※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにん
お金・保険

妻名義で住宅ローン契約可能か?夫の収入多いが、妻が貯金多い。条件で可能性ありますか。

住宅ローンについて。
2人の給料でローンを返済をするけど、妻名義のみで契約って出来ますか?
夫の方が、収入は多いです。貯金は私が多いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンの審査さえ通れば可能だと思いますよ!

• こにん

こにん

コメントありがとうございます。
    ローンの審査って年収のみですか?貯蓄額とかははいらないですか?
    質問ばかりですみません。
    わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いが住宅ローン組んだ時は自己資金も聞かれたと言ってました!
    基本は年収や勤続年数支払い状況などではないのかなと思います!曖昧ですいません😔
    旦那さんではダメなのでしょうか?

• 10月16日
  • こにん

こにん

とんでもないです。無知な私に曖昧でもコメント頂けてありがたいです!
    自己資金というのは、貯蓄額等という認識で大丈夫でしょうか?
    支払い状況とは、クレジットカード等の支払いの事ですか?
    夫はバツイチで前妻との間に子どもが2人いて、お金に少々うるさい方で、将来何かあった時、2人の子どもに権利があると言われそうで💦
    前妻浮気で離婚しているので、認知はしてますが、2人目はほぼ黒で1人目も確実かは…

なので、出来る事なら自分の子どもにあげられるようにしたいので…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄額等です!
    税金や支払いの滞納だとおもいます!
    すいません踏み入った事きいてしまい、、、

• 10月16日
  • こにん

こにん

いえいえ💦
    隠してた訳ではないので💦
    バツイチと結婚したのでしょうがないです 笑

• 10月16日
ねないこだれだ

名義人のみで支払い能力がどのくらいあるかになってくると思うので奥様の給料や勤続年数などで契約できるか変わると思います。借りたい額満額行かなかった場合、名義人奥様、足りない分を連帯保証人で旦那様ならできるんじゃないでしょうか。
ただ女性は妊娠出産などあるので査定が男性より厳しくなるとは思います。

• こにん

こにん

コメントありがとうございます。勤続年数もあるんですね!連帯保証人を夫にしても、私のみの名義でできる可能性があるのですか?

• 10月16日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

それは奥様の年収やらなんやら次第なので、銀行しか決めれませんが、奥様に支払い能力かあるなら大丈夫だと思いますよ。お一人様でマンション買う女性だっていますから。

• 10月16日
  • こにん

こにん

銀行の審査なんですね!
    ローンの銀行は、自分で決められるものですか?不動産屋さん等から指定されるものですか?
    1人でマンション買うよりは金額が高いかもしれません…

• 10月16日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

たとえ話ですので(^_^;)すべては借りたい額を奥様の給料で支払っていけるか、ということです。銀行は自分で選べますよ。

• 10月16日
はなみ

審査が通れば大丈夫ですが、旦那さんに万が一の事があっても1人でローンは払い続けないといけないかと思います💦
審査通っても旦那さん名義で組むより借りれる額は下がると思います。

• こにん

こにん

借りれる額が下がるということは、頭金を入れなくてはいけないと言うことですか?

• 10月16日
  • はなみ

はなみ

借りたい額まで借りれれば頭金入れなくても大丈夫です!
    収入が多い方が借りれる額が多いというだけです😄

• 10月16日
Green

妻名義で契約可能ですよ。
実際うちがそうです。
夫にしたかったのですが、夫の審査が通らず私になりました。
職業や勤続年数等で変わってくると思います。

• こにん

こにん

ちなみにGreeさんの方が、収入がおおかったりしますか?
    審査が通らなかった時は、理由とか聞けるんですか?
    夫の方が勤続年数は少ないですが、会社がしっかりしているのは、多分夫の方かと思うのですが、そういう点は関係ないですかね?💦
    質問ばかりですみません…

• 10月16日
  • Green

Green

ローンを組んだときは多少私の方が年収が多かったかもしれません。でもそこまで差はありませんでした。
    ただ旦那は友人が立ち上げた会社で現場仕事。固定給ではなく日当いくらの仕事をしていました。勤続年数は8年くらいはやっていてそこそこ稼いでいましたが、職業としての信用がなかったようで審査が通りませんでした。
    私は看護師だったのでそれだけで審査は問題ないでしょうと言われ、やむなく私にしました。
    でも旦那に連帯保証人?債務者になってもらって2人で払っています。

• 10月16日
はーちゃん

旦那が転勤して1年半だから私名義ならって言われた銀行あったので収入に見合った借入額なら問題ないですよ😊
最終的には違う銀行で旦那名義にしました!

• こにん

こにん

コメントありがとうございます!
    はーちゃんさんが勤続年数も年収もそこそこあるってこもですよね?😳

• 10月16日
  • はーちゃん

はーちゃん

育休中ですが5年勤続で年収は事務職の平均下ぐらいなので年収高いわけではないです💦

ちなみにいくら借りたくて年収どれくらいなんですか?

• 10月16日

出来ますよ。うちがそうです。私は入社3年目でマンション購入しました。
家計を合算しているので、ローンは(というよりすべて)二人の給料から払っています👍

はじめてのママリ🔰

うちの主人も同じような理由でバツイチ子持ちです!💦
うちは、私単独で購入しましたよー!
ただ、なんで?となるみたいです…銀行側が…。
幸い?うちは主人が投資物件を持っている関係で収入は私の倍ありますが借入額が私の借入可能額を下回るというミラクルがあったので🤣問題はなかったです。

はじめてのママリ🔰

私の単独名義で組みましたが、旦那よりは収入が多いです😊

ママリ

奥様のみでローン組むなら、例えば奥様の年収が400万なら借入金額が2000万~2800万以下なら組める可能性はあると思います✋しかし年収300万だと1500~2100万くらいしか組めないかと🤔あとは勤続年数3年以上とか正社員とか銀行によっても組める条件は違います✋