※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

4才の娘が食事をほとんど食べない悩み。幼稚園では給食も少なく、帰宅後におやつを食べてしまうため、夕飯が難しい。食事の量や時間を制限する以外に解決策が思いつかず、ストレスが溜まっている。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

4才娘、ご飯食べません…
アドバイスや経験談お願いします

もともと食べない子です
お菓子とパン大好きです

今日は「お腹すいたから、お風呂の前に夕飯がいい」と言われて、急いで用意して夕飯にしました
…が、ほとんど食べない
1時間が経過したところで「眠い」とのことで、風呂にも入らず就寝
娘に出した食事を全て捨てて、怒りと悲しみと、自分の家事や育児の要領の悪さなどなどこみ上げて凹んでいます

最近は幼稚園が楽しくて、思いきり遊んでくるので、帰ってくると「お腹すいた~」でおやつタイムになります
もちろん給食も少ししか食べないので空腹で帰宅です
それで娘の食事は終了してしまうのです
ですが、幼稚園の帰宅と同時に夕飯を開始にするという解決策はかなり厳しいです(下に1才の妹がいる、幼稚園に行ってる間は私も少し仕事をしている為)
お菓子の量や食べる時間を決めるくらいしか思いつかないのですが、同じような経験がある方、どのように解決したのか教えてください😭
毎日毎日忙しい中でも頑張って作るご飯を捨てる生活で、そろそろメンタルヤバイです

コメント

きゃろりー

同じく、4歳の娘全然食べないです。
その時の気分とメニューによっては結構食べるんですけど、だいたい食べないことが多いです。
それとお風呂の前に夕飯にしたいといつも言われますが眠くなるの分かってるので無理矢理お風呂入れてます。お風呂入ると少し目覚めるのでご飯たべさせますが全然食べないの分かってるのでほんの少ししか用意しないです。
なにが原因で食べないんでしょうか?
眠くてなのか嫌いな物が多いとかですかね?
無理矢理お風呂に入れることはできませんか?
私はご飯食べないよりお風呂入らない方が嫌なのでお風呂は先に入れちゃいます💦

• あろは

あろは

コメントありがとうございます
    同じような方で嬉しいです(;_;)
    いや、ご飯食べない同士なんだから喜んじゃダメですよね苦笑
    お風呂を優先させることはできます!
    今日は明日が休みなので、最悪明日旦那に朝入れてもらえばいいやという考えがあったので、本人が「夕ごはん食べる」と言ってるし…ということでご飯を先にしたんです
    ですか、見事に裏切られました
    もう、自分のメンタル守る為に少ししか用意しないスタイルですかね(;_;)
    うちも食べる時もあるにはあります
    いつか食べるようになる…そう信じていたんですが、もう心が折れそうです
    娘が寝る前に食べなかったことを怒ってしまって、明日はおやつを食べないことになったんですが…意味ないですよね💧我ながら酷い母親だなと思ってしまいました

• 10月16日
きゃろりー

あーなるほど!確かに金曜日だからいっかとなる気持ち分かります。
私ももうすぐ幼稚園行ってる間働きに出るのでご飯早めに作ることできなくなるしリズムが崩れそうで怖いです💦
うちの子はおやつ食べないけど少食の時もあります💦
眠くなってくると余計食べれなくなります💦
幼稚園ではほぼ完食してくるんですけどね〜笑
私も最初はしつけのためにちゃんと食べなさいって言ってましたが残されてもイラッとしないタイプなのであんまりしつこくは言ってないです。
すみません、なんの解決策もなくて💦

• あろは

あろは

いえいえ、話聞いて頂けただけで少し落ち着きました
    ありがとうございました
    娘は今朝旦那と朝風呂しました😅
    今日はまだおやつは食べずに食事のみでおとなしくしています💨
    旦那も少し話してくれたみたいで、少しは伝わったのかな🤔?
    私も一旦落ち着いて、娘の様子を見ながら考えてみます

• 10月17日