※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

詳しい方教えて頂きたいです。現在旦那と別居中です。里帰り出産したま…

詳しい方教えて頂きたいです。
現在旦那と別居中です。
里帰り出産したまま、家に帰っていない状態です。

原因は色々あります。
今は旦那と子どもと3人で過ごす予定も無く、復縁の見込みはありません。
が、子どものためにこのまま離婚をしていいのか、踏ん切りがつかず、迷っています。

別居が長引きそうなので、私と息子の住所を実家に移そうと思います。
家が県外なんですが、明日息子の4ヶ月検診のために、家のある市に出向きます。
その時に転出届けを貰う予定です。

実家に住所が無いと、予防接種の手続きや、検診が受けれないなど、不都合があるので、早めにうつしたいです。

この場合、児童手当の手続き、あと、保険証などはどうなるのでしょうか?

明日現住所がある市の市役所で色々聞いてこようとは思っていますが、詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。

コメント

deleted user

児童手当は現在ご主人の口座に振り込まれていればそのままご主人の口座にしか振り込みは無理です。
これは、世帯の主たる生計者、要は一番稼いでいる人に振り込まれるからです。

保険証は国保であれば切り替えになります。
社保で扶養に入っているとそのままです。

ちなみにですが、私も別居していて私と娘だけ県外の実家に引っ越しました。
転出届出すときに、しつこく役所の人に理由や旦那の同意など聞かれ、理由も書きました。
役所としては、万が一同意がなく転出届受理した場合は責任問題になるので、その辺りは聞かれるかもです。
決して役所が悪いわけではないと思うので…

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。
    児童手当や、保険はそのままで大丈夫そうです。

    旦那の同意。
    そこらへん、若干曖昧なので、はっきりさせてからにしたほうが良さそうですね。

    • 7月20日
ともみ(・д・)

私も別居中です。

夏なつ夏さんのおっしゃる通りです。私も保険は社保の扶養なので今はそのままです。
児童手当に関しては役所に相談したところ、別居監護申立書?だったかな…別居している書類と旦那さんが児童手当を受け取りませんって書類を記入したものを持って行けば変更出来ると言われ、手続きしました。県内ですが市外になるので住所が変わった住民票を提出しなくてはいけなかったり、昨年度の収入の証明書を提出しなくてはいけなかったり…役所の担当者の手違いも重なって何回も通いました(°∇°;)
今では私の口座に入ってます😄借金だらけで娘のお祝い金にも手を付けるし、別居してから実家にいるのにも関わらず口座には毎月1000円も残らない…。しかも私の保険やガソリン、携帯も滞納しかけたので旦那から切り離して自分で払ってます。。児童手当は娘のために確実に貯金したかったので、私に入るように手続きしました>_<

協議が進まず、9ヶ月…調停を近々起こす予定です。

  • ゆか

    ゆか

    手続き大変そうですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    また市役所で聞いてみます。

    • 7月20日