※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、暴言や物を投げてしまう母親です。キレることをやめたいと相談しています。

子育てわからないです助けて欲しいです。
4歳男児の母親です。
子供が2歳くらいまではほんとにイラつくこともあまりなく基本的に笑顔で接しれてたのですが
2歳すぎた頃からイヤイヤ期が始まり
それに伴って私もすぐイライラするようになってしまいました。4歳になった今ほんとに些細なことでイラッとしてしまって口調も悪くなるしキレてしまいます。ほんとにブチ切れたときは息子を睨みながら
いい加減にせぇよなどと暴言を言ってしまいます。
その時は頭に血が上って冷静じゃいられなくなります
暴言を吐きたくないのに吐いてしまう
吐きながら心の中で罪悪感とダメだってゆう気持ちが行き交ってます。でも口は止まらなくて
最近はたまにですが息子には当てませんが
壁に物を投げたりもしてしまいます。
机を叩いたり。とにかくキレるとダメです
沸点も低いです。でも息子のことは大好きで
仕事中も早く会いたいなとか早くお迎えに行ったり
ほんとに大好きで自分の命より大事な子です
でもすぐイライラしてしまって
自分の親があまりいい親ではなく反面教師にしていたけど気付いたら自分も親のようになってました。
毒親です。毒親にだけはならないと思っていたのに
なってます。キレた後冷静になると
ママさっきいっぱい怒ってごめんね
と謝りますが謝って済む事ではないと自分でもわかっています。でも謝るしかできなくて
息子はまだ4歳だから私が謝りながらぎゅっとすると
許してくれるし 僕もごめんねと言ってきます。

私に余裕がある時は怒らないし
息子くん今日も可愛いね〜!とか 大好きな息子くん今何してるのー?とか話しかけます。

キレた時と通常の時の私の温度差?も激しすぎてきっと子供も混乱してると思います。

どうしたらキレるのを辞めれますか?

とりあえず突発的にキレてしまうのをやめたいです。
今日もお風呂でシャワーヘッドを顔面にぶつけられて
息子はわざとじゃないけど痛すぎてキレました。

いった!!!!!もぉ!なにしてんよ!いったいなぁ〜ほんまうっとうしい
と口から汚い言葉が次々出てきました。
ほんとに自分が嫌になります。
息子に申し訳ないです

コメント

わかります💦
私も息子が4歳になってからイライラすることが増えて起こる回数増えてその度に反省してます💦
最近気をつけているのは、イラっとしたときにすぐキレず、一瞬間をあけてます。
一瞬でも間をあけれたら、少し冷静になれてそんなに怒らなくてもいいかなと思えるときもあります!!

くぅひぃmama

あたしも主さんと同じ事言っちゃうし、やっちゃう時あって、寝顔とか見て、本当に申し訳なくて罪悪感半端なくて、頭撫でて謝る時あります…

うちの場合まだ1歳なので言ってることも理解できてるかもしれません…将来口悪くなったらどうしようとも思います…

それでも、ママーママーってくっついてくるのがすごく可愛くて、毎日必ずギューと、ほっぺチュー、抱っこはしてます…www
ちょっとー!可愛すぎんだけど何なの!?と口悪いですが言ってます…w

嫌なら近づいてこないと思うし…子供はわかってくれてるのかなって思います。

ママも人間なので…
イライラしちゃいますよね💦
共感したのでコメントさせてもらいました。

キレそうな時、ちょっとお部屋出て距離を置いてみるとかですかね…?

叱る時は叱らないとですしね…難しい😭