※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模な保育園と大規模な保育園、どちらが良いか悩んでいます。小規模園で過ごすのは物足りないか不安です。小規模園に通わせた経験のある方の感想を聞きたいです。

小規模な保育園にお子さんを通わせていた方に園の感想をお聞きしたいです!
現在、認可保育園か企業主導型保育園かで迷っています。
認可保育園は園全体が100人前後のよくある一般的な保育園で、企業主導型は全体で30〜40人ほどの小規模な園です。
企業主導型保育園は職場の割とすぐ近くで清潔感もあって発表会などのイベント事も一応少しはあるようです。
私個人の保育園のイメージが、こどもたちがもう少し大きい規模でわいわい過ごす感じだったので、小規模な園で小学校入学前まで過ごすのは物足りなかったりするのかなぁ?と思っているんですが、お子さんを人数少ない園にずっと通わせていた方はその辺りどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園に通わせています。
うちは2歳クラスまでなので、年齢も小さい子たちしか見たことがないですが、アットホームだし、先生やお友達全員が覚えてくれて毎日コミュニケーションをとってくれます。それに人数も少ないので、流行性の病気もそんなに大規模に流行らないです😃
確かに行事は少ないですが、教室の中でこじんまりやっていたりするので本人が楽しんでいるならいいと思いました😄
うちは来年度また保活しなきゃですが、小規模の良さを知ったので、マンモス保育園よりは小〜中規模の保育園を希望すると思います?

• ママリ

ママリ

病気かかりにくいのは盲点でした!
    小規模には小規模の良さがあるんですね!今のところ企業主導型だとほぼ入れそうなのでそちらになりそうな気がします✨

• 10月16日
ykotoyo

息子は小規模の年齢制限で認可にうつりましたが、私自身が小規模保育園の出身です!

人数が少ないのでケンカが少なく、仲良く過ごせるのが良いですよね✨地元から離れましたがいまだに保育園の時の友達とは繋がっています😄
企業主導型保育園の近くには公園などありますか?年齢があがるにつれ活動が活発になっていくので公園へのお散歩が日課になっている園だと良いと思います😄
認可にうつった息子は運動が苦手だったのに、ただひたすら園庭を走る…という遊びに夢中になっていました…。
どちらの園も楽しそうに通ってますし、私自身、小規模出身で困ったことは無かったです❗運動会、プール、縄とび、鉄棒…小学校で初めてやりましたが、何とかなってました😄✨

• ママリ

ママリ

とても仲良しなんですね✨学区が違う子たちが多くて小学校で仲良しの子がいないのは可哀想かなぁと思ったりもしたんですがずっと付き合っていけるお友達が出来るのも魅力的ですね!
    公園は少し歩いたところに何個かあるみたいです!息子は元々外遊びが大好きなのでどれくらいお散歩させてくれるかは気になる点ではあります💦

• 10月16日