※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

子供が髪や身体を洗う時、湯船で待たせるのは何歳からが適切でしょうか?洗い場で待たせると寒そうで心配です。

ワンオペでお風呂に入れる場合、子供が何歳何ヶ月から親が髪や身体洗ってる時に湯船で待たせますか?
まただまにつるっと足滑らせて溺れそうになるので、私が髪洗ったりする時は洗い場で待たせてるのですが、そろそろ寒そうだなと…鳥肌たっていて😥

コメント

唐揚げ

お湯を子供の膝くらいまで入れて、1歳ちょうどくらいから1人で湯船に入れてましたよ!
お座りして貰えばちょうどいいですし寒くもないです!

• ありちゃん

ありちゃん

お湯少なくするんですね!そしたら親が温まる時寒そうですね😨私がスーパー寒がりなので😣💦
    でも子供のこと考えたら安全で良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 10月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

親が入るときにお湯を足せば良いんですよー!!!私は面倒なのでそのまましゃがんで無理矢理浸かりますが😂笑

• 10月17日
  • ありちゃん

ありちゃん

なるほど、足せばいいんですね!賢いー!!!

• 10月17日
ぴよこ

うちは上の子は1歳半くらいだったかな?
冬はもったいないけど浴室暖房使ってます😊

• ありちゃん

ありちゃん

浴室暖房うちにもついてますが使ったことなかったです😳そういう時に使うんですね〜👏ありがとうございます💓

• 10月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

あとは入浴前に暖房で温めておくとヒートショックも防げるのでいいですよ😊

• 10月17日
キキ

1歳前後で入れてたような🤔

お風呂の中にIKEAで買った
ワニの形をした滑らない物を
毎回敷いてます!

• ありちゃん

ありちゃん

そんな便利グッズがあるんですね!
    簡単でいいですね💓💓

• 10月17日
  • キキ

キキ

下に吸盤が沢山付いてるので
    とても便利です!!🤗

• 10月17日
パーシー

湯船で、待たせるようになったのは1歳半すぎてからですねー👏でも、正直ハラハラでゆっくり身体洗ったりできず…2歳を過ぎてからやっと溺れる心配もなく(絶対はありえませんが)わりとゆっくり身体や髪を洗えてます💪

にょき

お湯少なくしても浴槽の中で座ってくれず、なぜか立っているので逆に寒そうで💦笑
親が身体洗ってる間はテレビみてもらってます📺たまにめちゃグズるときもありますが😢
子供も洗い終わって自分が身体拭く時だけ浴槽に1人で入れていますが、その時間だけでもかなりヒヤヒヤです😨💦

メメ

2歳過ぎるまで1人で浴槽入れたことないです🤣
やっぱり怖くて…。
なので洗い場でシャワーかけたりしながら待たせてました。

はじめ

1歳くらいから湯船の中でした!お湯は最初からたくさんためておかずに入りながら
私が洗ってる間シャワー使わない時湯船にお湯入れてってしてました。 
自分が入る時にまたお湯足して追い焚きしてみたり温めてました。

2歳の下の子はおりたためるタライにお湯張ってそこに入れて待たせてます!
やっぱり湯船で待たせるのはこわいので💦

ありちゃん

まとめてですみません。皆様コメントありがとうございます💓やっぱり1歳半くらいだと湯船で待たせておくのハラハラですよね💦それが分かっただけでも嬉しいです😊
教えていただいた便利グッズも使いつつ、冬乗り越えたいと思います🙌