※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

朝のルーティンを整えたいお母さんが、保育園に通う子供がいる朝の流れについて相談しています。現在の生活リズムや時間配分について悩んでおり、仕事も考えると起床時間が早くなるか迷っています。

いつも、家事に育児にお仕事に
世のお母さんお疲れ様です!!🥺
お子さんが保育園、幼稚園に通ってるお母さんの
朝のルーティンが知りたいです🥰
来年保育園なんですが、どういった流れが一番いいかなーと思って、少しずつ生活リズムを整えようかと思いまして🥺
今の時点では6時半に起きて旦那のお弁当作って、洗濯回して、少し携帯触ったり、朝ご飯作ったり、洗濯干したり、食器洗ったり、適当です😅
だいたい8時半には公園行ったりしてますが、スッピンなので、仕事もするってなると、5時に起きなきゃいけないかしら??と思いながら😂

コメント

みみちゃん

それぞれのやり方があるかとは思いますが、
朝は朝ごはん食べさせるのと、子供の自分の支度のみです。
帰宅が18時過ぎですが(お迎えしたあとの)そこからが戦場です。
ご飯作り、食べさせる、お風呂入れる、洗濯物畳む、洗濯回す、寝かしつけ、洗濯物干す
です。

ご夫婦でどこまで協力できるのかというのもそれぞれなのでやってみて、旦那さんと話されるといいかと思いますが、うちはこんな感じです。

ママリ

5時半 私と娘起床
私身支度
朝ごはん準備
6時前 息子と主人起床
息子身支度
6時半 朝ごはん
7時前~7時半の間に(食べ終わり次第)
娘身支度
食器洗い
洗濯物たたみ
7時半 出発

だいたいこんな感じです😃

• ママリ

ママリ

ちなみにお弁当は夫婦ともに必要ですが、おかずは前日の残り物+令食で詰めるだけなので主人担当です。

• 10月17日
はじめてのママリ

1歳10ヶ月の子供がいます!保育園に通ってます🙌お弁当作ったりはしてないです!

6時半 子供と私起床
6時50分 子供ご飯。その間に保育園の準備
7時20分 夫起床。夫が皿洗い、自分の身支度
子供の歯磨き、洗顔、着替え
7時45分 夫と子供が保育園へ
私の準備スタート。夕飯の下準備したり。9時~仕事

17時半お迎え
17時45分帰宅
18時 子供と私夕飯
19時 子供と私お風呂
20時 子供就寝

こんな感じです!

しいな

5時45分 私起床(コーヒータイム)
6時 身支度&洗濯回す
6時半 子供起床・子供洗濯畳む(夜干すので)・前の日の洗い物片付け ・床掃除(クイックルワイパー)
7時 子供着替え・朝食(パン、フルーツ、 ヨーグルトなど)
7時半 パパ出勤・洗い物・洗濯干す・子供歯磨き、検温・保育園の準備(水筒、連絡帳記入)・お風呂掃除
8時 子供とのイチャイチャ
タイム❤️
8時25分 出発
8時半 保育園
8時50分 仕事開始

って感じです!
夜はワンオペでバタバタになるので朝に子供との時間を作るようにしてます😄
保育園と職場が家から近いから少し余裕を持ててる感じです!
子供が早く起きた時は(5時とか!)パパ担当です🤣