※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

日中の寝かしつけで、ゲップが出にくい時は様子を見ていて大丈夫ですか?夜の授乳後は暗い部屋で寝かしつけています。

生後1ヶ月の女の子ママです。
初めての育児分からない事が多くて
相談させて下さい。

日中の寝かしつけについて

授乳間隔は大体1〜3時間です。
授乳後、乳首を離すと寝落ちしてゲップのために
縦抱きをしばらくしますが、その間は寝ていて起きません。
ゲップが出にくいため、布団に置くと目が覚めてしまい、
唸って身体をくねくねしたり手足バタバタさせています。

この場合、泣いて抱っこを訴えるまで
そのまま様子見でいいのでしょうか?
それとも寝かしつけた方がいいのでしょうか?

夜のお風呂後の授乳後〜は
暗い部屋で寝かしつけてはいます。

コメント

❤︎❤︎

そのまま様子見でもいいと思います!

• tkym

tkym

回答ありがとうございます!
    様子見で泣いたら抱っこなどしてみます😌
    ちなみにいつ頃から生活リズムは整わせる意識されましたか?

• 10月17日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

生後1ヶ月から朝は日の光を浴びせる
    昼寝の時間でも明るい部屋で寝かせる、物音は気にしない
    夜は暗い部屋に連れて行く
    テレビも携帯の光も見えないようにしてました!
    1ヶ月から夜通し寝ます!
    10時間ほど!
    完ミなのもあると思いますが
    未だに夜泣きはそんなにありません🥺

• 10月17日
  • tkym

tkym

生後1ヶ月からなんですね!朝晩の区別をつけるように心掛けたいと思います!
    夜は比較的寝てくれるので4〜5時間寝てくれる時もあります!でも10時間はすごいですね😳途中で心配になったりしなかったですか??

• 10月18日
まるまる

1ヶ月となると、寝かしつけというものはあまり必要ではないと思います🙂!朝と夜の区別だけ部屋の明るさなので慣れさせて、あとは泣いたら授乳、置いてても泣かないなら置いてて大丈夫ですし、泣いたら授乳、抱っこの繰り返しです🙂💓2ヶ月すぎた頃から、眠いと泣く、お腹すいて泣くというのが、鳴き声で分かりやすくなるので、今何で泣いてるか、理解できるようになってきますよ💕

• tkym

tkym

部屋の明るさは気をつけているのですが里帰り中でリビングに和室があり、真っ暗には出来ないんですが大丈夫でしょうか?寝かしつけは何ヶ月頃なら必要なんですかね😢?
    鳴き声が変わるんですね😵はやく理解してあげれるといいのですが😵

• 10月17日
  • まるまる

まるまる

全然大丈夫ですよ🙂‼️まだはっきり赤ちゃんも目が見えてないので、扉閉めたりして、ほんのり明るいところと暗い所で分ければ、多少灯りがあってもなんも問題ないです😌👌2ヶ月過ぎたくらいから急激に目が見えてくるようになって、あやすとニコってしたり、起きてる時間が長くなります😌‼️そうなると、眠いけど周りが気になって寝られなくなったりしてくるので、抱っこしてトントンするとすぐ寝ちゃいます😂💓顔ゴシゴシ擦ったり、ねむいサインも出してくるようになりますし、泣き方の違いは、ママだから分かっちゃうんですよ不思議なことに🙂ガーゼケットとか顔付近に置いてあげると、安心して一人で寝てくれたりする事も多いです👶🏻💓目安としては、2ヶ月半あたりで、ぐっと変わってくると思いますよ💕

• 10月17日
  • tkym

tkym

安心しました😭ただ障子なので灯りがダダ漏れなんです。でも少し工夫してみます!
    今はほぼ授乳後寝落ちして、置くと起きるを繰り返してるので眠たいサイン可愛いですね😘
    2ヶ月半!あともう少しですね!今を楽しみつつ頑張ります!
    また分からない事があったら相談させて下さい😵

• 10月18日
  • まるまる

まるまる

大丈夫ですよー🙂👌!
    寝かしつけが必要になった時期に、しっかりメリハリつけていけば、夜の睡眠時間も長くなっていきますし、少しは楽になってくると思います☺️💕今は背中センサー発動きっとすごい時期ですよね😢!東京助産師会のYouTubeにあるやり方のおひな巻きや、授乳クッションベットだと背中センサークリアできる事もあるので、もし大変だったら試してみて下さい😌👌‼️まだまだ大変だと思いますが、共に頑張りましょう‼️☺️

• 10月18日
  • tkym

tkym

背中センサーの敏感さに毎回ビビりながら布団にチャレンジして撃沈する毎日です😢
    でも今だけだと思って楽しめればと思います!
    おひな巻き、試した事があるのですが自由に出来ないのが嫌なのかギャン泣きだったので諦めてしまいました🤦‍♀️
    でも、色々試しながら頑張ります!

• 10月18日
はじめてのママリ

様子見ていいと思いますよ!

• tkym

tkym

何か要求があれば泣きますよね?徐々に起きてる時間が増えるみたいですが、大体睡眠時間はどのぐらいですか?

• 10月17日