※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

男親は将来孫は頻繁に会えないと思っておいた方がいいですよね?兄や弟さ…

男親は将来孫は頻繁に会えないと思っておいた方がいいですよね?
兄や弟さんに子供のいる方🙋‍♀️実母は姑の立場でもあると思いますが、実母さんは孫に会えてますか?

私は兄に子供いますがお嫁さんは県外出身。兄夫婦の家と実家の方が近いですが、お嫁さんは1時間かかる自分の実家の方にしか行きません。そういうものですよね?

姪っ子は母のことを"広島の"おばあちゃんと呼びます。姪っ子は広島出身で広島で生活してますが。
会う頻度が高い県外のおばあちゃんはばぁば呼びです。なんだか寂しいですよね。
なので私が県外に嫁いでで義実家が近所で会う頻度も高いですがそっちはばぁば呼び、実母のことは、ばあちゃんと呼ばせてます。(まだ2歳で喋れませんが)サブのおばあちゃんと思われると寂しいと思うので😅

義母は恵まれてるなぁ〜と思います。私が県外から嫁いで来てるので自然と会う頻度多くなってますが、義兄夫婦は地元同士の結婚なので、当然義姉の実家にばかり子供を連れて行ってます。なのでもし私が県外から来てなかったら義母は全然孫に会えてないんだろうな〜と思うと私が県外の人間で良かったと思ってると思います。

長くなりましたが、男親は将来孫には会えないと思っておいた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

どうなんでしょうね??
うちの兄は飛行機の距離に住んでますが、年に2回は長期帰省してきますし、義姉の実家(新幹線の距離)には気持ち少ないくらいの帰省してるみたいです🤔

〜のばぁばっては呼ばれてますが、それは両方のおばあちゃん共通だし、あんまりそこまで考えた事なかったです💦

うちは旦那が3兄弟ですが、みんな子供連れて良く帰ってます🙌

うちの弟はまだ結婚してないのでちょっと回答ずれますが、、うちは定期的に夫の実家に顔出しに行ってますよ!コロナで会えない時期は写真送ったり電話したりしてました☺️
旦那の弟が結婚していて子供はまだいませんが住んでるところが近いので奥さんがよく義母さんに会いに一人で遊びに行ってます😚なので関係性にもよるのかなぁと思います!気軽に会えて頼れる、無理な押し付けとかもしないし居心地いい義母さんなので顔見せてあげたいなぁて思いますよ☺️

ari

人それぞれかもしれませんが
うちは義実家にも月2回ほど行ってますし、2人目は義実家に里帰りしてます!
自分の実家にも月二回くらい行ってます!
旦那さんのお兄さんは子供と2人でよく義実家に泊まりにきてますよ😊

私は親に週一は必ず電話したりしてますけど旦那さんは用がないと親には連絡しないので
その辺男の子って冷たいし寂しいよなーって思っちゃいますね😅

ママリ

まぁそう思っておいて会えたらラッキーって思うのはアリですね😊

でも、男親だから会えないってことも無いとは思います😊

私旦那の実家に月2回行きますし、義母は居ないので義父だけですが、旦那は父親大好きですよ😊 義母の方は義母に問題ありなので年に2回くらいですが😂

私の両家系では、男性達皆親に会ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしは実母も義母も同じ県内に住んでます!
どちらの家にも二週に一回か1週に1回は行ってます!
行き過ぎかもしれないですが😂

えー

お嫁さんに寄ると思います!
うちは義実家がくそだったので
生後5ヶ月くらいからばっさり縁切りをしました!
旦那にはあなたは会ったり連絡はいくらでもしていいけど
うちと子供、これから生まれて来る子達は一切関わらないと伝えてあるので
2人目が生まれることは知りません!

三代目JSB

私も同じこと思いました

男親だと
あまり
孫には会えないんだろうなあーって

そう思うと寂しいですね、かなり

やなこ

うちは弟二人に子どもがいますが、
家が近いのもあって、ちょくちょく会ってるみたいですよー。
お嫁さん達も細かい事を気にしない?ざっくりしたタイプで、
姪甥が小さい時は用事のある時に両親に預けたりもしていました。
今は誕生日やクリスマスにプレゼントを持っていったり、
逆に父の日母の日に持ってきてくれたり、
どこかに出かけた時にお土産を渡し合ったりと、気軽に会えているようです☘️

ちちぷぷ

そうですね、会えないかなぁと思っていますが、まぁそれはそれでいいかな?と思っています。
盆暮れに帰っきてみんなでワイワイできればそれで。孫の面倒や何かの送迎などついてこないんだろうなと!

うちの弟はそんなに言うほど母のところへ顔出してないという感じもしないです。むしろ、何かと理由つけて泊まっていきます。
奥さんは本当は何思ってるか?わかりませんが全然嫌でないと言ってました。
母が泊まりに行くこともありますよ。呼ばれるようです。

わたしが義実家に帰らない理由があるとすれば環境です。タバコもくもく、家が土足なので赤ちゃんハイハイするところもなく、食事はコストコオンパレード、、息子も余計な味をたくさん覚えて帰ってきます💧
人柄はむしろ好きですがタバコのことや赤ちゃんずっと抱っこ、ハイハイしたいの阻止するなど考えると行きにくいので、、そういうのもありますよ。
義実家が不潔で行きにくい話は友達からも聞くのである程度清潔にしておいたら来てくれるかもしれません笑

ちなみに息子は実母を「おばあちゃん」義母を「〇〇のおばあちゃん」寂しいですかね😓

らら

私自身が父方の祖母と同居で育ったのでばーちゃんっ子で小さい頃からべったり、母方の祖父母とも車1時間の距離で年3〜5回は会ってたので孫とじじばばはいつでも会えるものだと思って生きてきました

母と祖母は性格が真反対で几帳面、器用な祖母に対して不器用、大雑把な母は今思えば全然合わなかったしお互いかなりストレス溜めてたと大人になってわかりますが孫と祖父母には関係ない話だから私は祖母にべったりで過ごせてきてたし、それが普通?と思ってましたがママリ見て義母が嫌いだから会わせたくないって投稿多すぎて男兄弟の親の私はもうすでに悲しい&絶望的です😂

はじめてのママリ🔰

相手のお嫁さんによるのかなと思います💦けど、そう思っておいた方が期待せず済むとも思いますよね🤔

兄弟ではないですが…私の従兄弟のとこは、お嫁さんが実家と凄く仲が悪いみたいで、従兄弟の実家に孫連れて入り浸っています😂長い時で数ヶ月とか🙄正直、肝の座ったお嫁さんだなとも思いますが 笑
あと、我が家は、主人が実家大好き人間なので、主人の実家の方によく行く可能性が高そうだなって今は思っています🙌どっちの実家も、方向は違えど距離は変わらないんですが!
もし心配なら、息子さんを実家大好き人間にしておくのも手だと思いますよ~

どうですかねぇ🤔
お嫁さんの性格や環境によると思いますけど、、、。
うちは義実家行くのは月1ですが、実家は遠方で年1ですし💦

のりたまこ

嫁さんと姑さんの関係なもよるんじゃないですかね?笑
私の夫は兄弟で弟いますが独身で孫はうちだけなんですがもう義実家の人間が全員無理すぎて子供たちは車で20分の距離ですが3,4ヶ月に1回1時間くらいしか会わせに行かせていません❗
なにされるかわからないような信用もない人たちなので会わせてもらえてるだけ感謝してほしいくらいに私は思ってるので😂
高速1時間の私の実家の両親が子供たちにとってじーじばーばです。旦那の親はおじいさんおばあさんて呼びます笑