※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児クラスの保育時間について質問です。満1歳までは18:00まで。全県同じでしょうか?満1歳になってから延長保育に変更した経験のある方いますか?

保育時間について質問です

5月産まれ
来年度4月入園希望なので
0歳児クラスになります

満1歳までは延長保育なしの18:00までです
これはどこの県でも同じですかね🤔?

満1歳になってから延長保育可ですが
0歳児クラスに預けてて
満1歳になってから延長保育にしたよって方いますか?

コメント

Huis

0歳で預けてましたがうちは18:30までOKでしたよ!私は1歳までは17時まで1歳過ぎたら18時までにしてて延長ではないのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所によって時間が違うんですね😶

    • 10月16日
deleted user

うちの自治体、公立は満1歳まで16:30までです😭まぁ当然みんな文句言ってます笑

うちの長男も5月生まれで0歳児クラスでした。復職日が5月中で誕生日を過ぎていたので、最初から延長使ってました。
周りのママさんたちは、↑の理由で仕方なく満1歳までは16:30にお迎え来ていました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になったら延長保育を使うか迷ってます
    何時頃まで延長保育使われてたのですか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    延長使わずに済むのであれば、わざわざ使わなくても良いのかなと思います。そこはお子さんやご家庭、職場の状況次第だと思うので😊

    うちは息子がなかなか保育園慣れず&私の体もしんどくて、帰宅してからの家事育児が大変だったので、復職後の半年弱ぐらいは最大限時短使って17時半過ぎにお迎え行ってました。今は18時過ぎのお迎えが多いです。(18時半過ぎると延長料金掛かるので、ギリギリにならないよう気をつけています)

    • 10月17日
ユウ

県というか、園次第だと思います💦
私は5ヶ月入園で18:30までの標準保育で毎日預け、0歳のうちに19:00までの延長もしたことあります。
2人目は3ヶ月以降で娘と同じ園に一時保育が決まってますが、18:30まで預けることで既に伝えています💦

確かに月齢によって差がある話は聞いたことありますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの保育園も18:00までだったんです

    0歳児だと帰宅後バタバタしたりしませんか?

    • 10月16日
  • ユウ

    ユウ

    私の地域もそもそも18:00までの標準保育が多いですよ😊
    18:30までのところが数ヶ所あるのと、延長保育については園によってバラバラでした😅

    0歳は全然問題なかったです😊離乳食も簡単なものだし、さっと入浴済ませて寝かしつけでよかったので😅
    ただ、基本寝ない&ショートスリーパーだったので抱っこやおんぶで家事してましたが、まだ軽かったので負担は少なかったです💦
    1歳半2歳となると入浴後に遊びたがるし体力もついて就寝が遅くなるので、なんなら今の方が大変です😑うちは特に寝ない&食に興味がなくて夕食に時間がかかりすぎるので、帰宅後は戦場ですね😨

    子供の性格にもよるかもしれませんが💦💦

    • 10月16日