※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話が楽しめず、自信がない。集団で話すのが苦手で、質問もうまくできない。大人として雑談も苦手で、悩んでいます。

いつになったら、ママ友との会話が楽しめるようになるのか‥。
一対一ならまだいいんですが、数人集まるともう無理です。
愛想笑いしか出来ない。自分の話をするのが苦手だし、かと言って相手が気持ちよく話せるように、質問もうまく出来ず‥。
自分に自信がなくなります。
ほんと、大の大人として雑談もできないなんて‥どうなんでしょうか( ; ; )

コメント

ハナ

ママ友とか大人数とか大嫌いです🙊

安心して遊んだり関われる
ママ友 1.2人しかいませんよ😂笑


ママ友じゃなくても、独身時代の友達も長く一緒にいると夜、頭痛と微熱と肩こりします‥(笑)


旦那が一番の親友です😂笑


私も、自分の話するの苦手だし
うんうんって聞いてる方が楽だけど
疲れて夜に響くし‥。笑


めんどくさいですよね😵

いる

私も
3人以上の会話は
苦手です。
相づちや
利き手に回ってます。

他の人が話してることも
情報収集や色々な事を相手から学ぼうと
聞いてます。
会話に入れなくても
気にしません😅😅

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでます
数人集まると相づちばーっかで気疲れしちゃいます。
なかなか慣れないですよね
いつまでこれが続くのか…と思っちゃいます😖