※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおねしょしたことに気づいた母親。防水シーツの効果やおねしょの原因について悩んでいます。

なんだろう、おねしょについての疑問です😥
もうすぐ4歳の娘なんですが、3歳すぎて夜寝てる時おしっこしてなかったので、1日通してパンツで過ごしていました。
ですが、昨日の夜中、ふと目が覚めて布団から出ている娘を戻そうとした際に、お尻がびっしょり濡れていておねしょしていたことに気づきました😳
本人は爆睡していて、聞いてもわからなかったみたいです。
防水シーツも一応敷いていましたが、意味なく布団にまで染みていました😭
そして今日は、寝る前にトイレへ行き、おしっこも少し出て寝ていたのに、昨日ほどじゃありませんがやはりおしっこしていて、量はあまり多くなかったため被害が少なかったです。
変わらず本人は爆睡です。
いきなりおねしょしだすことってあるのでしょうか?
風邪ひいていて、熱が下がった日からなので、なにか気持ち的にあるのかな。とか考えてしまい…
いや、よく今まで寝てる時おねしょしなかったなーとも思うのですが🤔
おねしょして、ちゃんと防水?できるのって、厚手の防水シーツみたいなのじゃないと意味ないんですかね?
しいていたのが薄手のシーツだったのですが、もう寒くなってきて洗濯してもなかなか乾きづらいのもあるし、おねしょしてもいいけど被害を少なくしたいです😂
西松屋に売ってるおねしょケットとかは、完全防水ではありませんと書かれていたので買うのやめて、防水シーツだけを敷いてる状況です。

コメント

るるい

きっと寒くなってきたせいもあるかと思います🍀
うちは、ニトリの防水シーツ買いました!厚手です。
西松屋でかった薄手のシーツもありますが寝相が悪いのでシングル布団に半分にも満たない防水シーツは意味がないので買い治しました😅
それだと下まで染みないですよ👌
値段は張りますがニトリの乾燥機OK防水シーツシングルサイズもあります!

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日の夜、息子が夜中にトイレに起きました。
普段はほとんど朝までトイレ行きません。
なので、気温が下がって汗で出る量が少なくなったのかな?と思いました。

そしてうちも昨年の今頃、それまでおむつ外していたけど、熱が出たことをきっかけにおむつ復活させました。
夜だけです。冬の間だけ。

以前介護の仕事をしていた時に防水シーツ使っていましたが、それなりに防水できていました。薄手でも。広い画ですが画像みたいなやつです。
おしっこしちゃってからの時間にもよると思います。

ゆうごすちん

寒くなってきたらおねしょしますよ。最近急に朝晩冷え込むようになりましたからね。体が冷えてトイレが近くなるので、下半身に1枚プラスしてあげるといいかも。うちはおねしょズボン(スカート)を履かせたりしてます。

私も子供の頃覚えがありますが、お風呂や水系の夢を見た時におねしょをしていました。夢と連動してることもあるので、まだ年齢的にも仕方ないのかなと思います😅