※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が人見知りがひどくなり、コロナの影響で他人との接触が少なかった。最近は散歩や友達を家に呼ぶ際に不安そうな様子が見られる。この状況で積極的に慣らすべきか、待つべきか悩んでいる。

2歳半になる娘の人見知りがひどくなっています。
2歳になる手前くらいまでは、児童センターにいったり頻繁に友達と遊んだり、他人と会う機会は多かったのですが、コロナと第二子妊娠がきっかけで他人と会う機会がほぼなくなっていました。
最近になって下の子ともお出かけできるようになったので散歩に行ったり家に友達を呼んだりするのですが、その時の娘の様子が今までと違い、対応に悩んでいます。

特に散歩中に年配の方に声をかけられると、あいさつもできずに私の足に隠れてしまいます。
家に知らない人が遊びにくると、見ないようにして泣きそうな顔をしながら耐えていたり、ソファに座って横目で見ながら固まっています。

公園で同年代の子を見つけると、一緒に遊ぶ姿も見られますが、児童センターの先生に話しかけられるのも嫌そうです。

これはそういうお年頃ということでそのうち治るものでしょうか?コロナだからってあまり人と会わせなかった自分が悪いのかなと責めてしまいます。

こういう場合は、積極的に人に会わせたり、連れ出して慣らすべきなのか、今はそぅとしておいてあげるべきなのか悩みます。。

コメント

さつき

うちの子も2歳半頃からレジに並んでいて後ろのおばちゃんに話しかけてもらったら、私の足に隠れてます🙋🏻‍♀️
今ではめちゃくちゃフレンドリーな姪っ子でもそんな時期がありましたし、成長過程で通る道なのだと思ってます😊
大人に話しかけられると隠れますが、子ども同士だと初対面でもケラケラ笑いながら追いかけっこしたり👦🏻
最近は大人に話しかけられると白目むいて変顔するようになりました。笑

• ママリ

ママリ

成長過程なんですね。
    それを聞いて安心しました☺️
    ありがとうございました😊

• 10月18日