※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の発達状況や家族事情を考慮し、迷っている保育園①と②。どちらが良いか迷っている。①は新しくて人気だが、児童数多い。②は少人数で子供に合わせた生活。どちらが良いでしょうか?

保育園2択で迷っています。
みなさんだったらどっちにしますか?
参考にさせて頂きたいです。

娘の状況
2番目の子供
言葉の発達が遅く会話もほぼ出来ない状態
発達教室に11月から週1で通う予定

家族の状況
只今離婚前提の別居中(旦那は離婚拒否)
子供3人

迷ってる保育園の状況
①車で10分
 出来たばかりで凄く綺麗な建物。
 発達センターが隣で発達教室に行く時は隣の建物に送迎

人気で倍率も高く児童数も多い。

②車で5分
 正直印象はボロボロで廃墟感たっぷりの建物。
 少人数のこじんまりした保育園。
 その子に合わせた生活。
 倍率は低いく児童数も少ない。

みなさんはどちらを選びますか?
凄く迷って見学にも行きましたが、見学に行きまた更に迷ってしまいました。

コメント

さだはる

②かなぁ。。
娘ちゃんの状況だと、少人数性のところで先生のケアがきちんとできる方が安心して預けられる気がします。

りんご

発達センターか併設ということでしょうか?それともたまたまお隣さん?発達センターが併設ということでしたら理解のある先生等多かったりしませんか?受け入れを多くしているとか、発達センターを利用するお子さんが多くて配慮があるとか?
お子様に対しての配慮にもよると思います。娘が来年から幼稚園ですが療育施設を持っている園を考えています。

はじめてのママリ🔰

通う予定の発達教室に相談してはどうですか?
併設なら連携良さそうだし私なら1かなぁ…保育士の数は子供の数ごとに決まってるので(子供が多ければ保育士さんも多いはず)少人数のメリットはクラスの人数が少ない場合にガヤガヤにぎやかなのが苦手な子だったら馴染みやすいかもしれないことくらいじゃないですかね?
その子に合わせた生活というのの中身にもよりますが、集団生活の経験をしたほうがいいのかな?という気もします。
加配制度とか、心理士さんの巡回みたいな支援制度が充実してるかも比較したほうがいい気がします。