※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の傷が痒いです。痒み対策や服帯の巻き方について教えてください。

帝王切開の傷についてです。
先日帝王切開で出産しました。
傷跡が痒くなってきてしまいました😓

ato fineを貼っていて、説明書にそのままお風呂に入れると書いてあったので、くっつけっぱなしにしています。
ですが、痒みが増してきてしまったので、都度剥がしてシャワー浴したほうがいいのかな…と思ったり。。
帝王切開で出産された方、痒み対策はどうなさってますか?

それと、服帯はいつまで巻いていましたか?
緊急帝王切開だったので、全く予備知識がなく、お知恵お借りしたいです。

コメント

テープの上から少し掻いてましたが基本我慢しました笑
ちょっと触ってみたりして紛らわしてました笑

帝王切開用のテープになってる腹帯みたいなのをしばらくつけてましたが、3週間程でもう邪魔でとりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掻いたらめちゃ痛いですもんね😢
    しばらく我慢ですよね、やはり。。
    服帯してるんですが、傷が結構下の方で、気づくと服帯がずり上がってきてて、傷カバーしてなかったりして意味あるのかなと思ってした😅もうしばらくしてとっちゃおうかなと思ってます。

• 10月17日

退会ユーザー

綺麗に治るためにも掻かずに我慢した方がいいとおもいます😅
    掻きたくなるのすごくわかりますが💦

ずれますよね笑
    お腹の部分がゴムのズボンだったりゆるいスカートとか履いていれば傷に当たって痛いってことないのでとっても大丈夫だとおもいます!
    一番のオススメはマタニティ用のスカートかズボンがいいですよ♪

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケロイドになるのが不可避な感じがしてます😓

マタニティ用の服をしばらく着るようにします。昨日、妊娠前の服着たらボタンが閉まらなくてショックでした😭まだしばらくは服帯して、マタニティ服着て傷に優しく過ごします!

• 10月17日

退会ユーザー

3ヶ月程テープ貼っていれば
    ほぼならないですよ!
    私もほんのちょっとぷくっとしてるくらいで全然綺麗な方かなって思ってます!

妊娠前のズボンは履けるまで時間かかりました🤣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お風呂には、テープ張りっぱなしで入ってらっしゃいましたか?なるべく綺麗に治癒してほしいです😣

そうですよね〜もう一人入ってるか?くらいお腹出てるし、傷は擦れると痛いし…

• 10月17日

退会ユーザー

貼ったまま入りました!
    1週間くらい経つと自然と周りが剥がれてくるので、その時に張り替えてました!

わかります笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼ったままでも大丈夫なんですね!そのままで行ってみようと思います!参考になります〜🙏✨

• 10月17日
C

逆子で予定帝王切開でした。
傷口かゆいですよねー💦
私はテープ類と金属のアレルギーがあったので、テープ等なくなくなる糸に医療用ボンドでしたが、かゆかったです!

もうひたすら我慢するしかないですね。でも別の場所をつねったりかいたりして気を紛らわせてました💦
1年半ほどたちますが、未だに痒くて毎晩寝ながら傷口周辺かいてしまいます💦💦

腹帯は1ヶ月検診までは一応していました。でも、ゆるゆるで意味なくないか?と思っていました。
縦切開だったので、傷口にあたる下着やボトムスは未だにはけず、ヘソ上までくるおばちゃんみたいなパンツばかりはいています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年半経ってもかゆいんですね!!それは大変…
    私も覚悟して傷のケア念入りにしようと思います。
    傷口になにか触れていると痒くなるんですね。やっぱり、お風呂にはテープ外して、しっかり洗ってしっかり乾燥させたほうが良いのかどうか…
    傷口労って締め付けないようにしてみようと思います。
    服帯は外していいか、1ヶ月検診で聞いてみようと思います、😄

• 10月17日