※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

子供の成長について不安を感じています。他の子供たちとの交流や幼稚園での面接について悩んでいます。友人の子供とは問題なく過ごせることもあり、どうすれば良いか迷っています。保健師からは様子を見ても良いと言われていましたが、不安が募っています。

マイナスな発言ですが、少し吐き出させてください…。

うちの子はハイハイの時からマイペースな成長をしていて、未だに喋ることができないのと、特に子供に対しての人見知りをしてしまい、室内遊園地など本来楽しいところも怖くてギャン泣きして入れない状況です…。
保育園も行っておらず、子供を連れて実家に帰りがちだったので、引っ越しをきっかけに支援センターも1歳半くらいまでしか行っていませんでした…。
コロナの状況もあり、プレスクールも参加できませんでした。
成長もマイペースだし、人見知りも性格の一部、幼稚園に通い始めたら楽しく遊んでくれるだろうと甘い考えをして逃げてしまって居ました…。
ですが、幼稚園の面接と3歳児健診が近づいてきて、わたしがいけなかったんだ、わたしがちゃんとしっかり向き合っていなかったんだ、わたしの考えが甘かったんだ、わたしのせいで子供に辛い思いをさせてしまうかもしれない…と自分を責めてしまいます…。

嫌がるの承知で他の子供たちがたくさん居るところに連れて行って慣れさせた方がいいのでしょうか…?
ちなみに、わたしの友人の同い年の子供と1対1だと泣くこともなく2人で意識しあっています。

発育の遅れも、保健師さんに相談した結果マイペースだから3歳児健診まで様子見てもいいと思うと言われ、安心していたのですが、近づいてきたのでまた不安になってしまいます…。

コメント

仮に何か発達に問題があるとしても1歳半検診では経過観察になることも多いですし、あまりご自身のこと責めないでください^_^
支援センター通っててもプレ通ってても人見知りが治るわけではないですし、言葉が出てくるとは限らないので大丈夫ですよ!

3歳検診でしっかり見てもらうことがチャンスだと思って気楽に検診受けてきてください^_^

3歳過ぎてからいきなり話しだす子も何人も知ってますよ😌

• みんみん

みんみん

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    はなさんのお言葉を拝見して涙が溢れてきました…。
    3歳児健診怖いですが、なるべくリラックスして受けてきます!
    3歳すぎてたくさん話してくれるのを少し期待して毎日穏やかに過ごせるようにします…!
    本当にありがとうございます😭

• 10月16日