※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険をやめようか迷っています。公務員で共済に入っているけど、一般の保険をやめると手術費用が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

医療保険入っていない方いますか?
やめようかと思ってます。

公務員なので、共済の保険には入っていて、
それには入院日額と死亡保証ついてます。
オプションで、先進医療もつけてます。

一般の保険をやめてしまうと、
手術したときのお金がおりなくなりますが、、
みなさんのお話を聞きたいです!

コメント

うちは医療保険は入ってません😃

子供が産まれるまでに掛け捨ての生命保険は検討しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医療保険に入らない理由とかもし良ければ教えてください!✨

• 10月16日

退会ユーザー

生活防衛資金を貯めているので、公的保険だけで十分だからです😀

• 10月16日
はじめてのママリ

共済の保険に入ってるのなら、それは医療保険ではないのでしょうか?

私も共済の保険に入っているのみです。
これ以上は充分なので入る必要はない状態です。
共済の保険、手術した時に保険金おります。

公務員の健康保険はオプションとかあるのですか?
一時期扶養家族として入っていましたが、そんなオプションは聞いたこと無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡と傷病時にお金が入ってきますが、手術はなかったかと、、、😅

オプションの方は、団体傷害保険?とか言う保険でした^ ^
    メインの共済の保険ではないですが、公務員しか入れないやつです💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    それならば、やめてもいいと思いますよ。
    公務員の保険はきっと手厚い保険なんでしょう。

私も夫の会社の保険なので、かなり安く加入出来ていて、足りないかと思ってましたが、先日保険の窓口で加入保険の内容確認して貰って、充分だと言われたので、入らずにいます。

• 10月16日

私も公務員です!
全然保険詳しくなくて、もともと持病があったので医療保険ずっと入れてませんでした😅
昨年、保険のセールスの方がきて色々お話聞いたのですが、公務員だと共済組合がある程度の医療費負担してくれます。私の自治体は月2万5千円以上の自己負担は返金されるようになってます(7月に帝王切開して知りました笑)
なので一般の会社は知らないんですが、公務員の保険はかなり手厚いように思います。
なら入らなくて良いじゃん!と思ったのですが、何が問題かというと公務員退職後だそうです。病気とかするのは高齢になってからですが、その頃は退職してるのでその制度が使えません。そして高齢になってから医療保険に入ると当然金額が高いです!
なので若いうちに入って働いてる間に払ってしまい、生涯面倒見てくれるタイプの保険を勧められる…という感じでした😊
もちろん、若い頃の手術等もプラスアルファでもらえます🙆‍♀️
個人的には、無理して入るものではないと思ったので育休復帰後、収入落ち着いてから入ろうと思ってます。