※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊活

不妊治療を検討中。専門クリニックと産婦人科どちらが良いでしょうか?

2人目妊活中です。
1年経過。クリニックには行ってません。
排卵検査薬使いましたが昨日リセット。
不妊治療検討し始めようかと悩んでいます。
夫は治療してまで…という考えなので行くなら私のみ。
まずは治療というか状態把握したいです。
必要ならば治療を。
ただ経済的に余裕はないので可能なところまで…
という場合、
不妊治療専門クリニックと産婦人科クリニックどちらに通ったら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目病院行きました!
不妊専門の方が良いと思います😊
最初は一通り検査(子宮ガンとか)、その後タイミング、卵管造影、精子の検査しました!
卵管造影後のゴールデン期間に妊娠しました✨
半年くらい通いました!

• さっくん

さっくん

その間半年ということですがどのくらいの頻度で通い、おいくらくらいかかりましたか?
    それらの検査は婦人科では出来なさそうなものでしたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ほど前なのではっきり覚えてませんが、月2.3回は通ってたと思います!
    毎月排卵しそうなタイミングみてもらう、正常に排卵したかみてもらう、その他の検査でした!
    値段は忘れてしまいましたが、思ったほど高くなく、毎回数千円だったと思います😊
    産婦人科でもできるんですかねー?🤔
    私は妊婦さんを見るのが辛かったのと、専門の方が不妊に関しては安心感あるし、いろいろ進んで検査などしてくれると聞いたので専門にしました!

• 10月18日
  • さっくん

さっくん

回数も金額もそのくらいで診てもらえるんですね!
    専門ってもっともっと通ってすんごい金額取られると思ってました。
    確かにちゃんと治療と向き合うときに妊婦さん見るのは辛い面もありますよね。安心感があるのもとてもよくわかります。
    うーん…専門でも通えるならその方が良いなと揺らいできました。

• 10月19日
ぶどうぱん

私なら産婦人科をおすすめします。

不妊治療専門クリニックだと、いきなり診察とはなりません。
まず諸々の感染症等を調べる血液検査を行います。
この時点で4~5万円かかりました。
また風疹抗体含めてご主人の検査も当然あります。
ご主人の協力なく…は難しいかと思います。

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

人によるとは思いますが、不妊治療をはじめると「次この治療をやったら妊娠できるかも」の期待もうまれ「治療をここで止める」という決断は、妊娠を希望する人にとってはとても過酷なことだと思います。
    世の中様々な経験談がありますが、不妊治療はあくまで結果論であり何の参考にもならないなと個人的には思ってます。。

• 10月17日
  • さっくん

さっくん

結果論だとは私も思っていて、だからこそ夫の協力がないと難しいなと思っています。なんなら出来ないならその理由が私じゃなかったと思いたいがために通いたいのかもしれません。
    産婦人科だとどこまで検査してもらえるのか、信頼できる医師もいないので血液検査だけくらいなら通う意味がない。不妊専門だと欲がでて治療が止まらなくなると経済的にもたない不安があり悩んでいます。

• 10月18日
naa

私は「2人目は出来たら欲しいけど、できないならできないでそうゆうことなんだ」と 思ってましたが、昨年10月に妊娠→稽留流産を経験して妊活をしました。
うちも経済的な余裕はないので本格的な治療は考えておらず、産婦人科受診しました。
(稽留流産手術しましたが、クリニック変えて新規のとこに行きました)
ホルモン検査をしてもらい(生理初日)、妊娠を考えてることを伝えると初診の日に漢方処方されて飲んでました。
ホルモン検査結果では高プロが発覚。
検査結果が検査後から10日後くらいに郵送で届いたので数日後受信して高プロの薬を貰い、飲み始めてすぐ妊娠しました。

流産が10月と11月をちょーどまたぐときだったので、4回生理見送って5周期目?
妊活意識して産婦人科行って1周期目で授かりました☆*°

いきなり本格的な治療ではなく、産婦人科でできる事をしてみてもいいかもですね!

長々と失礼しました

• さっくん

さっくん

うちも同じように思っていました。ただ上の子が大きくなるにつれてやっぱり兄弟がいるならこれ以上空けたくないと思い妊活中です。
    産婦人科でも妊娠できたお話聞けて嬉しいです。ホルモン検査してほしい!との受診ですか?何て受診したらいいのでしょう?

• 10月18日
  • naa

naa

1人目のときに軽度異形成があって、産後にレーザー治療したんですけどそれから全く計画観察してなかったので💦
    診察行く前に電話で「子宮ガン検診とホルモン検査をしてもらいけどいつ頃行ったらいいですか?」と問い合わせてました。
    その後診察に行って初診だったので看護師さんに軽度異形成、昨年末に流産、それからの不正出血等伝えたいこと全て伝えました。
    その日にできる検査をしてもらい、ホルモン等も異常なくて次の周期も妊娠しなかったら卵管造影も考えましょて感じの話をされて、基礎体温も確認してもらいました。
    私の中でとりあえずの一歩がホルモン検査なのかな?と思って伝えたのでさっくんさんは何が気になるか?ですかね🤔
    私も旦那の検査してまで、、
    と思ってたので、とりあえずあまりお金をかけず自分の悪いとこがあるなら少しずつ知って治していこうかなくらいの軽い感じで行きました😊

• 10月18日
  • さっくん

さっくん

なるほど。
    すごいスムーズな入り口!
    がん検診行ってないのでどんな病院か様子を見つつ行ってみようかなぁ…
    向き合いたいような向き合いたくないようななので緊張します😅

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1年経過したものです!
4周期目リセットとわかってから、すぐに病院行きました!最初は産婦人科に行きましたよ!
卵管造影検査など、基本的な検査をやって問題なし。
3月まで同じところに通っていましたが、復職を機に通院をやめました。
それでもすぐにできなかったので、不妊治療専門のところに行きました。
結局検査で見つかる問題はなし。
でもタイミング(しかもうちは数打ちタイプです)で1年数ヶ月もダメだったので、言い方悪いかもしれませんが、早く体外受精などにステップアップしたいです、、、💦

ちなみに、旦那は病院行ったことないですよ!

• さっくん

さっくん

産婦人科でも卵管造影とかやってくれるんですね。
    問題なしとわかるだけでも私はいいのかもしれません。やっぱり夫の協力ないと難しいですよね。

• 10月18日