※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

産後、赤ちゃんを連れての長距離移動について。長くなります(><)現在里…

内容違いますが連投すいません💦
産後、赤ちゃんを連れての長距離移動について。
長くなります(><)

現在里帰り中で、もーすぐ出産!!なんですが
旦那が一人で生活しだして約2週間程、一昨日くらいから体調を崩しました。

惚気みたいになってしまいますが、交際時期から旦那の方が好き好き〜!!という感じで結婚してもそれは変わらず、ほんとにこの人子どもかな??ってなタイプで😅
一人で広い家にいるのが寂しく感じるようで、残業できる日は残業して、帰ってご飯(作り置き冷凍やスーパーで買ってきたり)用意して食べて、溜まった家事をしてと慣れない生活が続いたのと、あたしが居ない寂しさからか気持ち的にもちょっと病みかけていて…笑
電話は毎日(数分の時もあれば何時間もある)していて、その時は元気です。笑

それでなんですが、予定日が11月頭でもちろん旦那と赤ちゃん3人での生活は無理だと思ったので里帰りをさせてもらっていて、年末年始もどうせ実家に帰ってくる予定だったから、あたしは年末年始まで実家に。
旦那は立ち会いだけ許可が出てるので、立ち会いをして12月頭にも有給を取って会いに来て、年末年始また来てその時にあたしも帰る予定でした。

でも旦那が体調崩すほど寂しがっていたことと、あたしが自宅にいる時よりも実家にいる方がストレスを感じる事が多いのを考えて12月に旦那が来て帰る際、あたしも赤ちゃんを連れて帰ろうかなと考えています。

でも1ヶ月検診を実家がある所で受けて帰るにしても、車で高速約4時間程かかる自宅に休憩をはさみながらでも赤ちゃんからしたらすごく辛いのでは…??
でも立ち会いしかさせてあげれない旦那も可哀想だし、帰って家事等が完璧に出来なくても、一緒に過ごす時間を大切にしたいなとも思っていて…

産後すぐ長距離移動された方や、旦那さんが育休取らず家族だけで過ごした方で、メリットデメリットそれぞれ教えて頂きたいです!!

長くなりすいません💦
読んでいただきありがとうございます🙏

コメント

ぴよこ

私は上の子の時、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅に帰りました😊
車1時間→新幹線2時間15分→車30分
途中待ち時間も入れたらトータル4時間ちょいになりますが、特に問題なく過ごせました😊
ただ、車で4時間ではないので、新幹線の中はずっと抱っこでしたし、赤ちゃん連れて車だと1時間ごとに休憩挟んだりしてたら5時間近くかかりそうですが💦
多少はやはり負担だと思います。でも、帰れない距離ではないと思います😊

• わさび

わさび

コメントありがとうございます✨
    運転はあたしも旦那も交代でしようと思ってるので、赤ちゃんの事を考えて長時間になるのはもちろん覚悟はしているのですが、やはり新幹線とかに比べると負担ありすよね😥
    そう言っていただけて、少し安心できました💦
    ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 10月17日
はじめてのママリ

私は諸事情で生後10日で里帰り先から自宅に帰りました😣

車1時間→飛行機1時間20分→電車1時間→車30分
待ち時間等含めたら、5、6時間かかったと思いますが、問題なく過ごせました!
生後間もないのに長距離移動をしなくてはいけなくなり、心配でたまりませんでしたが、何とかなりました😊

帰ってきてからの生活については、産後すぐだったので、私はほとんど家事はできませんでしたが、夫と協力し合って、こちらも何とかなりました😊
もちろん大変なことも多かったですが、何よりも、夫と赤ちゃんと一緒にに過ごせた時間が幸せでした🍀

色々心配になるとは思いますが、経験上、割と何とかなりますよ😊

• わさび

わさび

そうだったんですね!!
    もう帰る予定ではいたのですが、心が軽くなりました😳

やはり旦那さんの協力あれば何とかなりますよね!!
    経験談を聞けて、すごく背中押されました✨
    ありがとうございます\✩/

• 10月26日