※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina🔰
ココロ・悩み

娘との会話が成立せず疲れ果てています。療育教室に通い、発達検査を控えています。怒鳴ってしまい、罪悪感でいっぱいです。母親失格かもしれないと感じています。

疲れてしまいました…
娘とまともな会話が出来ません。
3歳なら当たり前じゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…💦
基本、モノマネかオウム返しで、こちらの質問に答えた事がありません。
なので、会話が成立した事はほぼゼロです。
療育教室に通っていて、再来週には発達検査も受けます。
発達が遅れてるからって言うのは重々分かってますが、毎日会話にならず、意味のない事をずーっとずーっと喋る娘に、疲れ果ててしまい…
「同じ事ずっと喋らないで!」「もう喋らないで静かにして!」と怒鳴ってしまいました😭
娘を寝かしつけてから、ずっと罪悪感でいっぱいです😢
母親失格です…私じゃない人に育ててもらった方が良いんじゃないかとすら思います。
全く質問になってなくてすみません😣

コメント

うちもそうです。
3歳児検診が今日ありましたが、その事を相談しました。
発達障害ではありませんが、発達が遅れている(とくに言語)っていう感じです。

相談した結果、マイペース、自分の世界。と言われてしまって、私が妊娠後期なのもあり、すぐに療育という感じにはならず、とくに解決はしませんでしたが…

どっち?聞いても答えられず、どっち?と言われますし
癇癪を起こすと、本当に意味のわからない言葉を叫びます「ひめー」「ぴーちー」(どちらもマリオとは関係ありません、本当に意味のわからない謎の発言です)

私も嫌になっていました。
疲れますよね。意味わかんない!なんなの!意味わからない事言わないで!うるさい!

と、なってしまいますよね。
テレビの真似も、こっちがイライラしているときは本当にやめてほしい。

その単語二度と出さないでってなります。

• mina🔰

mina🔰

うちも癇癪起こして泣くとき、全く意味の分からない事叫んでます💦
    どっち?と聞いても無視するか「どっち?」って言うかのどちらかです💧
    マネも「つまんなーい」とか言われると、マネと分かってても心底腹が立ってしまいます…ゆいきさんのお気持ち、読んでいて痛い程分かりました😢

• 10月16日

退会ユーザー

色はわかるので「赤と青どっちがいい?」とかを聞くのですが、「どっちがいい?」「赤?」「青?」と、答えじゃなくオウム返しに…
    いつになったらオウム返しがおわるのか…

「つまんない!」わかります…
    「うるさーい」(テレビの真似なのか旦那や私の真似なのか…)
    「はやくして!急いで!」(テレビの真似なのか旦那や私の真似なのか…)
    とかイラッとしますよね。
    イライラしても意味がないのもわかっているし、自分ダメだなって思いますが
    それくらい心に余裕がない。

はやくお互いに、少しでも言葉の発達が進むといいですね😭
    そして心に余裕がうまれたら…。

• 10月17日
ママ

凄い気持ちわかります。

次女が今度の心理士さんとの面談次第で療育に通うことになってます
関わる時間増やしてあげてって言われてますが基本声かけてもスルーで意思疎通ほぼ出来てなくて何なら話しかけてる途中で他のとこ言っちゃったり…無意識に関わる事を避けてる自分に気づいた時、私がこんなんだから娘がそうなったんじゃないかって思ったり(頭では関係ないって分かってます)娘の為には声かけが大事って分かってるのに自分の気持ち優先させてるダメダメな親だな〜。って感じちゃいます😭

これから単語が増えてもminaさんみたいに違う辛さが待ってるのかな…って不安は常にあります💦中々分かってもらえないのも辛いですよね

でも絶対に母親失格なんかじゃないですよ!!こんなに悩んで後悔して子どもの事思ってるのに母親失格なんてあり得ないです!

• mina🔰

mina🔰

励ましのお言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

声かけたところで、スルーされますよね💦
    そこをめげずに声かけ続けるって誰にでも出来る事じゃないと思います😣

• 10月17日
六花❄️

同じこと何回も言われるのって無駄にイライラしますよね😂
うちの息子も1日中何回も同じ事言ってきますよ😅
「もうわかったよー」「しつけー」って私も1日何百回と言ってます💦
酷い事を言っちゃった時は、ちゃんと謝れば大丈夫ですよ☺️
同じ事何回も言ったら人は嫌がるって教えにもなるし!

• mina🔰

mina🔰

そうですね💦
    明日の朝、娘が起きたらちゃんと謝ろうとおもいます💦

• 10月17日
とも

うちの子も同じです。
同じ歌エンドレス、喃語で意味わからない感じで喋ってます。
後はオウム返し…
静かにしてって思いますよね💦
私は耳栓欲しいなとすらたまに思ってしまってひどい母です。。
実際はしないですが、下の子もいるし💦

• mina🔰

mina🔰

耳栓欲しいってすっごく分かります💦
    同じ歌ずーっとも辛いですよね😣
    数分で良いから静かにして欲しい…😞

• 10月17日
グータラ母ちゃん

母親失格なんかじゃない‼️
こうやって、お子さんの事を想って相談してるから…
怒鳴ったのは、minaさんが一生懸命 娘さんと向き合ってる証拠です。
私もいつも自己嫌悪の日々です。
何もしてあげることが出来ないけど…
無理はせずに、疲れた時は一休みです。

• mina🔰

mina🔰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると救われます🙇🏻‍♀️
    明日夫が休みなので、少し時間をもらうようにしてみます😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも息子と会話ができなくて辛いです。。

言葉が遅くて、療育にも通ってて言葉が最近増えてきて嬉しく思ってたら、意味不明な言葉や私の口真似やセリフみたいな言葉ばかり口に出します😥
ずっと一緒にいるとイライラしてしまいます😭

まともに会話してる親子を見ると本当に羨ましくて泣きそうになります🤦💦

私も最近育児していく自信がなくなってきました😭
ネットで検索魔になって不安になったり、相談する人もいなくて辛いです。。
答えになってませんが、私もすごくお気持ち分かります😥

• mina🔰

mina🔰

まともに会話してる親子見るの、辛いですよね😢
    どうしてうちの子だけこんなに会話出来ないの?と思ってしまいます😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当辛いですよね😥どこへ行っても他の子が目についてしまって、いつも比べてしまいます🤦
    心配になるほど考えてしまいますよね💦
    お互い無理しないようにしましょう😣

• 10月17日