※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

義母と子育ての考え方が違い、自信を持てない女性がいます。義母からのダメだしに悩み、自分が間違っているのか不安になっています。

義母の考え方について
今度、幼稚園の娘の運動会があります。運動会の当日はコロナの影響もあってお弁当なしの午前中で終わります。
義母にその日にお嫁さんと孫を集めてランチしようと言われました。
私は運動会だから、参加できるかわかりません。と答えていたのですが、電話がかかって来て

運動会は午前中に終わるんでしょ?全然来れるじゃない。
と言われたので、運動会だからパパと一緒にお昼食べた方がいいかな?と思っていたけど、娘は従兄弟に会いたいと言っていたので参加します。
と答えました。
義母は、パパとはいつでも食べられるんだからたまにしか会えないこっちの集まりに顔出そうかな?とか考えないと。ちょっと考え方おかしいよ。
自分がどうしたいのか決めて、子供はそれに合わせて動かせばいい。子供に振り回されてどうするの。
子供は教育しないと、もう我がままになってきてるよ。
と言われました。

正直、義母とは子供の教育や子育て方法の考え方が違うと前から思っていたので、返事をして聞き流していたのですが、いつも返事は良いけど全然変わってない。と言われてしましました。

義母だから言い返せないし、私の考え方はおかしいと言われ、悔しくて涙が出ました。

私はおかしいのでしょうか?
義母にはいつもダメだしをされ、自分の子育てに全く自信が持てません。

コメント

はじめてのママリ

気にしなくていいと思います。
母として先輩かもしれませんが昔の育て方と今の育て方ってだいぶ変わって来ていますし今育児に奮闘しているのはひろさんなので。
義母のなってほしい嫁になぜならなくてはならないのですか?ひろさんはひろさんでいいと思います。
自信を持ってください!
毎日家事育児お疲れ様です☺️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    自分の考えに自信が持てなかったのですが、まいさんのコメントを見てもっと自信を持たないと!と思ました^ ^
    自分に自信を持って、義母の言葉はスルーする事にします!
    まいさんも家事育児お疲れ様です✨

• 10月17日
はじめてのママリ

運動会の後は「家族」で過ごしたいと思うのは普通の事かと🤔
パパとはいつでも食べれるのにって、、、運動会みたいな特別な日は別ですよね!!
それでも娘さんの意見を尊重して集まりに参加する事に決めたひろさんは立派なお母さんかと思います😊全然おかしくないです!!
おかしいのは失礼ですがお義母さんですよね😓
旦那様とお義母さんは仲良いですか??
教育にまで口出してくるなんて異常だと思うので旦那様にも相談した方がいいと思います😭💦

• ひろ

ひろ

私の考えがおかしくないと言って頂けてよかったです!
    私も、運動会頑張ったねってみんなでご飯を食べるのは普通だと思っていたので💦
    義母からしたら決定権が娘にあるのがおかしいみたいです。娘がパパと従兄弟どちらと食べたいのかで決めたのが、私が振り回されてるって思うみたいで…。

私達の家と義母の家がとても近くて、旦那的には波風立てたくないみたいです😓 聞き流していいから、気にしないで。と言ってます💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

振り回されてるんじゃなくて子供の意見を尊重できる素敵なママです☺️✨自信を持ってください✨
    それをおかしいと言う方がおかしいですから!

聞き流していいからと言われても嫌な気分にはなりますよね😭!!
    まぁ旦那さんの許可も出てますし、聞き流してお義母さんはスルーしましょ😂
    板挟み大変ですよね💦無理せず頑張ってください🙇‍♀️

• 10月17日
  • ひろ

ひろ

その言葉で救われます😭
    結婚してから、何度も色々言われて自分にも子育てにも不安しかありませんでしが、とても救われました。ありがとうございます😢

聞き流してると、返事だけで何も変わってない。と言われるし、もうほっといて欲しいです💦
    程々に距離をとって付き合っていきます😣
    旦那には義母の愚痴を直接言ってます。笑

• 10月17日
ルミ子

自分の思い通りの答えが返ってこないだけで「考え方おかしい」と言うお義母さんのほうがかなりおかしいと思います。
自分は正しいと思い込んでられるようで すべてがそんな感じなのでしょうね。

「自分がどうしたいのかを決めて…」とおっしゃるなら「では私はお義母さんと会いたくないので、やっぱりパパとごはん食べることにします♪」と言ってやりたくなりますね。

• ひろ

ひろ

義母はとても気が強くて自分が思ったことは全部口に出さないと気が済まない人なので、私が娘の意見を尊重しているのが考えられないみたいです😓

後のことを考えなかったら、私も言ってやりたいです。笑

• 10月17日