※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜間に指しゃぶりで眠るようになりましたが、完母でおっぱいが痛くなります。夜間授乳を減らすとおっぱいの出が心配です。どう対処したらいいでしょうか?

2ヶ月の娘はここ最近、夜間は少し目が覚めても泣かずに、指しゃぶりをして、また眠ってくれるようになりました。
嬉しいことなのですが、完母なので、おっぱいが痛くなり、起こして授乳してしまいます。
皆さん、どうされていますか?
折角なら朝まで眠ってほしいですが、夜間授乳の回数が減って、おっぱいの出が悪くなることが怖いです。

コメント

ぼんぼん

同じく良く寝る娘なので夜は10時間とかぐっすり寝てます。
お腹が空くより眠気が勝つようなので私はそのまま自由に寝かせています。
元々混合(足らないときだけミルク)なのですが、確かにおっぱい の量は減った気がしますが、朝はいっぱい飲んでまた寝てます。

まぁ

上の子の夜間断乳に向けて母乳外来通ったときに、夜だけ母乳作らず昼間は作るようにできるって言われて、ほんとにそうなりましたよ✨

最初は、乳腺炎予防で夜中に軽く搾乳が必要でしたが、1週間くらいでそれも必要なくなり、朝〜寝る前に授乳して夜中はしなくて済みました!

hii

私も3ヶ月手前になり、同じような感じでまとめて10時間とか寝てくれるようになり、朝方には朝起きたら服はびしょびしょ、おっぱいはガチガチっていう日が何日か続きました💦でも1週間ぐらいすると少しずつ漏れなくなり、ガチガチになることは無くなりましたよ😁夜間授乳することがなくなったので出が悪くならないか、乳腺炎にならないか心配したんですけど、なんとか大丈夫みたいです🙌