※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

離乳食拒否で悩んでいます。食べないごはんを用意するのも辛いし、食事時間が長くて負担です。どうすればいいか、他の方の克服方法や支援施設について知りたいです。

離乳食拒否が始まってもうすぐ5日目になります。
味付けや形など工夫しましたが全部無理で、主人が休みの日に手伝ってもらうとパクパク食べてくれました!
そこからすこーしずつですが、一時のことを考えるとマシになってきてますがまだまだ量は足りてないと思います。
食べないごはんを用意するのも辛いですし、遊びながら食べさせてるんですが(それで主人があげたときに食べてくれたので)1時間経ってるときもあって、それが3食毎日ってのが結構負担で、、
どのようにすればいいのか、このままでいいのか、他の方はどのように克服できたのか、何が原因で食べないのか色々知りたいこともあって、なんなら他の人から食べさせると食べるのではないかなど思っています。
役所などで相談するのもひとつだとは思うんですが、子どもにごはんを食べさせてくれるところなどは、ないですかね??
結構心が折れてきてます。

コメント

ひー

色々工夫して頑張ってますね❗だけど遊びながら一時間はお母さんも大変だし、先々に悪影響な気もします。(頑張ってるのにこんな言い方でごめんなさい)
保育士なので、その視点でお話しさせてもらいます。
食べなければ食べないでいいと思います。椅子に座らせ、あいさつをし、食べなくなれば切り上げておしまいにしましょう。遊び食べも同様です。長くても30分です。習慣づくり+次のごはんの時にはしっかり空腹になってるので食べてくれるといいのですが。もしくはお母さんも一緒におにぎりとか食べたりするといいかもしれませんね👍
いつまでもまったく食べないこどもはいないので、今だけだと頑張って乗りきってください❗

• ちゃこ

ちゃこ

色々教えて頂きありがとうございます😭❤
    夜ご飯から実践してみます!
    その分ミルクの量を増やしたりしなくても大丈夫でしょうか?
    今は朝昼離乳食後に150ml、夜離乳食後と就寝前合計250mlです。

あといつも娘と2人で一緒に食事しているんですが、娘は食事に集中出来ないのでYouTubeの歌を流して歌いながら食べてます。
    このままで大丈夫ですか?
    なにかいい方法や皆さんどのようにされているんでしょうか?

• 10月16日
ひー

夜は睡眠に影響するかもしれないので増やしてもいいかもしれませんが、日中は試しに増やさず様子を見てみてください。腹ペコでぐずるようなら少し早めに離乳食を食べてみたり、簡単なおやつをあげてもいいかもしれません。
それで食べるようならその調子で食べる気持ちを引き出して、食べないようならミルクを増やして、食べる気持ちになるまで待ってもいいと思います。月齢があがれば自然とまた食べ始めることもあると思います。
YouTubeは、娘ちゃんが食事の時間ではなく『YouTubeのお歌の時間』になってなければいいと思います。楽しい食事のアクセントや、食事の合図として流すのもいいですね❗

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます🥺
    家にこもりきりなので、ほんとにこういったアドバイスが聞けて嬉しいです❤
    おかげさまでいつもより少し多めに食べてくれました!

• 10月16日