※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食後に癇癪を起こし、栄養士のアドバイスもらったが効果なし。同じ経験の方、解決策を教えてください。

離乳食の後の癇癪についてアドバイスお願いします。

一歳になったばかりの娘を育てています。

11ヶ月を過ぎたくらいから、離乳食後の癇癪(ビーンッとなって椅子から滑り落ちようとする+大泣き等々)が酷くなってきました。
最初は遊びに誘う等していると収まっていたんですが、最近はそれも効かなくなっており、市の栄養士さんに相談したら「平均よりも身長が高いから(74センチ8.6キロです)標準よりも食べたいのかな?ご飯を10g追加してみて様子を見てください。」とアドバイスを貰いました。
今日の晩御飯にもうすぐでご飯も無くなるな~という前に早速ギャン泣きが始まったので、サツマイモを10g追加したら食べました。
しかし、それでも泣き止まずに遊びに誘う、おんぶ、30分格闘の末、フォロミ120を200に薄めたもの(哺乳瓶)で何とか収まりました。

正直毎日ゲッソリです。

フォロミについては、おやつの時間にしかあげていませんが、このまま癇癪が続くと私が負けてフォロミに頼りそうです。
同じ様な経験をされた方、何か良い解決策あるでしょうか?

10gと言わずに本人が満足するまで追加したら良いのでしょうか?
離乳食を残すことは滅多に無いので(しかも早食いだと思います)あげ続けると吐くまで食べてしまいそうです‥。

離乳食の量は
軟飯80g(便秘気味でお湯を追加)
野菜40g(ほぼ野菜スティック)
たんぱく質(肉魚15gか豆腐50g。量を減らした時はヨーグルト50g)
です。15:00におやつとしてフォロミ200をあげています。

沢山書いてすみません。
栄養士さんのアドバイスも大切なんですが、実際に経験のあるママさんパパさんからご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

おやつに🍠や果物、赤ちゃんせんべいなどあげてみてはどうでしょう?
あと、軟飯も少し量増やしていいと思います!
もしくはよくモグモグできるように硬さを大人のご飯と同じにするか…
うちの息子はもうすぐ1歳2ヶ月(細身な方です)になりますが、大体毎食後泣くので、最近ごはんを100gにアップしました😅
毎回計っていなくて目分量ですが、トータル250gくらいです。
まだ満腹中枢神経も確立されてない年齢で、おっしゃる通りあげたらあげただけ食べる子もいるそうです💦
あげすぎも肥満の原因になりますし、調整が難しいですよね💦

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

さつまいもがなぜか絵文字になってました💦すみません😂

• 10月16日
  • CoCo

CoCo

ありがとうございます。
    ご飯は便秘の事もあって(毎回泣きながら出すので(^^;)軟飯でしか無理ですが量を増やしてみようと思います!
    食後に泣くのはあるあるなんですかね‥本当にお疲れ様です‼️
    おやつもミルクから変えてみます。もしかしたら一日中お腹が空いて満足出来ないんですかねぇ‥。
    もう疑問だらけです(^^;
    三回食にしたら体重が激増して、保健師さんから指摘を受けてしまって、それから過敏になってました。
    調整は難しいですが、増やして様子を見ようと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 10月16日