※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お仕事

話し方について悩んでいる女性がいます。敬語でも伝わりにくく、タメ口でも悪口が言われたり、仕事での上下関係や扱いに疑問を感じています。同じ時間・業務なのに差別があることに疑問を持っています。

敬語で話してても話し方が伝わりづらい事を伝えるのに少し噛み砕いて会話をしてもタメ口にならない様に気をつけてても影で悪口言われて、挙句には学校出てるのに敬語話せないの?とかレジででかい声で話されてこっち見ながらこそこそ話してて。
言いたいことがあるならその時に言えばいいのに言わずネチネチしてて、少なからずパートでも上下関係があるのは理解してるけど同じパートだよね?なのに上司と部下!みたいに分けられるの理解できない。
そうゆう風な関係に持っていくならきちんと仕事も教えて欲しいし、聞いたことに対しては答えてもらいたい。放置されて、分かってるよね?的なスタンスでこられても知らないし。
です。ます。で話すのが社会人として一般的な考え方だからって。説教されたけどそんなことわかってますけど?馬鹿にしてるの?って感じ。
そもそも、店長から言われるなら納得するし、わたしの言いたいことも言えるけど同じパートの人にいきなり売り場ででかい声で切れられたらこっちだってムカつくわ。

パートでもある程の先に入った人後から入った人って分かれるのは理解できるけど平等じゃあない?
え?こんな考え方だめなの?パートで同じ時間数に業務量なのにクッキリ分ける意味はなんなんだろうか。

コメント

ママリ

わたしはずっと運動部で上下関係厳しかったからなのか、それともそおゆう世代なのか?😂
結構パートでも上下関係気にしちゃいます😂少しでも先に入ったなら年下でも敬語で話しますし、年上だからって後から入ってきて敬語使わずにズカズカ話しかけられるとちょっと嫌な気持ちになります笑仲良くなってからなら全然いいんですが😅
あと先に入った人より先に動いて雑用しなきゃって思うし、逆にわたしより後から入った人が雑用しなかったらイラッとします笑
でもパパンスさんが言われているように社員じゃないし同じパート、同じ仕事内容ですしね😂平等がいいかもしれないですね!!わたしの考えがちょっと古いのかな?とも思っちゃいます☺️

• パパンス

パパンス

私が今までいたお店の方々が本当にいいひとでわきあいあい的な所だったんです💦
    皆んタメ口で話して家庭の事とかくだらない話をしながら楽しくやっていたんですけどね!だから正直、業務っていうよりその環境に慣れないです。先輩であっても同じパートなのに敬語が云々で本人に分かる様に聞こえるように悪口言ってたりすることの方がやばいと私は思うんですよね!気になるとかイライラするとか思うなら普通に言えばいいと思うんです!🤔
    しかもそれで呼び出されて説教されるって学校かよって感じです💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

わたしが今働いているところも前のところも和気あいあいです☺️でも上の人には敬語で話してます😳わたしはこのスタイルがどんなに仲良くなっても抜けないと思います😂前の職場の先輩も今でもよく遊んだりしてますがずっと敬語です😂
    でも聞こえるように悪口言ったりするのは嫌ですね😅いい大人なんだから、って思いますがそんな意地悪な人って結構多いと思います😱

• 10月17日
  • パパンス

パパンス

人それぞれですよね!私も今回の事で勉強になったな!とは思いました🤔
    和気あいあいでタメ口で話して嫌!っていう人がまわりに居なかったからだと思います🤔前の会社の上司もタメ口で話された方がいい!楽!って感じの方だったからなのかな〜と。きちんとオンとオフは使い分けてるんですけどね〜😭

そんなやつに敬語が〜とか言われたくないわ!って感じです!😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そおゆう意地悪な人はもし敬語でちゃんと話したとしても何かしら気になることを見つけてネチネチしてくると思います😱そんなおばさんなんだと思いましょう😭ずっと同じパートしてると自分より立場が弱い人をいじめてストレス発散してたりもあるんですかね?😢

• 10月17日
ショコラ

だいぶ溜まってますねぇ。

デトックスした方が良いですよ😤😤😤

そんな勘違いパイセン風吹きまくりオンナは、オールシカトでOKですよー。

めんどくさいオバハンやなー。ってスルーしましょうー✊🏻✊🏻✊🏻

• パパンス

パパンス

ほんとムカついて😭
    おまえがやってる事の方がやり方がキタねーんだよ!って思って‼️
    しかも、間に入って私に説教してきた元社員も人も何がしたいの?って感じなんですよね💦
    それって店長の役目だろ?と!!
    もおおお、ムカつく

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、私はバリバリの日本人ですが、上司にも砕けた敬語?タメ口?みたいなのになっちゃいます(笑)

海外で生活してたからーみたいな風にかもしてます(笑)

• 10月17日
  • パパンス

パパンス

人見て話してますよ?って説明したんですがそれでもゴテゴテの敬語で話せって言われたのであーわたしにはこの環境向いてないかも!って思っちゃいました💦
    私も前のお店はそんな感じでした💦

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

逆に、めっちゃ難しい言葉使いまくって話したらどうですか?

• 10月17日
funkyT

仕事が出来ないから、有り余った労力をそういう余計な所に使うんだと思います。

言葉使いは確かに大切ですが、自分が大切にすれば良いことであって、必死で仕事してれば、他人の事なんて気にならないはず。仕事が出来ない可愛そうな人達ですね〜。