※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳しても寝つけない悩み。夜間断乳や離乳食増やす方法があるか相談。他のお子さんはどうか知りたい。

助けてください😭
睡眠について皆様の体験談などお聞かせください🙇‍♀️

昨日8ヶ月になりました。
離乳食は2回食、量は普通かやや少ないぐらいだと思います。
完母でミルクは飲んでくれません。

6ヶ月頃は2回ぐらいしか起きなかったのですが
7ヶ月になったあたりから頻繁に起きるようになりました。4〜5回ぐらいです。
酷い時は1時間ごとに起きます😭
その都度授乳すればそのまま寝るのですが寝不足で辛いです💦
添い乳ではなく、授乳クッションを使った授乳です。

寝るのは18:30ぐらいと早いのですが21時ぐらいまで1時間おきに起きる、日付が変わりまた1〜2時間ごとに起きる。

初めは睡眠退行ってやつかな、そのうち終わるだろうと思って深く考えていませんでしたが、睡眠不足が重なり昨日はなかなか寝れない娘にイラついてしまいそんな自分自身にショックでした…😞
産まれてから娘にイラつくことなんてなかったのに自分が怖くなりました😭

なのでなんとかしてこの1〜2時間で起きてしまうサイクルを変えたいのですが何か方法はあるのでしょうか?
調べましたら夜間断乳や離乳食を多めにあげると出てきました。夜間断乳は授乳せずにトントン、抱っこで寝かす方法ですよね?
これで寝かせる自信も体力気力共に無くちゃんとできる気がしない為実践できていません。
離乳食を多めにあげるのは食べてくれないので無理でした💦

皆さんのお子さんはちゃんと寝てますか?
せめて起きるのが3〜4時間ごととかになればいいなと思っています。

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

もうすぐ8ヶ月になります!
うちの子も7ヶ月になったあたりから頻繁に起きるようになりました😭
20時に寝て早くて22時に一回目の起床です😭しかもなかなか寝なくて一回起きると1時間くらい起きてることもありました、、、多くて5回は起きていたので毎日寝不足でした😞
最近は根気強くトントンで寝かせていたら夜中に起きるの一回だけになりました!でも多分そのうちまた何回も起きるんだろうなあと毎日夜が怖いです😱😱

回答になっていなくてごめんなさい😭

  • なななん

    なななん

    同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭
    1時間起きるときもたまにあります、2時とかにお目目らんらんになると恐怖ですよね💦
    根気強くトントンすごいです❗️
    ちょっとはトントンしてみますが早々に諦め授乳しちゃってます…
    トントンで頑張ってみようかな😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

夜寝る前だけミルクを飲んでくれればいいのですが、難しいとなると、寝るリズムを浸けてあげるのはどうでしょう?

寝るのが早すぎて体力が余っていて起きてしまうことも考えられます!    

うちの子がそうでした🥺
日中よく遊んでお昼寝の時間も見直すとよく寝てくれるようになりました!

  • なななん

    なななん

    リズムつけですね!
    昼寝は12時から1時間ぐらい、夕寝はしないのですが眠くてぐずぐずします。
    なので18時半とかに寝てしまうんです💦
    昼間は児童館に行ってハイハイやつかまり立ちなとさせて遊ばせていますがまだまだ体力が余っているのかもしれません😭

    • 10月17日
r.i.mama

18時半に寝かしつけは少し早いかなって思いました😥
20時ごろまでしっかり遊んで20時に寝かせるはどうですか??
上の子はミルクも足してたので9ヶ月で朝まで寝てましたw
下の子は完母でミルク飲まず、20時授乳、20時半就寝、0時授乳、3時授乳、6時半授乳が基本になってます!
ただ、19時とか早く寝ると1時間おきに起きたり、夜中1時から3時まで起きて遊んだりしてます😅

  • なななん

    なななん

    やはり早いですよね💦
    一度夕寝をさせておっしゃるように遊ばせて20時頃寝かしつけましたがいつもと同じでした😭
    どうせ同じなら18時半に寝かせた方が楽だよなと思い18時半に寝かせてしまってます😢
    ミルクが飲めればまた違うのかなーとも思います💡

    • 10月17日
はな

うちの場合ですが、寝かせてからは夜中起きても、よほど酷く泣かないかぎり、ほったらかしです😂月に1回くらい夜泣きみたいなのありましたが、その時以外は隣で寝たフリして様子を見てたら勝手に寝てました!
まずは夜間断乳してみて、夜中は母さんも寝るんだよーって態度を取ってみてはどうでしょう??それでも寝なくて大変でしたら他の方法を考えてみては、、、というのはどうでしょう😅

  • なななん

    なななん

    泣いたらほっとくのが出来ずにすぐかまってしまいます😭
    夜間断乳はやはり効果的なんでしょうか?
    夜は寝る、というのを理解してもらうのは大事ですね😭✨

    • 10月17日
deleted user

寝不足つらいですよね、おつかれさまです。

添い寝してますか?おすすめです。

4ヶ月頃、一度何度も起きることがあって、そこから添い寝しています。
同じ7、8ヶ月でもまた寝なくなった時、トントンで30分粘ってダメだったら授乳、ってやってました。
添い乳だけはしていません。

離乳食もふやし、夜のミルクを増やし、夜間断乳をし、で時期的なものか、それがよかったのか、徐々に寝るようになってきました。
19:30〜20時の間に寝て、5:30頃起きます。前までは7時くらいまで寝かし続けましたが、最近は朝イチで活動し始めるので5:30おきになりました。

今でも何度かゴロゴロ動きますが、基本的にはトントンでOKです。
たまに寝ないときはオムツ替えでトントンして寝てくれます。

ただ、食べムラが入れ替わりででてきたので、なんとか手元にいじれるものを用意しながらぽいぽいいれてますが…
一応ほぼ完食はします😅

足りない分は昼寝をしっかりとって、なななんさんも寝てください❗️

  • なななん

    なななん

    添い寝はしたことありません💡
    添い寝でのトントンはなんか良さそうですね✨
    離乳食頑張って食べてもらうようにしてみます、それだけしっかり寝て5時半起きならばすごく楽になりますね😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い寝は1番体力を消耗せず、寝かしつけや授乳ができるとおもいます。
    もちろん、子供の安全は確保しないといけませんが…(旦那さんを一時的に隔離したり、スリーパーで赤ちゃんの暖かさを確保)

    1番ひどいときは、
    何をやっても寝てくれず、今より小さい時のように、抱っこしてゆらゆらしたり、抱っこ紐だしてきたり、あれやこれやとやった日も何日かありました。
    気持ちが負けて何度か夜間断乳と思いながら授乳(母乳)した日もありました。
    添い寝を2週間やめてみたりもしましたが、かえって疲れてしまい、添い寝はまだ卒業しなくてもいいやと戻しました。
    家事も疎かになり、外食やジャンクフード頼み。
    でもリフレッシュしに外遊びか買い物はできるだけして、午後はがっつりお昼寝。


    ご主人にも理解してもらって、家事は適当に、ご自身と赤ちゃんの生活を確保してくださいね。

    あとそういえば、うちの場合寝ない時が1番最初の歯が出てきて大変そうでした。

    • 10月17日
  • なななん

    なななん

    昨日はトントンして何回か寝てくれました😭
    レンタルのベビーベッドがあるので添い寝は返却してから
    やってみます!

    買い物も赤ちゃんには刺激になりますよね、なるべく天気の良い日は出かけるようにして疲れさせようと思います✨
    詳しく色々とありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月18日
deleted user

うちも今同じような状況が3ヶ月ほど続いてまして、火曜日から遅めのねんトレ開始しました、、が今のところ効果なしです😂
完母、離乳食は食べるようになったが標準より少なめだと思います。

娘は一度泣いたら(寝言泣きを除き)抱っこするまでヒートアップしていくので、寝たフリが効かず💧
とりあえず今、寝る前の授乳をやめて
お風呂後に授乳→保湿など終わったら30分ほど暗めの寝室で過ごす→寝る前に白湯をマグで飲む→ベビーベッドに置いてトントンで寝かし付け
を実践してます!というか、実践しようと思ってて、結局失敗に終わる日々です😂
せめて3時間は続けて寝て欲しいですよね、、!
どんなに可愛くても、自分が寝不足だと正常な判断が出来ません😢ほんと怖いです💦

ねんトレは、自分のためもありますが
子ども自身が快適に寝れるよう、本来持ってる力を引き出してあげれると良いなー
という精神でやってます💦

  • なななん

    なななん

    ネントレの考え方が素敵ですね✨
    確かに子供の寝られる力引き出してあげたいです😞
    寝る前の授乳をやめるのも手なんですね、白湯も飲んでくれるか怪しいですが一度トライしてみます💪
    本当に寝不足だと人格変わるくらい影響でますよね💦💦
    同じ状況の方がいて励みになります😭✨

    • 10月17日