※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が嫌がり夜泣きがひどく、疲れてしまう自分について、心が広くなる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月です。
なにもかも嫌だ嫌だ言って夜泣きも酷い。
正直疲れてしまう。酷いことを言ってしまう、
そんな自分にも疲れてしまいます。
どうやったら、子供の親として、心が広くなれるのでしょうか。

コメント

全く同じでした!

夜も寝ない、昼も抱っこでしか寝ない
座ると起きるから歩き回る
パパじゃダメで、パパもやる気がない
夜泣きの度に「なんで寝ないの!」
「ちょっとは寝かせてよ!」
って怒鳴ったことも多々あります。

今も心も広くないし、余裕もないです。
怒りすぎた日や感情的に
怒鳴ってしまった日は
寝顔みて罪悪感でいっぱいです

その時はいつまで続くの?
って思ってましたが
振り返れば一瞬だったなと
思う時がきますよ!✨

• み

コメントありがとうございます。
    あっという間ってのを、聞いて少し安心しました。
    グズグズが、すごくなったのが、
    ココ最近で…。
    どこか痛いのか何かおかしいのかなどを、すごく考えてしまって…。

がんばります😢

• 10月17日
なつ

気持ちわかります🥺
子供なんて親の言うこと聞かなくて当たり前ですけど
こうしなきゃ!とかあぁしなきゃ!って思っちゃいますよね、でもね。テキトーでいいんですよ。しんどければ休んでもいいんです。
子供が1歳1ヶ月なら私たちはまま歴1歳1ヶ月♪なりたてほやほやですよ🤣
完璧じゃなくていいんです。
逆に一歳1ヶ月で嫌だと自分の気持ちを表現して、言えるなんてすごいと思います!!
尊敬しちゃいますよ☆
娘も絶賛いやいやキです😱
心が広い、狭い関係ないですよ♪大丈夫!
叱るのだって子供のためを思っての事ですもん♪
まず1番簡単な対処法は、酷いこと言いそうになった瞬間、深呼吸します。すーーーはぁーーーそれでも冷静になれない時は一旦離れてみるのもありですし♪
私は子供はこんなもんかっておもえば楽になりました🤣
最近では泣き出したらふざけてこしょこしょしてます笑
笑う時とさらに怒る時3対1です爆笑

• み

なるほど😢
    そうですよね。気持ちに余裕無くなった時、深呼吸大事ですね。
    いつかこの時期なんてすぎますもんね。
    私も子供はこんなもの。
    もっと大変な思いしてる人もいる。って思えるようになったら、
    少しは楽になるかもです😣ありがとうございます。

• 10月17日
しーまま

私もそういう時期ありました💦
・ご飯も口に入れて咀嚼しては吐き出す、こぼす、飛ばす
・何でもイヤイヤ、ギャン泣き
・言葉が遅く意思疎通が難しい
・人見知りが激しい
・抱っこ抱っこ、おっぱいおっぱいで離れない
・夜は最低2.3回は起きる
1歳過ぎがまさにこんな感じで、耐えられなくておしりふきを床に叩きつけたり、クッションを自分の顔に当てて叫んだりしてました😅
文句は娘に向かってというより、壁や天井に向かっていうようにはしていました💦

今はコロナの関係で難しいとは思いますが、私はとにかく外に出ました💦
毎日いろんな支援センターを巡って子どもを遊ばせ、お昼まではそれで過ごす事で少し時間の経過が早く感じました💡
支援センターだけでなく、ありとあらゆるキッズスペースやおもちゃ屋さんなども使いました💦
あと週2は敢えてお昼を外食かテイクアウトにしていました。
頑張って作ったのに散らかすだけ散らかして食べないのが1番ダメージが大きかったので、外で済ませるか買ってきて大きなレジャーシート敷いて、そこで食べました😅
それだけで少し気分転換になりました。

あとはその頃からモットーにしているのは「今それをしないと私は死ぬのか」です。
それを基準に今も生きていますが、本当この考えに救われています✨
イヤイヤしてる娘を前に「今私がしたいと思っていることを今すぐにしないと、私は死ぬのか?」と考えると、やらなくていっか!と思えました!
買い物中のイヤイヤが酷ければ、「今買い物しなくても死にはしない」
夜中起きて泣いてても「どうしてもすぐ泣き止ませなくても誰も死なない」
ご飯を吐き出しても「今日は朝ごはん食べてたしオッケー!」
栄養バランスは週単位で考えてました😅最悪体重減らなきゃいっか!って感じでした。

心を広くは難しいですが、もっとテキトーでもいいとは思います!
あとは子供と同じように「ママもヤダヤダヤダ〜!」と泣いてもいいと思います!
私は泣いてました😆

• み

やはり、苦労してるのは、
    自分だけでなくままさんたち、皆さんしてますよね。
    だけど、それを苦労とおもわず、
    成長と思えばいいですね。

コロナが早く落ち着いてくれないかな😣😣
    公園や、外食はしてる方だと思うんですけど、やはり、自分で動きたいばかりで、、ショッピングモールとかの、遊べるところにつれてってあげたいのですが、まだ、コロナがこわくて。。

レジャーシートいいですね😌😌
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます✨

• 10月17日
のはら

私は9月から保育園入れたことで、息子と離れる時間ができて息子には申し訳ないけど、自分の中で余裕が生まれた気がします。

思い通りに行かないと反り返って泣くのでイライラしちゃいますけどね。
子育て向いてないなって我ながら思ってます。こんなに望んで産んだ子なのに、それとこれとは違いますよね。
子育てって綺麗事じゃ無いなぁと痛感してます!