※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

赤ちゃんが生まれた後の家族との対応について。もうすべて終わった?こと…

少し落ち込んでるので話を聞いてください😭
赤ちゃんが生まれた後の家族との対応について。
もうすべて終わった?ことなので私の考えに批判的なかたは無視をお願いします。
ただなんか落ち込んでます😭慰めてください笑😂😂😂
コロナに対しての不安や葛藤があったのですが、それは1個前段階の話になるので省いてかかせてください💦

私は12月に出産予定です。主人と二人暮しをしてます。
私の実家まで新幹線で1時間半、乗り継いで新幹線で30分というところに住んでます。実家は田舎です🙌

片親で父しかいません。母は亡くなってます。
そんな父が新幹線を乗り継いで1月に赤ちゃんを見に来ると言ってきました🥺
が、忘れっぽさに拍車がかかってる、携帯全然わからない、旅行も行ったことない…そんな田舎で仕事だけやってきた父でしたので、私がとても不安です。
来たところで何も出来ないと伝えるとビックリしてる感じでした😂ご飯くらいは行けると思ってたみたいです。

私も心配性なので、今日「私が旦那と子供が首座った頃にそっちにいくよ」と伝えました。
優しく伝えたつもりだったんですが、父には【何も出来ない】って思われてしまったようで、落ち込んだように「考えてみる」
と一方的に電話を切られてしまいました😭

私の言動はそんなに父に不快感を与えてしまう提案だったんでしょうか……😭😭

コメント

うみな

お孫さんに早く会いたいのかもしれませんね。
お父様を心配な気持ちとすれ違ってしまってるように思います💦
家で出前とかでも良いなら、旦那さんが駅まで迎えにいける日などを提案してはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

こんなダラダラした文よんだくれてありがとうございます😭

父のこと悪くいうのも変なんですが、少し勝手?なところがあり、連泊してホテルに泊まって、主人とランチがてら飲みにいきたかったんだと思います💦
    半分旅行気分というか😭
    もちろん主人がお休みであれば出前でみんなでご飯食べるつもりで提案済みでした😭
    我が家は車がないので、当日は主人がタクシーで迎えに行く予定なのも伝えてあるのですが😭

連泊希望で、夜は1人でもどこか行きたいらしく、ホテルも私が探してたのですが、、迷いそうと何回も何回も言われてたので、私も疲れてしまい今の結果になりました😭

でも実際しょんぼりした父の声をきくと私までしょんぼりしてしまって😭

• 10月16日
  • うみな

うみな

主様の家だけではなかったのですね💦
    せっかく来たのだから旅行がてらしたいのも分かりますが、それなら産後もう少し経ってからがいいですよね😭

迷いそうと言われると余計心配になるし、でもついていけないし、、気持ちすごくわかります。どうしようもないですもんね💦

お父様は来ることを拒まれた。と捉えているかもしれません😔
    産後すぐには出かけられないけど、首座り頃なら一緒に出かけられるようになると思うから、その頃に来てほしいな〜
    とか言うしかないですよね😭
    1人で出かけるのは心配だよと伝えるなど、、
    なかなか気持ち伝わらなくてもどかしいです😫

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭実は今姉に相談してみました😢

新幹線の内容猛反対され、結果、
    姉の計らいで車で父を連れてこっちにくることを提案としてだしてみる…!ということになりました😭💦

父が予定してた時期より遅くなるけど、結局私が実家に帰る時期になるなら、その頃に姉家族で父を連れていくとの事…

ほんとに姉家族に頭が上がりません😭😭
    電話の内容で父が凹んでる事実は変わりないと思うので、またこっちから電話してみようと思います😢

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

うみなさんこんな内容なのに親身に聞いてくれてほんとにありがとうございます😭💦💦
    1人でソワソワしてたので寄り添ってくださって涙が出るほど嬉しかったです😭💗

• 10月16日
  • うみな

うみな

お姉様はどちらの気持ちもわかるから良い仲介となってくれていますね✨お優しい😭✨

私の父も退院日に行くからご飯行こう!と無茶な事を提案してきたのでなんだか同じ感じがしてて😭
    会いたいし祝いたい気持ちが先走ってこっちが置いてけぼりで💦
    父は孫もそうだけど、私に会いたかったと言ってました。命をかけた娘を誇りに思うし、無事をこの目で確かめたかったって。なんとも不器用ですが、愛を感じたので😊

お父様も可愛い孫と可愛い娘に会えるのを楽しみにしていると思うので、会えた際には家族の時間を楽しんでくださいね!🥰

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

はい、改めて姉の偉大さを知りました😭

うみなさんのお父様とてもお優しいです😭💗でもどうしても経験しないと分からないことってありますよね😭男性はとくに😫

質問立てて良かったです😩💕ありがとうございました😭

• 10月16日
  • うみな

うみな

産後の身体のこと、本気で知らなかったみたいですよ..
    それはそれで恐ろしいですが..笑

少しでも助けになれてよかったです!

• 10月16日
みつ

おじいちゃん、孫の顔を見たくてたまらないのでしょうね😣
はじめてのママリさんはお父さんを心配して言っているのに、それがうまく伝わらなかった感じですね😣💦
お父さん1人では心配だから、誰かと一緒に来てもらうとかはどうですか?例えば、はじめてのママリさんの兄弟とか?親戚とか?

• ママリ

ママリ

ほんとこんなくだらない内容にありがとうございます😭実はそれも提案済みなんです😭
    申し訳ないけど姉にきてもらおうとしたら、姉の子供(姪っこ)がちょうど受験時期で難しいということになりました😭😭
    姉も姪もすごく楽しみにしてくれてたので、それを引き合いにして、首が座った頃に帰ったら、受験も終わってるし、みんなにも見せられると提案したんですが…上手く伝わらなかったようです😭

• 10月16日
chibi26♡まま

お父さん舞い上がってしまってすごく楽しみにしているのでしょうね✨
お母様もいらっしゃらないとのことなので、尚更楽しみなのかなと受け取りました。
正直お父さん(男性)が来たところで役に立たないし産後の忙しい時期にお客さんのように来られるなら迷惑と私は思いますので、電話で伝えたこと間違えでないと思いますよ。
ただ、楽しみを奪われてしまったお父さんの気持ちもわからなくはないので、そこをもう1度代弁しつつ心配だし色々大変だろうからこっちから行くよと伝える、写真や動画を送る方法を考えて伝えるなどですかね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ほんとそうなんです…仕事人間の父がきたとこで何もできない😭
    今姉に相談したら、結果実家に帰る時期なら、そこまで父が待てるなら姉の家族と一緒に来るまで連れていく!と新幹線猛反対され、新しい案がでてきました😢💕

父が納得するかわかりませんが、その内容にかけてみて、そうなったら生まれてすぐの間は写真など沢山送ってあげたいと思います😭😭

こんな愚痴愚痴した内容に親身に答えてくださってありがとうございます😢心があったかくなりました😭💗

• 10月16日