど何でなんでしょう?

• Roooy

Roooy

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いですー!
    うちも早いと12時前に一回起きます…
    長く寝ても4時間かな〜
    たま〜に6時間寝てて嬉しすぎるときありますが次の日に元通りです^^;

お出かけすると狂いますよね!
    私も家にこもってるほうがリズムが規則正しくなるので家にいたいのですが、
    何かとお出かけ多くてお昼寝の時間もバラバラになりがちです(-_-)
    こんなんでいいのかな〜って思ってしまいます(*_*)

• 7月20日
チャンマサ

3ヵ月過ぎたら夜まとまって寝てくれるってよく聞きますよね?そんなことないですよ!私も何でうちの子は…って思ってました。母乳が足りてないから?と思ってミルク足したこともありました。
結局9ヵ月まで3時間おきにオッパイしてました。離乳食を3回にした途端起きなくなりました。今は寝相が悪くて壁にぶつかっても寝てます(笑)
あと確かに寝返り返りが出来ないときはとくに頻繁だったように思います。

• Roooy

Roooy

ほんと全然聞いてたのと違う‼︎て感じです^^;
    月齢進むほど夜起きるようになりました(>_<)
    3ヶ月半から寝返りしだしたんですけど、そっから本当に頻繁に起きます…
    寝返り返り早く出来てほしいですけど、その気配全くないのでまだまだ付き合わないといけないのかなと覚悟するしかないですね…(*;-;*)

• 7月20日
RA_mama

私も生後5ヵ月のママしてます♡
うちは8時から遅くても9時までには寝て
授乳は夜中1回の日が多いです!
その日は朝も7時頃には自然に起きます♡

が、お昼寝をあまりしなかった日や
9時までに寝ても夜中の授乳で
3回ほど起きる場合は、朝9時すぎまで
寝てることもあります(笑)
寝る子は育つとゆうし、寝てる間に
家事などできるので寝かせてます♡
夜、くずって寝ないなどがないかぎり
よく寝る子なのかな?って
気持ちでいてもいいと思いますよ☺︎︎

ママと赤ちゃんに負担がなければ
よく寝る子も個性かな?って思います♡
そのうち、幼稚園や保育園に
通うようになると毎日同じ時間に
起こすことになるのでリズムは
ついてくると思います♡
今のうちにママもたくさん寝ましょう☺︎︎

• Roooy

Roooy

夜中1回だけだなんて羨ましい(*;-;*)

うちも以前なんとなくのリズムがついてた頃は朝自然と機嫌良く7時頃には起きてたんですけど
    寝返り始まってからはあまりなくなりました(-_-)
    寝ながら泣いてて、暫く様子見ても泣き続けてると仰向けに戻すんですけどそこで更に泣くので授乳で落ち着かせる感じですねー

寝る子は育つと思い朝は無理やり起こすのはやめようと思います。少なくとも明け方頻繁に起きてる内は好きなだけ寝かせてあげようと思います\( ¨̮ )/

• 7月20日