※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後の体重増加が少ないので心配です。完母で授乳中で、授乳前後で100gしか増えなかったのは少ないでしょうか?

少し前から胸が全く張らなくなり差し乳なのかな?と思って
先程👶🏻の授乳前と授乳後の体重が100gしか増えてませんでした…

完母です。
両乳10分ずつで100gって少ないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ

母乳なら回数で補えるので少ないとも限らないかもです☺️
授乳間隔はどのくらいですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1日5-6回
    両乳約8分ずつくらいになります!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で完母で5-6回で100くらいだと、もう少し回数吸わせてあげた方がいいかもですね!その頃は8-10回くらい授乳してました!😵
    個人差はありますけど3ヶ月頃までが母乳が増える時期らしいので🥺

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ホント最近まで3時間空くだけでガチガチだったんですが急に張らなくなってしまい、赤ちゃんのゴクゴクという音も最初の2-3分で終わってしまうんです😭

それで、赤ちゃんが本当に泣かないのでこちらから気づいてあげる感じなんですね。増やした方いいですよね??

• 10月16日
はじめてのママリ

ゴクゴクいってる間は飲めてると思うので吸わせる回数が少ないから母乳が作られなくなってってるのかもですね😭これから赤ちゃんが飲む量が増えた時に対応出来ないと完母も難しくなると思うので寝てるところを起こしてまではあげなくて良くても、起きてる時は3時間くらいで7-8回あげれるといいかもですね😭夕方になるとどんどん母乳量減ってくと思うんですけど100ってゆうのはいつの授乳の時のですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えてこっちにコメントしちゃいました💦

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

この質問をした時なので18時頃ですね!

また、その時思い切り👶🏻がうんちをしたのと、私の体重自体は300g減ってるのに、赤ちゃんは100gしか増えてないんですよね…なにか関係はあるのでしょうか…😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方が1番母乳量減るみたいなので朝と昼間はもっと飲めてると思うので大丈夫かなって思います☺️
    大人の体重計だと誤差もあると思うので、このままで様子見で良さそうです⭐️😋

• 10月16日
ポン

うちの子も少食ちゃんで未だにミルクも140とかしか飲まないですよ👶
母乳の時はどれくらい飲んでるのかわかんないですけど、2ヶ月なるかならないかくらいの時も100ちょっとだったと思います!

しっかり体重が増えてておしっこも出てるようであれば気にしなくても大丈夫だと思います🙆!

• ママリ

ママリ

出生が3.6キロだったんですがもうすが3ヶ月で7.6キロなんですよね😹
    結構ムチムチで!!

ただ母乳過多だったのが急にここ数日でなくなったので心配なところです💦

• 10月16日